※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が、嫌なことがあると物や人の顔を叩くようになりました。注意の仕方が分からず、将来の幼稚園で友達にも同じようにするのではないかと心配しています。どうしたらいいでしょうか?

1歳4ヶ月の娘がいます。
1歳0ヶ月頃からダメと言われたり嫌な事があると泣きながら目の前にあるものや人の顔を叩くようになりました。
ダメと言うのは良くないし怒るのも良くないと分かっていますが、嫌な事があって物や顔を叩いたりするとダメと言ってしまいます😭

どう注意したらいいか分かりません😭顔を叩いたりするのは幼稚園に行き出したりして友達の顔を叩いてしまったりするのではないかと思うと怒ってしまいます😭

月齢が進むにつれてイヤイヤも増すばかりなので余計分からず…先輩ママさん教えてください😭

コメント

ママリ

痛いと言って大袈裟に泣いてみてはどうでしょう?
保育士さんから、「最初は言葉が分からなくてもいつかピンとくる日がくる。それまでに繰り返し繰り返し伝え続けることが大事。」と言われたことがあります。
ダメだと否定に聞こえるので痛いからやめて、の方がいい気はします。
幼稚園に行く頃には言葉の理解も進みますし、やっていいこと悪いことの区別はつきます。
それまでに根気よく伝え続けることが大事だと思います。

大変だと思いますが息抜きしながら頑張ってください😊

さくら

繰り返し伝えていくしかないですよね😭成長過程なので、そこまで心配しなくて大丈夫ですよ!
園ではお利口ちゃんするかもしれないし、先生と連携とって見守っていきましょう!
叩かなかった時は、大袈裟にほめてあげましょうね🍀😌🍀