※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇるん
妊活

妊活中の喫煙について相談です。喫煙歴あり、再開後も辞められず悩んでいます。禁煙すべきでしょうか。

去年妊娠が分かり分かってから胎児に先天性心疾患が見つかり先月人工死産しました。

言い訳のようですが、それまで喫煙も飲酒もしてて妊娠が分かってすぐ両方辞めれました。

ですが、人工死産したあとストレスかなんなのかまたタバコ再開してしまいました。。
意思が弱いのは重々に分かっております。

もー37歳なので次の子を…と妊活再開したいのですが医師から半年はあけるように言われてまだダラダラと喫煙してます。

やはり妊活中は禁煙するべきでしょうか。
喫煙しながらも高齢で授かれた方いらっしゃいますか?

夫婦共に辞めれてたのにまた再開してしまった事に後悔しながらも辞めれてない2人です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

体外受精で授かりましたが治療中タバコ吸ってました🤣

• ちぇるん

ちぇるん

やはり大丈夫な時は大丈夫なんですかね?😳
    1日どのくらい吸われてました?

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本数は減らしてました!

• 1月13日
  • ちぇるん

ちぇるん

減らさんとダメですよね…頑張ります💦

• 1月13日
au

タバコはダメだと言われますが、
100人が100人そうではないと思いますが
タバコ吸ってても妊娠できる方もいらっしゃるので
禁煙が余計にストレスになってしまうのであれば
私は、程々に吸っててもいいんじゃないかと
思います☺️✨私も喫煙者です!!

共に妊活頑張りましょう✨

• ちぇるん

ちぇるん

ついつい喫煙者でも妊娠できてる人いるしな…と甘えてしまってます🥲
    罪悪感ですかね💦

頑張りましょう😍auさんに可愛い赤ちゃんが来ますように✨😊

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

すみません、喫煙はしていませんが昨年ちぇるんさんと全く同じ経験をしました。
かなり重度の先天性心疾患が分かり人工死産を行いました。年齢も近く、もし妊活の事を考えると余裕のない年齢なのですがまた同じことが起きたら、、と中々前向きに考えられません。

どうやって妊活に前向きになられましたか、、?

• ちぇるん

ちぇるん

この経験はほんとしんどくないですか?😭😭
    わたしも正直怖いです。。怖いと言いながらタバコ吸ってるほんとダメな奴ですが…

人生1回きりで次がほんとにあるかも分からないし、ないかもしれないしそれなら後悔ないように…と無理やり前を向いてます。

何かの本で読んだんですけど、お空に帰る子は帰るって分かってても私たちの元に来てくれるんですって。それで夫婦の絆や意思を確認するそうです。
    それで1度空に帰って今度こそ!って準備して待ってると。

気休めかもしれませんが、私にとってはその本が前向きにさせてくれました。
    改めてあの子と魂を持った弟か妹がきっと帰ってきてくれると夫婦で信じることにしました。

たった1度の人生、主さんもわたしもきっとお空に帰った子がいればもっと充実した人生になると信じましょう!
    お空でまだかまだかと待ち構えてくれてるかもしれませんよ😊

私でよければいつでも話聞きますよ😌
    同じ経験したのも歳が近いのもきっと私たちの子が引き寄せてくれたのかもですね💕︎

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭本当辛くてしんどい経験ですよね。

タバコはやめるの難しいと聞きますから、ご自身の無理のないペースでされていかれたらと思います💦

もう無理やり前を向いていくしかないですよね💦

素敵なお話教えて頂いてありがとうございます。
    お空に帰る子は最初から分かってても来てくれたんですね、、、。

ついついネガティブな事ばかり考えてしまう性格なのですがそのお話を聞いて心が軽くなって気がします。

お空でまた待っていてくれているといいなぁ💦

こうやってお話できる機会も赤ちゃん同士が引き寄せてくれたんですかね🥲

本当に辛い経験だけど、周りに本当の事話しにくくないですか、、?

あとまた妊活頑張ろうかなって思っても、なんだかお別れした子に対して罪悪感が芽生えたりも、、、💦(決して死産後の妊活を否定している訳ではないですよ)

• 1月13日
  • ちぇるん

ちぇるん

タバコ…頑張ります😭💦

わたしのあの話聞いてすごく心が軽くなりました😭💦
    そうです、1度お腹に来てくれてそこから準備にはいるそうですよ!!

