※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

心拍確認で音が聞こえることはありますか?先生が胎芽の心音を聞かせてくれましたが、5-6週の時期で心音が聴けるのか疑問です。2人目の妊娠で初期の記憶が曖昧で、経験を共有したいです。

心拍確認で音が聞こえることってありますか?

1週間前に初受診したときは、胎嚢と卵黄嚢しか見えませんでした。今日受診したら、経膣エコーで胎芽も見えました。

また、エコーで赤ちゃんの心臓の動きを波のようにしたものも見せてもらいました。先生も「これ、赤ちゃんの心臓の音だよーしっかり動いてるねー」と言っていました。心拍確認だと思いますが、音も聞こえて💦あれ?今の時期って音聞こえるんだっけ?と衝撃で。

先生がおっしゃるように、とっとっとっとっ と一定のリズムの音が聞こえたのですが、この時期(恐らく5-6w)って心音は聴けるんでしたっけ?実際の心音ではなく、機械が勝手に心拍に合わせて音付けしたのでしょうか?

2人目の妊娠ですが、1人目のときも切迫やらなんやらで初期の記憶があんまりなくて💦
どなたか詳しい方や似た経験がある方がいましたら、教えて欲しいです。

コメント

ママリ

私は最初の心拍確認の時に、心音は機械が心拍に合わせて出していて実際に音を拾ってるわけではないと先生に説明されました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!初めて知りました!!
    よく、10w前後で心音が聴けるよーって聞くんですけど、それも音を拾っているわけでは無く機械のアフレコみたいなやつなんですかね😳?

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

10wになったら実際に聞こえてるんじゃないでしょうか?
    エンジェルサウンズとかは病院のエコーと違って音だけ拾ってますよね。

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に聞こえている時期もあるんですね!
    確かにエンジェルサウンズはエコーみたいな機能無いですもんね🤔音を拾ってますよね、きっと!

謎が解けた気がします!ありがとうございます😊♡

• 1月16日