※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

失業保険の自己都合での支給は、3ヶ月後の2回目認定後になります。支給日数は1回分で、前もって貯金を考慮する必要があります。退職前の支給形態について教えてください。

失業保険について詳しい方教えてください。自己都合で失業保険をもらう場合、約3ヶ月後(2回目認定後)に支給されると思うのですが、これは何日分ですか?例えば3月末に退職し、もらえるのが7月とかになるのかな?と思うのですが、それまで貯金を切り崩したりして生活することになるので7月に2ヶ月分とか3ヶ月分とかもらえないと先が厳しくなることがあると思います。退職前にどのような形で支給されるのか理解していたいので教えてください🙇🏻‍♀️バイトなどができることは知っています!

コメント

ママこ

自己都合の退職は、待機期間が必要です。大体3ヶ月後。
3月末退職されたあと、離職票を貰ったら手続きが出来ます。
会社によっては半月以上発行に時間かかるので、早く必要であれば事前相談が会社と必要かと思います。

失業保険は、待機期間終了した翌日から認定日までの金額が振り込まれるます。4週間に一回認定日があるので、多くても28日分。
日額いくらかは、離職票持って手続きされたあとにわかります。

アルバイトはダメではないですが、働いて収入を得ていればもちろんその分は引かれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。3か月後に28日分振り込まれるとゆうことですが、その3ヶ月以内(初回支給日まで)に仕事が決まれば残り(全額ではない決められた%分)は再就職手当として支給されるとゆう考えであってますか?

• 1月13日
  • ママこ

ママこ

これで計算したらわかると
    おもいますよ!

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすい写真までありがとうございます!すごくわかりやすくて理解できました!ありがとうございます!

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

最初の認定日は大体の人が端数日数分の受給になるかと思います!

最初の1ヶ月はハローワークを通じて就職にならないと再就職手当はもらえなかったと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。ハローワークを通じてということはハローワークに載っている職場でないといけないということですか?

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

ハローワークでなくても、厚労省が認めた事業所なら大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。厚労省が認めたと事業者ということはどこでわかりますか?

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事業所に聞けばわかりますし、ホームページなどあれば記載があります。
    記載なければ認めていない事業所です。

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!知らなかったです!詳しくありがとうございます!

• 1月13日