※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月で復帰予定、搾乳で生活すると日中だけ母乳が作られるか、それとも搾乳地獄になるか心配です。

断乳せずに仕事復帰し、日中職場で搾乳していた方に聞きたいです。

10ヶ月で復帰予定、溜まり乳です。
飲んでると差してくる(作られる)けど時間空くと溜まります。

今は1日5回授乳してるので間隔は3〜5時間ですが(夜間は7.8時間とか空いて岩みたいに)
いきなり昼間一切授乳せずに搾乳だけする生活になったら
都合よく日中だけ母乳作られず
家にいる朝と夜だけ作られるようになるんですか?
それとも一生たくさん作られて搾乳地獄なんでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

断乳しないまま慣らし保育→復帰しました。最初はトイレで絞ってましたが、だんだん朝と帰ってからの授乳で落ち着きました。ちゃんと順応します!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    溜まり乳でしたか?
    何ヶ月で復帰し、直前は授乳何回でしたか?

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それとどれくらいで落ち着きますかね、、、

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳ちょうどだったのですが、離乳食拒否で昼間2時間おき位で授乳してました💦なのでたまりかどうかは分からず💦
    1週間位で落ち着いて、あとは気になったら絞る感じでした。お熱で休んだ時はまた頻回授乳してましたが、出てたので何とかなると思います。最初は母乳パッドして行きました!

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食拒否はいきなりですか?最初からですか?
    うちはペーストはよく食べてますがもうすぐ固形?になるので食べるか不安です。

    2時間おきってかなりの頻回ですよね、、、?
    2時間起きに出るなら結構な母乳出してることになりますよね、、?
    でも1週間くらいで落ち着いたのですね。。
    落ち着いてもまた頻回授乳したら出るようになるものなのですね。
    差し乳になったのですかね、、、?

    母乳パッド毎日してますが、詰まるのに出てくることがなくパッドしてる意味あまりないです、、詰まるなら出てきて欲しいです。。

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初からです。調子いい時で50-80やっと食べる位でした。ちょこちょこ飲みだったので一回の量は少ないかもです。

    そうなんですね。詰まるのは心配ですね🥲私は勝手にピューと出てきて慌ててトイレで絞ってました💦

    • 1月13日
shio-aka-kao

同じく10ヶ月で復帰しました。

授乳回数は覚えていませんが、8時間の勤務中、最低2回は搾乳していました。上手く搾れず乳腺炎なりかけたりもしました💧1歳で断乳したので、搾乳地獄にはならずに終わりました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上手く絞れないですよね、、
    飲んでもらわないと奥から出てこないです。
    復帰して2ヶ月で断乳ですか、きっかけとかありますか?
    断乳やはり大変ですか?

    • 1月13日
  • shio-aka-kao

    shio-aka-kao


    夕方の授乳で、毎回楽になってた記憶があります

    上の子の時に、二人目妊娠をきっかけに1歳で断乳しました。なので、二人目も同じ1歳で断乳しようと思ってたのがきっかけです。あとは、働きながらの細切れ睡眠がキツかったのもあります。

    断乳はお風呂が大変でした。ブラ着けて、子どもたちとお風呂入ったのは笑える思い出です(笑)
    寝る時の授乳だけ乗り越えられれば、あとは大丈夫だったので二人とも1週間かからずに断乳できましたよ

    • 1月13日