※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にな
住まい

金沢市の小学校や住環境について先日の質問させていただきました、少し…

金沢市の小学校や住環境について

先日の質問させていただきました、少し固まってきたので詳しい情報を伺いたいです。

金沢市内で泉野周辺(泉など)の小学校学区と鞍月周辺の学区について詳しい方がいたら印象や学校の雰囲気、治安など教えてください!

個人的に鞍月周辺が海に近いので心配だったのですが(私が東日本大震災で被災しているため)通勤を考えると駅西側は近くていいなあと思っています。
実際の感覚としてはいかがでしょうか?

もう一つ、ふくふくランドさんというお店で制服から学用品体操着まで全てそろうと聞いたのですがそのようなお店は他にもあるのでしょうか?

皆様の制服購入のおすすめ、学用品購入の方法など教えていただけたら嬉しいです✨

コメント

はじめてのままり

鞍月周辺に住んでます!
出身は県外で子供も小さいので学校のことは分かりませんが、、🥲
治安が悪いとは思ったことなく、とても住みやすいです😊
買い物するところもたくさんあるので便利です。
ヤンチャそうな子供や中学生高校生も、たまたまかもしれませんが見たことありません笑
金沢駅付近でお勤めされるんでしょうか?でしたら駅西からは通いやすいと思います!
ですが職場は駐車場ありますか?駅前は駐車場ない勤務先が多いイメージです。。
鞍月小学校校区は確かに海が近いので、諸江町小学校校区だと少し海から離れるかなと思います。

• にな

にな

ありがとうございます!

勤め先は金沢駅の東側のようです。

基本車の仕事なので、駐車場は用意されるようです!

海岸線の情報もさ参考になりました✨

ありがとうございます🙇

• 1月14日
とも

今回の地震は、金沢市内は特に影響はなかったです。
鞍月小学校区には、市営住宅があります。
戸板小学校は、金沢市内で2番目のマンモス校です。
西小学校は、2クラスの小さめの小学校です。
治安はどこも同じです。
駅西は、道路も広く駅にも近くて人気です。
泉野あたりは文教地区で車がなくても生活しやすいです。
ご主人の勤務地次第で選んでいいと思います。

金沢は、オートモ学生服で買う方が大半です。体操服も名前入りですべてそろいます。

• にな

にな

ニュースでもみてはいましたがそうなんですね!
    海が近いとどうしても不安感があり(自分の出身地の近くは津波が来たので)伺えてよかったです。

西側の小学校情報ありがとうございます!地図と睨めっこしてみます✨

勤務地が駅の西側みたいです!

制服の情報もありがとうございます🙇とても助かりました。

• 1月14日
はじめてのママリ

通勤等を考えると駅西側がいいと思います。
さらに住所でゆうと、金沢市駅西新町あたり[金沢市西小学校区域]だと、近くにショッピングセンターアルプラザ金沢[平和堂]や薬局、業務スーパー、いろいろありますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アルプラザの中にオートモ学生服あります。

• 1月16日
  • にな

にな

ありがとうございます!
    調べてみます✨!
    アルプラザさんというところに制服のお店もあるんですね!助かります✨

• 1月17日