※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期の赤ちゃん返りでワンオペ育児が大変。寝かしつけが特に辛い。上の子も赤ちゃんの世話を邪魔する。毎日しんどくて叫んだり泣いたり。乗り越え方を知りたい。

イヤイヤ期赤ちゃん返りがすごくてワンオペの方、どう乗り越えましたか?
旦那が転勤中のためずっとワンオペです。上の子保育園には行っています。
上の子癇癪もすごいし下の子抱っこや授乳も嫌がります。
特に辛いのが寝かしつけの時です。下の子が泣いてても上の子は3人での抱っこも嫌がるしすぐには寝てくれないので1時間以上下の子が泣いてたりします。
泣き声が辛いです。
下の子を先に寝かそうと思っても上の子が泣いたり上の子の声で起きたりして結局下の子も泣いたりして二人が寝るのがどんどん遅くなります。

毎日しんどくて下の子が泣いてる時に上の子が泣いたら怒ってしまうし、上の子抱っことかしてて下の子の泣いてたら下の子に何もしてあげれないから辛くて頭がおかしくなりそうです。

今日は二人泣いててもうどうしていいかわからなくて私も叫んだり泣いたりしてしまいました‥


みなさんどう乗り越えてるんでしょうか

コメント

ままり

旦那単身赴任のワンオペです🙋‍♀️
3人いますが一番上と真ん中がお子さんと同じくらいの月齢差です。しんどいですよね💦その頃は上の子おんぶ、下の子抱っこで寝かしつけてました😅下の子がもう少し大きくなって寝返りとかし始めたら一緒に転がったり見つめ合ったりして😂2人とも添い寝で寝れるようになったと記憶してます!😴🥱
あとは、上の子に「〇〇君、娘ちゃんのこと大好きみたい」「〇〇君が娘ちゃんとねんねしたいってよ〜」とか言い続けてたら次第に自分が寝かしつけるから、みたいな感じでトントンしてくれたりミルク飲ませてくれるようになったりました😅