※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kai
子育て・グッズ

体重が増えず悩んでいます。保健師から体重が減りすぎと指摘され、身長も伸びていない状況です。食事は結構食べている感じで、ミルクは最近やめました。体重が増えない方、いらっしゃいますか?

体重が増えないことで悩んでいます。
生後7ヶ月頃は8.5キロ、生後10ヶ月頃8.3キロ、現在1歳0ヶ月で8キロ前後です。
500グラムも減っていて保健師さんから体重が減りすぎと指摘されてます。
身長も10ヶ月の頃から伸びておらず71センチです。
運動面はまだ歩けないしハイハイせず、ずり這いでつかまり立ちと伝い歩きです。お座りは嫌いな為1日中伝い歩きをして最近は階段登ってます。
ご飯はうどん半玉➕フルーツ➕足りなければ少しおかわりかおやつ、または軟飯90g➕野菜50g➕タンパク質20g➕フルーツ➕足りなければすこりおかわりかおやつ等、食べたいだけ食べさせてる感じで結構食べてると思ってます。
ミルクは医者から牛乳飲めてるならやめていいと言われて最近やめました。
排便は1日1回から2回多い時は3回。
中々体重増えなかったよって方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

すごい食べるタイプなのに増えませんでした💦
低体重で総合病院紹介されて血液検査したら、成長ホルモンの数値が低かったです。これから身長も差が出てくるかも言われ、確かに今も他のこと比べると身長が低めです🥲
2歳過ぎて、様子を見て負荷検査をする予定です。

また、1歳でズリバイ、つかまり立ち、伝い歩きでした!ハイハイはせず、おすわりも女の子座りしかほぼしませんでした。
低体重で受診した時に、筋肉が生まれつき弱い(低緊張)と言われました。

今は病院で身長体重に関しても筋肉に関しても病院で経過観察中です。

退会ユーザー

横からすみません💦
    低体重ってどれくらいだと診断されるのでしょうか😣

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8ヶ月頃 7500gくらい
    11ヶ月頃 7300gくらい
    1歳    7000gくらい

って感じでした!
    後期検診でも体重様子見だったのですが、そこから体重が減少していってる&1歳で7kgは小さすぎるとのことで1歳時点で即紹介状でした!

ちなみに男の子です👦🏻
    女の子ならまた成長曲線など違うので変わってくるかと思います。

• 1月13日
  • kai

kai

詳しくありがとうございます!
    とても参考になりました!
    我が子も男の子です!
    1歳の成長過程が一緒です😌
    このまま身長伸びなければ検査とは言われました。
    やはり体重ふえなければ成長ホルモンの可能性高いですね。。。

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重の数値自体もですが、体重が減少しているというのもあまり良くないみたいです🥲

1歳だと身長は正確な数値じゃないからあまり気にしなくて良いとは言われました🥺

• 1月13日

うちの子も今そんな感じです😣
病院では何も言われてませんがもうかれこれ半年は体重増えてません😇
たくさん食べるけどたくさん💩出てしまうのと、(笑)よく動くからかな?と思ってますが...💦
身長もたぶん同じくらいです...
心配になりますよね😵‍💫

• kai

kai

同じ方がいて安心しました!
    同じくよく動いて排便いいから体重増えないのかな?ってのは思ってますがやはり心配です😟

• 1月13日
みー

うちの長男も低体重です🙆‍♀️
1歳では6.4キロでした😂😂
身長も小さく68cmでしたね😂

4歳になった今も他児より小さいです🥹

うさぎ🔰

うちの子も今1歳0ヶ月で7.5キロです。
もともと小さめでありましたが、成長曲線ギリギリを通ってたのに誕生日の翌日インフルエンザになり、体重減ってしまいました。[11ヶ月の時は7.8でした]
4ヶ月検診から大学病院に行くよう指示され、検査したら心房中核欠損症でした(幸い心臓の穴は小さめでした)
1歳半まで様子見で塞がらなかったら手術になるみたいです。
因みに離乳食は3食1回の量200gくらい食べていて、ミルクも食後100mlあげてます。
寝る前は200mlあげてます。
おやつも何かしらあげてるのになかなか増えません。