※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぶ
子育て・グッズ

一歳の子供がいて、離乳食は好き嫌いが激しい。牛乳をあげようとしても飲まず、水分も摂りにくい。哺乳瓶を卒業させたいが、うまくいかず悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

一歳の子がいます!離乳食は食べたり食べなかったり…好きな物は食べたり…なので、朝と夜寝る前だけ、ミルクを200ずつあげています。完ミなので、母乳はあげていません。

哺乳瓶をそろそろ卒業しなくては…と思い牛乳をあげ始めていますが、なかなか飲んでくれません。食事中のストローマグでの麦茶も1食50飲めばいいくらいなんですが、牛乳を先にあげると、麦茶飲むのも嫌がります。牛乳をあげる事で水分も取ってくれなくなってしまい、心配になってしまいます。
牛乳も温めたり、哺乳瓶であげてみたりしましたが、だめでした…

皆さんは一歳頃、哺乳瓶は卒業出来そうでしたか??牛乳を好きになってくれる方法はないでしょうか??どんな感じかどんな感じだったか、アドバイスをお願いします!

コメント

もなひめ

哺乳瓶は10ヶ月の頃に卒業しました。

牛乳は飲めないのなら無理に飲まさなくても良いと思います。
料理に使ったり、豆乳にしてみたり、乳製品をあげてみたりで良いと思いますよ(^-^)

• もなひめ

もなひめ

哺乳瓶卒業後はミルクをストローマグであげてましたよ〜

• 3月10日
  • あぶ

あぶ

色々教えて頂きありがとうございます!
    哺乳瓶、昨日から突然拒否し始めたので、これを機に卒業して行こうと思います!
    牛乳が入った料理もあまり好きではないみたいです…(;´ェ`)
    ストローマグも根気よくあげてみます!

• 3月14日
みかん❁︎

ミルク、哺乳瓶は1歳ちょうどくらいで卒業しました!牛乳は人肌くらいに温めてあげてます◡̈︎
うちでは牛乳はおやつをあげた後の喉乾いたタイミングや、外出から帰って来て喉乾いてるかなーっていうタイミングで牛乳をあげるとゴクゴク飲んでくれます(*´∀`*)

• あぶ

あぶ

のどが渇いたタイミングを見てあげてるんですね!参考になります!
    フォローアップも嫌なようで飲まずで、昨日から急に哺乳瓶拒否し始めたので…これを機に離れてくれればと思ってます(´∀`)教えて頂きありがとうございました!

• 3月14日
ゆかちん

うちも
完ミで1歳です。
ミルクは最近、夜寝る前だけになってきました。
1歳になってから
牛乳をゴクゴク飲んでくれます。
無糖ヨーグルトやベビーダノン好きだからか?
分からないけど、牛乳は好きみたいです。

11ヶ月相談の時に
ミルクやめさせるには
コップで飲ませてみるといいですよと言われて
マグやコップで飲ませてます。

お茶は前からすごく拒否されてたので
スープや味噌汁飲んでくれればいいか!
ぐらいに思ってました。

最近、よく食べてくれるようになったからか
お茶も飲んでくれます♡

• あぶ

あぶ

牛乳ゴクゴク、羨ましいです!うちもヨーグルトは好きなんですがなんだか、シチューやチーズ等も食べずで…嫌がります(;´ェ`)

その子その子で段々と出来るようになりますかね?!ストローやコップも下手なので、水分不足が心配になっちゃいます(;´ェ`)

• 3月14日
  • ゆかちん

ゆかちん

うちも牛乳は最近ですよ(*´ω`*)
    ベビーチーズあげたらまだないん?みたいに欲しがります♡

ストローはだいぶ上手くなったけど
    まだコップ使って1人で飲ませるのが不安で私があげてます(*´ω`*)
    昨日、空っぽのコップ渡したら
    両手でしっかり掴んで飲む真似してました。

自然とできるようになっていくと思いますよ(((o(*゚▽゚*)o)))

手づかみもあまりさせてなかったのに
    今ではしてくれてますから(*´ω`*)

• 3月15日
  • あぶ

あぶ

ほんとですかー(。-_-。)焦らず焦らず…と自分に言い聞かせながらも、食べない飲まないー|ω・`)と凹みます(笑)

自然と出来るようになりますよねっ!子供のペースに合わせて母もサポートがんばりますっ!

• 3月16日