※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちー
妊活

妊活を始めて1年経ち、人工授精に進みたいが旦那が不安。医師は旦那の検査も必要と指摘。旦那を説得する方法を知りたい。

去年の3月からタイミング法で妊活を始めていて
いまだに授からず(2ヶ月前にうっすら検査薬陽性反応あったけど生理来ました)なので
私だけ血液検査や子宮鏡検査、卵管造影検査をして
異常がなかったので、もうすぐ一年経つし人工授精にステップアップしたいのですが、旦那があまり人工授精をよく思ってません。(自然妊娠を望んでる)
1人目も授かるまでに丸一年かかったので、旦那は気にしないでゆるく妊活すれば授かれると思ってます。
ですが医師には、3人に1人は男性不妊だし、奥さんは何も異常ないからあとは旦那さんの精液検査をして、ステップアップしてもいいかもねとのことでした。
人工授精にステップアップするのは、私は全く抵抗はないんですが、旦那はモヤモヤすると言って、なかなか賛成してくれません。
どうやって説得すればいいでしょうか?💦
卵管造影検査をしたら半年はゴールデン期と言われてるので、半年間で妊娠できたらいいなぁ。と思ってます🥲

コメント

ぶーこ

私からしてみたら人工授精も自然妊娠と何も変わらないと思いますけどね😂(我が家は人工授精で授かっています)
とりあえず、精液検査だけしてタイミングでやってみよう!と、第一ステップを踏ませるかもです✨

• なっちー

なっちー

確かに😣内容的にはほぼ一緒ですもんね…
    精液検査はやってくれそうです…今のところ😭気が変わらなければいいのですが😭😭😭

• 1月13日
パキラ

お医者さんの言う通り、ひとまず旦那さんにまずは検査してもらった方がいいと思います。少なくともなっちーさんに異常がないので、旦那さんの結果次第で必要なら医師からステップアップの話してもらえば納得してくれるのではないでしょうか?
説明も説得も医師に任せるのが一番ですよ!😊

希望しての妊活において男側の妙なプライド?って普通に邪魔というか、効率悪いと思ってしまう😂

• なっちー

なっちー

そうですよね🥲
    私はなんも問題なかったよ
    あとは旦那の精液調べてもらってからどうしていくか決めないとねって感じで軽く言ったら
    うーん…的な感じだったんですけど、いつ持っていけばいいの?と聞いてきたので今のところ協力してくれるのかな?って感じです😭😭

本当そうですよね🤣赤ちゃん欲しい俺たちはまだかなとめっちゃ言う割にはなんか躊躇ってるし…どっち!!!ってなります🥲🥲🥲

• 1月13日
ワンコ

うちも同じです😭
なのでステップアップもできず3年経ちます😭

先生に説明されても
無理でした😂

とりあえずまず精液検査受けさせましょう!

• なっちー

なっちー

3年も😭そんなに月日が経ってるのにまだ協力してくれない感じですか?💦
    今のところは受けてくれるっぽいです…💦今日勝手に病院で旦那のカルテ作ってきました🥲🤣

• 1月13日
  • ワンコ

ワンコ

ダメですねー
    こんなに出来なくてどう思ってんのって聞いても
    うーんって言って、会話終了です😭

どちらも異常なしだった+1人目は1回でできたので
    不妊治療不要だと思ってるみたいです💦
    できるでしょみたいな。
    だったらもう授かってるわって思うのですが😭

先生に体外勧められたって言っても無理だったのでもう諦めてます😭
    タイミングだけでできる気がしません😭

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

初めの説得はとにかくなんでも“あなたは協力的だよね!”と言い続けてました!
なかなか賛成してくれない、とのことですが冷たく突っぱねられてはないんですよね!?
そしたらそこを拾ってあげて、「こういう話は嫌がる男性も多いみたいだけど、あなたはちゃんとこうやって聞いてくれるもんね」って感じで無理やり“協力的なあなた”の方向に持っていってました笑
他にも検査の話や今後の話などでも「関心がない人もいるらしいけどあなたはいつも向き合ってくれるよね」と応用したり「無関心な男性ってどう思う?」などととにかく“自分は協力的、関心がある“と思わせることに投げかける言葉を徹底しました。

医師も言っていましたが、男性の方がプライドだったり自分のせいだと言われるのが怖かったりで積極的になれない人が多いそうです。
あとは個人的見解ですが、女性は子宮がん検診とかで大事なところを医者に見せることってあるけど男性は問題がなきゃそんなことないじゃないですか笑
抵抗感がきっと女性が思うよりあるのかなって思います。

• なっちー

なっちー

そう言う手もあるんですね🥹
    冷たく突き放されたりはしてないです💦
    今のところ、検査だけなら…的な感じで精液検査はしてくれそうです💦
    結果を伝えると同時に協力してくれて嬉しい的な感じでよいしょしたいと思います😭😭

• 1月14日