※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期についての相談です。1歳4ヶ月の息子が自我が強く、食事や帰宅時に困っています。イヤイヤ期の経験や始まり時期について教えて欲しいです。

イヤイヤ期について教えてください。

一人目が今1歳4ヶ月で、二人目妊娠中です。
既に自分でやりたい、これしたいあれしたい、自我がかなり強く、公園から帰らせるのにも一苦労だったりします。
ご飯も同じものを用意しても大人が食べてるのを欲しがったり…されるがままの日々は終わり、息子のペースでの生活に楽しみつつ疲れもしています😅

気に入らないとすぐ怒ったり…
イヤイヤ期?けどイヤイヤ期ってもっと激しいのかな…何してもイヤイヤ言うって聞くしそんな感じではないか…と色々考えています。

皆さんのお子さんのイヤイヤ期はいつからでしたか?
どんなふうに始まりましたか?
これ、イヤイヤ期だ!と思ったエピソードなど、教えてください!🙇

コメント

ちくわぶ

上の子は絵に描いたようなイヤイヤ期でした 笑
とにかく全部嫌、こちらが提案したものは全力で拒否、帰らない、行かない、着ない、脱がない、食べないetc...
一番ひどい時期は保育園にお迎えに行って園をでるのに30分以上かかってました 笑

1歳4ヶ月だとだいぶ自我出てきてる頃だと思うのでそれが進化したのがイヤイヤ期なのかなと勝手に思ってます🤣🤣

はじめてのママリ🔰

娘はあまりなかったですが、息子は2歳半のときにお風呂が嫌なの!みたいになってまぉ頑固で半年位毎日色々オモチャ等で釣ったり大変でした💧
1歳半とかから始まって(そのときは気に入らないと泣いたり、でもまだ赤ちゃんだしなって思えて何とかなってた)、ピークが2歳半でかたくななイヤで困り、3歳位からは無駄な生活のイヤイヤはないけど自己主張や反抗みたいなのが続いて、4歳で「今までの何だった?」て感じで落ち着きました😅