※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもも🍑
妊娠・出産

病院の無痛分娩対応について悩んでいます。経産婦で計画無痛分娩希望ですが、陣痛が早く来た場合の対応について迷っています。自然分娩との違いや費用についても考えています。

無痛分娩対応をするかどうかについて
体験談等教えてもらえたら嬉しいです!!

私の通っている病院は初産婦は自然陣痛からの無痛分娩対応になりますが、経産婦の場合は計画無痛分娩が出来ます。

私は今回経産婦にあたるので計画無痛分娩対応希望というのが前提になるのですが、もし計画無痛分娩日よりも前に陣痛がきてしまった場合、無痛分娩対応にするかどうか迷っています。
(1人目は自然分娩)

というのも、
計画無痛分娩の場合は誘発させて痛みが出たらすぐに麻酔対応をしてくれるのに対して
陣痛がきてからの無痛分娩の場合はまず本陣痛か前駆陣痛かを判断し、
ある程度痛みが規則的になって陣痛と判断出来た際に病院に行き、その後麻酔対応。

経産婦なので一気にお産が進む可能性もあるとは思います。

そうなると、病院に行くまでの間痛みに耐えていたのだからそのまま普通分娩対応でも良いのでは?と思う自分もいて…。
しかも麻酔対応をすると計画であっても自然であっても同じ料金がかかるので後者の方だとなんとなく勿体無い感じもして💦

自然陣痛から麻酔対応で無痛分娩した方、どうでしたか??
参考にしたいので些細なことでも教えてほしいです🥺

コメント

しんでんず

ふたりめ、自然陣痛で7センチまで耐えて、無痛に切り替えました🫶
(切り替えた直後に9センチになっていたので、実は7センチ以上だったかも)

結論から言うと、無痛で良かったです!

出血がかなり多く、出産直後に双手圧迫という通常だととても痛い処置が必要でした。

生まれる直前、頭の先が股から見えている状態の写真を撮ってもらったり、ドゥルンと出る感覚を楽しめました☺️

無痛にして体力を温存できたので産後も楽でした。

+18万かかりましたが無痛にして正解でした🥰

ちなみに、お産が進んでからの無痛導入は、できないこともあります。進んでからだと胎児にリスクになってしまうこともあるからです。

いざその時行けそうならそのまま自然で、切り替えたければ無痛に、ができるならそれが良いかと☺️

• みもも🍑

みもも🍑

体験談をありがとうございます!

7cmまで耐えてそこから残り3cmの状態で無痛に切り替える事に抵抗とかなかったですか??😳

主人は途中からでも無痛分娩で良いって言ってくれてはいるんですけど
    私がケチな性格なせいか最初からと途中からと同じ無痛分娩の金額がかかるなら…うーん…と悩んでしまって😵‍💫

• 1月13日
  • しんでんず

しんでんず

7センチでかなり痛くてさらに上があると絶望したことと、産んだ後6日くらいで退院して2人育児無理じゃね…?と(笑)

人生のうちで18万くらい端金よ、それくらいまた稼いでやるから今この瞬間をなんとかしてくれ!!!という気持ちでした🤣

• 1月13日
  • みもも🍑

みもも🍑

あ、確かに…私も1人目かなり痛くて6.5cmの言われた時はに絶望したのを思い出しました笑

かっこいい…!!!!✨

色々参考になります!🥺❤️

• 1月13日
にママ🧸

1人目自然 2人目無痛にしました。

計画分娩で出産できるのが1番良いですよね!上の子も居るので預かってもらう対応や旦那さんと計画しやすいから良いと思います👍

私の病院では、陣痛がきてから(もしくは検診時の子宮の開き具合で入院になる)と言われていて、しかも24時間対応ではないので下手したら麻酔は使えないと言われていました😅
私は早朝に前駆陣痛の様な痛みから始まり9時に一度病院へ、子宮口2センチでこのままなら帰宅と言われ1時間ひたすら廊下を歩き子宮口4センチでこのまま出産へにもっていきました🤣(麻酔も時間内で出来ました)

無痛は産後の体力を温存出来るのでほんとに楽でしたが、デメリットは分娩が長引くと言われています。 
個体差になるのかもですが、1人目の2倍かかりました😂

• みもも🍑

みもも🍑

体験談ありがとうございます!

そうなんです、上の子事情とかもあるので計画でできるならもうそれがベストというか…悩む必要もないんですけど…🥺
    出産って計画通りにいくものではないのでその前に産気づいたら…と思っちゃって笑

体力温存はすごく魅力的ですよね、私も説明を受けた時良いなぁって思って✨
    だけど確かに長引く可能性も…もちろん自然分娩でもその可能性はあるんですがなかなか難しいですね😵‍💫

• 1月13日
🐹

経産婦ではなく、初産で計画無痛分娩の予定でしたが計画日までに破水してしまい破水→自然陣痛→麻酔でした💉
初産でなおかつ子宮口が全く開いてない状態からのお産なのであまり参考にならないかもですが、、
破水して病院へ行き、そこから20時間くらい陣痛に耐えて子宮口5センチくらいで麻酔を入れたんですが、、麻酔を入れた瞬間から天国でした🥹✨
麻酔が効きやすい体質だったらしく5分くらいで痛みが遠ざかっていき、20分後には言葉通り無痛でした🙆‍♀️
産む瞬間も全く痛くなかったので本来あまり耐えなくていいはずの陣痛をしっかり耐える結果にはなりましたが、無痛にして良かったと心から思いました✨
ちなみに+15万ほどでした!

• みもも🍑

みもも🍑

体験談ありがとうございます!

ちなみに20時間陣痛に耐えて麻酔導入後、どれくらいで出産されたんですか??😳

• 1月13日
  • 🐹

🐹

分娩時間が24時間半だったので3時間くらいです👀
    私的にはその時点でとてつもなく痛かったんですが、残念なことに子宮口が3センチくらいしか開いてなく、麻酔を入れる2時間ほど前から促進剤を点滴で入れだして5センチほどになった時点で促進剤の量をガンガン増やしながら同時に麻酔も入れてなおかつ先生の手で子宮口もこじあけて〜って感じでした!

• 1月13日
  • みもも🍑

みもも🍑

確かにその分娩時間だと3時間くらいでも無痛になったら良いですよね!
    体力的にも限界に近そうです😅

子宮口の開き具合、そこがやっぱり初産と経産婦の違いですよね🥺
    うちの病院も初産の場合には子宮口が4〜5cmになるまでは麻酔導入されないと言ってました🤔

• 1月13日