※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

19週の妊婦です。動くとわからないが、座ったり横になるとお腹が張り、固くなることがあります。陣痛のような張りが多いので心配です。切迫体質ではないと思いますが、よくある話でしょうか?

切迫経験のある方教えてください🙇‍♀️

前兆はどんな症状がありましたか?
現在19週なのですが動いている時にはあまりわからず、座ったり横になったりすると、キューっとお腹が張る感覚があります。
そのうち何回かは、中からくっきりとお腹がポコっと出っ張るくらい固くなります。

19週ではよくある話でしょうか?

上2人は張るときは陣痛くらいだったので、回数が多い気がするのですが、切迫体質ではないだろうし、出血も痛みもありません。

コメント

まゆ

特に出血とかはなかったですが、座ってても横になっても頻繁に張る感じでした。切迫と診断はされませんでしたが…
21wで上記の感じでしたが、19wの時は、張りはあったけどそんなに気にならないくらいだったと思います🤔

• ママリ🔰

ママリ🔰

切迫じゃなくても張りが頻繁な人もいるんですね!3人目にして初めてなので心配でした🥺

• 1月13日
  • まゆ

まゆ

頓用でウテメリンもらって飲んでました😅
    出産が緊急だったので、妊健とは別の病院で帝王切開だったんですけど、そこのDrに「それ切迫だったね」って言われました💦
    そのせいもあって、36w2dで初産でしたが、Drがびっくりするくらいお産の進みがはやかったみたいです。

• 1月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ええー!切迫見逃してたんですか?!怖いですね😤
    何時間くらいで出産されたんですか?

• 1月15日
  • まゆ

まゆ

「子宮頸管問題ないよ。張りがあったら休んでね」しか言われませんでした💦💦
    転院搬送の日朝9時におしるし
    9:20頃搬送
    転院先に到着した10時には子宮口4cmでした!
    その後緊急帝王切開で時間は56分だったんですけど…帝切までの経過がはやいのかは自分ではわかんないですが😅

• 1月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ええ!早いですね!!帝王切開間に合ったんですね🥺
    明日の検診では少し大袈裟に伝えてみようと思います笑

• 1月15日
お母さん´`*

私は、張りやすい体質でもうその位からめちゃくちゃ張ってました😥
検診に行くと子宮口も閉じてるし大丈夫ですねーっが当たり前でびっくりしてました😟

• ママリ🔰

ママリ🔰

張りやすいだけで切迫など問題ないこともあるんですね!初めてのことなので心配でした😟

• 1月13日
  • お母さん´`*

お母さん´`*

体質なんでしょうね、、。後疲れてるのもあると思います💦規則的にならない検診でも大丈夫なら心配する事では、無いと思います。
    1時間に3回くらいは、張ってるのが当たり前でしたが皆予定日付近に産まれてました😊

• 1月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

1時間に3回が当たり前って結構怖くないですか?🥺それでも平気なんてお母さんの体強いです!!

• 1月15日
  • お母さん´`*

お母さん´`*

1人目からもうずっと張ってました💧‬1人目から3人目は、切迫早産で安静でしたが4人目からは、もう大丈夫やろーって先生も気にしてませんでした😂

• 1月20日
さやえんどう🫛

私は切迫の診断で自宅安静中です。
仕事中、立ち仕事してる最中に張りが多く感じるようになりました。17週あたりだったと思います。
受診の際に先生に伝え子宮頸管を測ってもらい頸管長が急に短くなってしまいました💦
出血は一度もなくただ張りが強めでイテテって感じの我慢できる痛みでした。
先生からの説明でも張りを自覚するには早い週数で実際子宮口が開いてなくても頸管の長さが短ければ切迫と診断がつくことを説明されました。
張りが気になるようでしたら受診の際にでも頸管の長さをこまめに測っていただいた方が安心かと思いました😊
無理せずお大事になさってください😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど...!上2人のときは張る経験がなく、今回初めてのことで🥺
    もうすぐ検診なのでしっかり伝えたいと思います!

• 1月13日
  • さやえんどう🫛

さやえんどう🫛

ぜひ、一度先生にお伝えしていただいた方が安心です😊
    問題ないことを祈ります🤲

• 1月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😊

• 1月13日