※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいっこっこ
妊娠・出産

予定日前に陣痛促進剤を使用した経験がある方いますか?使用して良かった点や費用について教えてください。

39w2dの初マタです!
予定日5日前に検診に行ったところ、お腹の張りが少なすぎることと赤ちゃんの位置がまだ下がっていないとのことでこのままだと予定日を過ぎそうとのことでした。(ちなみに臨月入ってすぐのノンストレステストでもお腹の張りが弱すぎると言われました。)
先生からは、
予定日を過ぎてしまうと赤ちゃんの生命にも関わってくる。予定日を過ぎての出産は帝王切開になることもあるし、最悪な場合いつのまにか心音が止まっていたということもある。
と言われ、赤ちゃんの生命力が安定してるうちに陣痛促進剤を使って陣痛を促すとともに赤ちゃんが子宮収縮にちゃんと耐えられるか見ようと提案され、
帝王切開になりたくなかったのと、心音停止の可能性の話が怖くなりその場で了承し、促進剤を使用し、その日のうちに自宅に帰りました。
了承した時は赤ちゃんの為なら!と思いすぐ了承したのですが、帰宅して陣痛促進剤のことをいろいろと調べていると、予定日前に陣痛促進剤を使用することはないみたいだし、促進剤自体の費用も結構かかるようで、、、無理に受ける必要も無かったんじゃないかと今冷静になってみて後悔してます。

長くなりましたが、予定日前に陣痛促進剤を使用した方いますか?もしいらしたら使用して良かった点などありますか?あと費用はどれくらいかかりましたか?

コメント

かびるんるん

予定日から10日前に促進剤を使って出産しましたよ!費用は私が住んでる所で1番高くていいって言われてる病院でも2万帰ってきました一時金から!

促進剤は保険効くのかもしれないって言われました!

普通にうむよりやすくなるよーって言われました!促進剤使った日数などにもよると思いますが…

  • まいっこっこ

    まいっこっこ

    お返事ありがとうございます!
    予定日前に促進剤使った方がいて、しかも無事に出産していて少し安心できました(*^_^*)
    ネットで調べたら、
    促進剤は数万円するのが普通
    みたいなことが書いてあってビックリしてしまったのですが、、そうでもなさそうですね!

    • 3月11日
Tea☆Cat

すみません、答えにはなってませんが…

私は2人目だけど早く産みたいと言っても予定日前に使うことは無理と言われました。
医療的処置が必要な場合以外は自然に陣痛くるのを待つそうです💦

ただ、予定日を過ぎたあとなら希望も聞けるとのことでした。

初産なら遅れるのって当たり前みたいな感じですし…それを待たなかったのなら何かしら理由があるんじゃないんですかね??

  • まいっこっこ

    まいっこっこ

    お返事ありがとうございます!
    私の行ってる産院の院長先生の意向が「小さく産んで大きく育てるのが1番いい!」で、2500g超えたらいつでも出てきていいから!と言われていたのですが、
    私の赤ちゃんはすでに3000gあるので、たぶんあまり大きくならないうちに出産させたいのかなー?と、自宅で冷静に考えたらそう思いました(^_^;)

    • 3月11日
  • Tea☆Cat

    Tea☆Cat

    あー!なるほど♪
    それなら納得です✨

    • 3月11日
メロンぱん

こんばんわ!

私は1人目を38週で誘発で出産しました!
私の場合は主人が免許を持ってなくて、子宮口もそんなに開いてないのに、赤ちゃんが下がりすぎ?ていたので、先に破水し病院に来るのが遅くなると心配だから誘発になりました。

費用的には他の人と1万円くらいしか変わりませんでしたが、入院も一日しか変わらなかったからだと思います。

良かった点は、病院で陣痛が来たので凄く安心でした。

  • まいっこっこ

    まいっこっこ

    こんばんは!お返事ありがとうございます!
    なるほど!そういう理由の場合にも促進剤使うことがあるんですね!予定日前に促進剤使って無事に出産してる方がいて少し安心できました(*^_^*)確かに病院で陣痛来てくれる方が安心ですよね!

    費用もネットで調べたら数万円するって書いてあったので、数万円って幅がありすぎていくらになるんだろうΣ(゚д゚lll)とビックリしてたのですが、、ビビりすぎてたみたいですね(^_^;)

    • 3月11日
deleted user

39週の時、私も同じような状況で、全然赤ちゃんが下がってきていない、子宮口も全然開いていなくて、赤ちゃんの心音が弱くなってきている、ということで、陣痛促進剤を打っても今の赤ちゃんの状態だと自分で出てこれない、途中で心臓が止まっちゃうかもしれないということで、その日に緊急で帝王切開になりました。
帝王切開を避けたかったので、促進剤じゃだめですか?って何回も確認したのですが、赤ちゃんそんな元気ないよ、無理無理!と言われ、、笑

陣痛促進剤を打てたということは、赤ちゃんが自力で出てこられるくらい元気だということだと思いますので、早めに生まれてきたほうが母子共に良いと思います。でないと帝王切開になっちゃいそうです!

  • まいっこっこ

    まいっこっこ

    お返事ありがとうございます!
    すごく状況が似ている方からお話聞けて嬉しいです(^o^)
    そうなんです!とりあえず促進剤使っても赤ちゃんが元気な状態だったので様子見になったので、あとは赤ちゃんを信じて頑張ろうと思います!

    • 3月11日