※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お子様に怒ることについて相談したいです。ママ友からは怒るの可哀想と言われましたが、自分の中で悪いと感じたら怒ってしまいます。自分が心が狭いのか悩んでいます。

こんにちは!
皆様はお子様に怒ったりしますか?
私は1日1回は怒っちゃいます💦

今イヤイヤ期もあり、気に入らないとオモチャを投げたり、ご飯を投げたりします😭
「こら!ダメでしょ!いらない(食べない)なら、ないないするよ!」って感じで怒ります😭

それをママ友に話したら「怒るの可哀想!私、娘がどんなに悪さしても怒らないよ?だってまだ小さいしわからないから仕方ない事!」って言われました…💦

確かに小さいし仕方ないけど、なんか違うな……って💦

基本は激甘なんですが私の中で「これは悪い!」ってなったら怒ります💦

ただ、私が心が狭いのか……

コメント

🫶🏻

めちゃくちゃ怒ってます🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒っちゃいますよね😓

怒りたくないけど……😂

• 1月13日
  • 🫶🏻

🫶🏻

分からないから仕方ないことは怒りませんが、この月齢だと言って理解してくれる事も増えたので仕方ないじゃ済ませれないような悪い事した時とかはしっかり怒ってます🥺

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭
    理解できる事に関しては怒ります😂
    息子も、これは怒られる!ってわかるのか「あ!やべぇ💦」って顔をして部屋から逃走します😂

• 1月13日
  • 🫶🏻

🫶🏻

同じです〜!!😂😂
    悪い事って分かっててわざとこっちの様子伺いながらニヤニヤ悪さしたりするのでほんとヤンチャぶりにお手上げですし、たまに怒り通り越してもう笑えてきて、怒りながら笑っちゃう時もあります😇

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😂😂笑
    笑いながら怒っちゃう時は息子も楽しくなるのか、一緒になり笑ってます🤣🤣笑

ヤンチャぶりが日に日にパワーアップしててついていけず😂

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

流石に言葉も分からない下の子には怒りませんが、上の子1日1回以上怒ってますよ😂
え、私ってこんなに怒れるの?って自分でもビビるくらい怒ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒っちゃいますよね💦
    妊娠中は「穏やかなママで♡」って思ってましたが、1歳6ヶ月過ぎてくらいからヤンチャが半端なくなり、怒る回数も……😭

• 1月13日
みぃ

1歳半くらいからは悪い事したら怒ってますよ😊

もう言ったらわかる年齢ですよ😊
まぁ言って治る年齢ではないですけどね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒っちゃいますよね💦
    言って治るわけではないんですが、イイ、ダメはわかりますよね😭

• 1月13日
ママリ

おもちゃ投げてもあまり怒らなかったです。家に傷がついてもおもちゃが壊れても私は別によかったので。人に向けて投げたら「ダメ〜。痛いよ」とかは言ってました。
ご飯投げられたことはあまり無いですが、投げられたら怒っちゃってたと思います。まだそんなに分からないから仕方ないよな〜と思いつつも、怒らずにはいられない笑

怒るのが可哀想とかは思いません!
うちは怒るママ友と比べてあまり怒らなかった方なので、躾ができてないかも…と思うことがありそれが悩みでした。怒って良し悪しが理解できる子になるのなら怒るのも親の勤めと思いました。その、よく怒るママ友の子は、よく怒られてるからなのか、元々なのか、めちゃ大人の言うことを聞くいい子でした。(幼稚園に入るくらいの年齢になってからは癇癪がすごい出るようになったと聞きましたが、それはママ友がよく怒ることと関連してるのか、それも分からないですし。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒らないように……ってしてますが、怒っちゃいます😭

今は保育園に通っててクラスのお友達とかにオモチャを投げたりはしてないんですが、(逆に投げられたり叩かれたりしてます😓)いつか、投げたら……って思うと😓

• 1月13日
ママリ

めっちゃ怒ってしまいます💦
おもちゃ投げるのだって家の中で家族間ならいいけど、まだ理解できない年だと外でもやりますし...それなら最初からボールだけ投げてくれと教えてました😅
ご飯だって人が作った物を雑に扱うのはいけない、嫌ならご馳走様だけして遊べばいいじゃんって教えました💦

短気な私にはイヤイヤ期は禿げそうです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります💦オモチャじゃなくボールを……ってなりますよね😂

納豆大好きで、納豆ご飯を投げられた時は「まぢか……」ってなりました😂笑

イヤイヤ期まだまだこれからピークがきそうで私も禿げそうです😭

• 1月13日
poon

え!怒りますよ!最初はさすがに公共の場では…とか思ってましたが今はどこだろうと構いません🥲よそ様に迷惑をかける行為だったりお店で走り回ったりお店の物ベタベタ触りまくったり😇

未だに遊びでおもちゃ投げたり(壁に穴あけられてます😇)不機嫌になっておもちゃ投げたりしますが、大事にできないならいらないんだよね捨てるねと言ってゴミ袋に詰めしこんで息子の目の届かないところに隠したこともあります🥺

本当にまだ分からないんですかね?🤔
1歳すぎたらダメなものはダメ色々言ってきましたけど結構覚えててこれはダメだなってわかってるところもある気がします🤔

どんなに悪さしても怒らないって逆にどうなんだろう?って思ってしまいます🥲まあ私はそのママ友さんからは嫌われるタイプだと思います😂
駐車場でいきなり飛び出したり物投げて人に当たったり走り回って人にぶつかっても注意すらしないんですかね?

ダメだよって優しく言うとかですかね?🤔

1回優しく言って聞いてくれるなら怒らないです私も😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!公共の場では……って思ってましたが、お店のものを触ったりしたら「こら!ダメでしょ!買わないんだから触らないの!」って言っちゃいます💦

壁に穴😱😱😱うちは襖ビリビリになってます🤣🤣笑

1歳過ぎたら少しはわかると思います😭

本当何をしても怒らないんです💦
    絵本をやぶこうか投げようか「あらあら!🙃」みたいな感じです😅

ママ友の子が走ってて息子にぶつかった時は「あらあら!息子君がそこにいたからぶつかっちゃたね!痛かったね😭」って息子が悪い!ってなりました🤣
    ママ友の子は今年4歳の子です😓

• 1月13日
まみむめも

3歳になるまではあんまり怒らなかったです〜!まだ怒られた理由までは理解できないので駄目だよ!じゃなくて

〇〇にしようね!よくできたね〜

って感じでした😂
でも4歳になっても怒ることはあんまりないのでもともとあんまり悪いことをしないタイプなのかもしれません!