そうです、出会うかどうかも分からないアプリの中で主さんのお空のお子さんが心配してここに気づかせてくれたんだと思います😌
    同じ経験をした人がここにいるよって😌

周りには本当に仲良い人にしか言ってません!!
    言ってわかってもらえると思ってませんし😭聞く側が気をつかってる雰囲気に耐えられず💦反対にこっちが気を使ってしまうので😭気まずい雰囲気になるのも余計気まずくなりますしね。。

わたしもそー思う時ありました😭でもさっきの話ではないですが、1度夫婦絆を確認しに来てくれたんだ。それで自分の存在を私たちに知らせてくれたんだと思うようにしてます。
    もちろん否定されてないのは分かってますよ☺️

そーでもしないと私たちの場合、家族みんなが前を向けないと思ってます💦

でも無理に前を向く必要はないと思いますほんと😭前を向こう向こうと思えば思うほど罪悪感が増してきますし…
    私はお空に帰った子をどうしてももう1度この手に!!という気持ちが勝ったのでまた頑張ろうって思うようにしてます😊

主様の近くに話だけでも聞いてくれる方いますか?😭主様のお身体と心がとても心配です💦💦

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    私も本当の事は身内にしか話してなくて、、。

これは本当に同じ経験しないと分からない事ですもんね。
    気を遣われる雰囲気、耐えられなくなるの分かりますよー😭

夫婦の絆を確かめにきてくれたって思うと少し楽になれます💦
    あれ以来夫と支え合って何とか立ち直れたなぁと感じている所です。

もう一度この手に赤ちゃん抱っこしたいという気持ちも物凄くよく分かります😭
    妊活頑張って下さいね✨

私は家族にも中々話せず、SNSで気持ちを吐き出したりこうやって同じ経験をした方の体験談を読んだりして気持ちを落ち着けています。

ちぇるんさんは大丈夫ですか?😭

お空にかえした赤ちゃんを妊娠中、初期に発熱したことがあり先天性心疾患の原因はもしかしたらそれかも、、?と医師から言われてしまい💦
    原因ははっきり分からないことが多いみたいなんですが、それからすごく自分を責めてしまっています。
    失礼ですがちぇるんさんも初期に何かお風邪引いたりされましたか?😢
    ご気分を悪くされたら申し訳ないです💦この質問はスルーしてもらって結構です。

• 1月15日
  • ちぇるん

ちぇるん

返信じゃなくて下にそのまま答えてしまいました🙇‍♀️
    ボタン操作ミスです😰

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖かいお言葉ありがとうございます😭
    ご夫婦の関係もより良くなっていってらっしゃるんですね✨赤ちゃんのお陰なのかもしれませんね😌

ご主人がすごくお話聞いてくださる方で羨ましいです。
    私も同じです!事情を知らない相手には何事もなかったように振る舞って後でどっと疲れるんですよね。

詳しいお話教えてくださりありがとうございます。
    やはり運という事なんですね、、、。私もそう思うようにします。本当にそう思わないとやってやれないです💦

誰のせいでもないんですよねきっと。

私の方は全然何でも聞いて頂いて大丈夫ですよ!
    ちぇるんさんの方は先月の出来事だったとのことなので、まだまだしんどいしお辛い期間だと思います。無理されないで下さいね。

• 1月16日
ちぇるん

とんでもないです、気にしないで下さい🥹

同じ経験してないと理解していただくのも難しいと思います💦
ほんとたえれませんよね、あの空気😭

きっと夫婦の絆と改めて来てくれた子が今度はちゃんと待ってるよって伝えに来てくれたんですよ😌
わたしもそーです。
夫婦仲が結構喧嘩とか意見の相違がたくさんあったときで、このままでいいんだろうか?って思ってた矢先で、この子の事があってからより一層支え合って会話も増えて少しずついい関係になっています😌

妊活ほんと怖いですけど、焦らずあの子がお空から見てると信じてぼちぼち頑張ります☺️ありがとうございます。

主様が気持ちが少しでも落ち着いているならよかったです🥲

私の場合は幸い旦那がひたすら話を聞いてくれてるので旦那には吐き出してますが、それ以外には満面の笑みで対応してますのでたまにどっと疲れたり糸が切れたように泣いてます😭💦

ありがとうございます🥲

先天性心疾患の場合はほんと夫婦どちらのせいでもないし、遺伝などでもないも何人かの先生に言われました😭それこそ喫煙や飲酒のせいじゃないかとも💦それでも先生は言葉は悪いけど、こればかりは運ですって言われたのでそー思うようにしてます。
でないと、わたしも主様も前に進めないじゃないですか💔💔
わたしは風邪はひいてなかったですけど、妊娠がわかったのが去年のお盆で上の子や家族で川遊びやボルダリングで落ちたり激しい日々を過ごしてたのでそのせいかな?とも思ったり。。

それこそ初期でインフルエンザにもかかりました。。

でも先生の仰っていた夫婦どちらのせいでもないって言葉に縋って、そーじゃなかったんだ。って思うようにしてます😭💦

主様の質問は何も気分悪くなりませんのでなんでも聞いてください☺️
わたしも聞くことありますが、ほんとスルーしてくださいね不快な質問したら😭