※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コタママ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘を持つ女性が卒乳した経験を共有したい。娘が欲しがるよりも自分がまだあげたくていたこと、悩みや苦労、感謝の気持ちなどを綴っている。

質問ではないのですが
気持ちを書かせていただきたく、同じお気持ちの方もいるかなぁと
もうすぐ1歳3ヶ月の娘
本日から卒乳しました
(寝る前のステップは飲んでます)
ここ最近は朝起きた時だけ母乳あげてました。
娘が欲しがるからというより私がまだあげたくて飲ませてました。
生後2ヶ月頃から哺乳類拒否が始まり、元々混合でやりたかった私はマジかと、、添乳でしか寝てくれなくて夜泣きも酷い時は15分おきに泣いてはおっぱい
哺乳類を嫌がるので夫にも頼れず
祖母のお葬式のために弾丸で飛行機で1人行ったときも胸が張って痛くて痛くて2時間おきにトイレで搾乳
おっぱいトラブルが恐くていつも頭の中はおっぱいの事がありました。
薬もお酒も飲めなくて、でも娘の母乳を飲む姿は本当に愛おしくて、、
初めてこの腕に娘を抱いた日から痛かったり切れたり、もう無理だって思った日もあって
気づけば7ヵ月の頃から夜は断乳できて
そこから哺乳瓶でも飲んでくれるように。
徐々に離乳食も進み、ミルクの量も減りました。
正直私の気持ち次第で辞めようと思ってました。
昨晩体調が悪かったので薬を服用し
今朝はもうおっぱいあげるのを止めようと。

そしてとても自然に自分でも驚く感じで
本日より卒乳しました。

とても寂しく、もうあの飲む姿は見られないんだなって泣けてきて、、
でもこれも成長過程ですね

すみません長々と。
ほんとに私のおっぱいありがとう
お疲れ様 娘を大きくしてくれてありがとう
って思います。
書いてても泣けてきてしまいます。。。
きっと娘と繋がっていたいみたいな、何か第一の親離れみたいな、全然親離れしてないのに笑

皆様の卒乳エピソード宜しければ教えてください

コメント

コタママ🔰

哺乳類じゃなくて哺乳瓶です笑 そりゃ夫無理だな😅

はじめてのママリ🔰

コロナに感染後、元々咳喘息があり、咳のしすぎで疲労骨折疑いもあったので呼吸器内科を受診したら、まさかのコロナによる肺炎になってると。抗生剤や強い薬を飲むのに卒乳せざるを得なく、最後はたっぷり時間をとって卒乳したいな〜なんて思ってましたが、こっちの気持ち関係なく治療のために卒乳となりました。
やっぱり多少なりとも不意の卒乳でショックだなぁ〜と思いましたが、子供がここまで大きくなれたのもおっぱいのおかげだな。ありがとうって思ったり、あとは酒飲めるぞー!で乗り越えました☺️

あとは、おっぱいも子供と繋がれていた証ですが、何より子供のお臍って目に見えるママと唯一繋がりがあった証拠なので、おへそをみて、あーこのお臍と繋がってたんだなぁ、すごいなぁと考えたりしてたら、そのうちおっぱいのことは気にならなくなりました😊

• コタママ🔰

コタママ🔰

コメントありがとうございます!
    コロナからの肺炎大変でしたね(ToT)そしてそしてお臍のお話ジーンときます(涙)
    ほんとそうですよね、私たちはこのお臍でずっと繋がってたんですよね(ToT)
    寂しいだけじゃなくてそんな風に私も思いたいです
    さ、今日はお酒飲みまーす(*^^*)
    ありがとうございます!

• 1月12日