※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

産後鬱になり、母乳過多で断乳。母乳過多で再び断乳決定。辛いけど頑張ります。

産後鬱になり2週間で完ミにしてしまいました。

上の子の産後、母乳過多で詰まりに詰まり
メンタルやられて2ヶ月で断乳しました。

5年ぶりの出産、やっぱり母乳過多でした。
産後すぐガチガチに張り乳腺炎や
詰まりが怖く食事が取れなくなりました。
2週間検診で産後鬱に引っかかり
助産師さんの前で号泣し断乳を決めました。

初乳は飲んでくれてるよ。
きっと母乳過多は治らんからこれからも
しんどいと思う。
今からミルクでも赤ちゃんには影響ないよ。
と言われ決めてきました。

これでよかったと、普通の生活が送れる
上の子もほったらかしだったので
やっといっぱいギューってできる、と
頭では分かっていますが涙が止まりません。

もうちょっと頑張ったらよかったかな。
ゴクゴク飲んでくれる姿はもう見れないのか。と
思うとものすごく落ち込みます。

死ぬほど痛いけど断乳頑張ります。
ただの吐き出しでした。

コメント

サト

初乳、初乳に限らず母乳をあげ続けることが本当にいいことなのか(悪いって言いたいわけじゃなく、ミルクと比べて大差あるのかって意味です。)、
いろんな病気の発症リスクを下げたり免疫力を上げるという話自体、私は本当か?って疑っています😂とはいえ、完母への憧れは今でもありますけどね😌

ちなみに私はりんさんとは逆で、頻回授乳頑張っても両乳で40くらいしか母乳が出なかったようなタイプで、入院中の5日間は一滴も出ませんでした。なので私の初乳っていつ出たの?意味あったの?って今でも思ってます💦笑
程よく母乳が出て、トラブル少なく完母で行ける人羨ましいですよね😊!
そんな私から初乳という初乳をもらえたかもわからない娘は、平均5日くらいは高熱が続くと言われるアデノに先日感染し、1日で熱下がりました✌️結局は免疫とかも体質の部分が大きいのかなって感じます。
母乳飲む姿も可愛いしミルクをあげるのとは違う愛おしさはありますが、ミルクって飲み終わるの早くて最高ですよね🫶🏻
今はどうしてもホルモンバランスも崩れる時期ですから、辛くなって涙が出るのわかります。
その気持ちもきっと徐々に落ち着いていきますよ♪

なんの励ましにもならないかもしれませんし、長文失礼しました😭

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます!
    断乳激痛でお返事遅くなりすみません😢
    初乳の免疫を推す方もいれば
    母乳育児だと大人になったときに
    知能が高いと言う方もいて…。
    確かに吸われているとママ側の子宮収縮には
    意味があるなーとは思いますが
    赤ちゃん側のメリットって本当かな?って
    思いますよね。上の子も早めに断乳した
    けど体強いしインフルで保育園のクラス
    全滅したときにうつらなかったので
    個人の体力や、食事、睡眠が大事だと
    思っています。サトさんの娘さんも
    強いんですね🥺💓
    どちらかと言えば本当に私の自己満で
    母乳育児に憧れていただけなんです🤱
    けどミルクに切り替えて哺乳瓶で
    ゴクゴク飲んでる姿も可愛いし
    なんかもう吹っ切れました(笑)
    断乳が終わったら我慢していた
    スイーツ楽しもうと思います🍰
    サトさんのコメントものすごく
    励まされました!ありがとうございました💓

    • 1月14日
  • サト

    サト

    私自身も母乳ほぼ飲まずに育ってますが周りよりは丈夫ですし風邪による発熱はもうかれこれ7.8年ないです🤣
    頭も医者になるレベルではないですが平均よりはいい方でしたよ🙆‍♀️
    全く同じ人間を母乳とミルクで育てて実験でもしない限りわからないですよね🤣💦
    私も母乳でなくても吸われるだけで子宮収縮は感じました!
    すごいですよね!
    少しでも励ましになったなら私も嬉しいです💓

    • 1月14日
  • りん

    りん

    確かに私もほぼミルクで育ったらしく
    でも健康体です😂
    頭はよくないですが(笑)それは
    もう母乳関係ないですよね😂
    同じママさんに聞いてもらえて
    温かいコメントもらえてホッと
    しました🥺💓

    • 1月14日