※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やな
妊活

栃木県自治医大病院で婦人科手術経験者、初診から手術までの期間を教えてください。不妊治療で子宮内膜ポリープ手術を検討中です。

栃木県の自治医大病院で婦人科系手術したことある方、初診から手術までどのくらいの期間ありましたか?
ちなみに不妊治療で子宮内膜ポリープの手術検討中です。

コメント

みい

初めまして!婦人科系の手術という内容に目がとまり、思わずコメントしてしまいました!
私は婦人科系の悪性腫瘍で約3年前に手術しました。
私の場合は時間を置けない内容だったので、初診から1ヶ月くらいでしたが、初診か2回目辺りの診察時に「緊急を要する方を優先するため、良性の場合は待って頂く可能性がある」というような紙を渡されました。
当時はコロナ禍で規制もあったため、今とシステムは違うかもしれないですが、参考までにしてください。

• やな

やな

はじめまして。コメントありがとうございます😊
    悪性腫瘍で手術されたとのことですが、その後体調は大丈夫ですか?💦
    そのような紙を渡されるのですね…情報ありがとうございます!
    私は良性かとは思うんですが、ポリープ以外に中隔子宮もあって、治療に関して今住んでる福島の病院たらい回しにされて、時間ロス多く、ようやく宮城の不妊専門クリニックに辿り着いたと思ったら検査で新たにポリープ見つかり、、でも福島でやれるとこなさそうで、実家が自治医大に近いので、手術ならそちらがいいなぁと思ってたとこで…
    でも41歳でこんな状況なので、あまり待機時間あるようだったら他探すしかないのかなぁ…って感じでした💦
    とりあえず初診行ってみて今の様子聞いてみるしかないですかねぇ。。初診は予約なしで行ける日に紹介状持ってく感じですよね?!
    曜日で先生違うみたいですが、どの先生がよかったとかあれば教えて頂けないでしょうか😣?

• 1月18日
みい

お気遣いのお言葉ありがとうございます😊
私は右の卵巣にがんが見つかり、右卵巣のみ摘出しました。経過は順調で今は問題なく過ごしています!
そして…読んでいて驚きました!!中隔子宮とのことで、、私は双角子宮なんです。私は元々、個人病院でホルモンバランス等でお世話になり、たまたま奇形を見つけてもらいました!そして、悪性腫瘍の時は「悪性かもしれないから」とすぐに紹介状を出してくれました!
私は自治医大に通い始めて3年以上経ちますが、約半年ごとにドクターの異動がありコロコロ変わるので、指名ができるのかどうか…?ちなみに、私の手術を担当してくれた医師は2人いましたが、1人は手術の半年後に那須に異動になり、1人は今もいるのかいないのか不明です💦
最初は戸惑いましたが、経過観察だけなので、まぁいいかな?と思っています😅
あまり参考にならず、すみません💦

• やな

やな

経過順調なようでよかったです😊
    そうなんですね!あまり奇形の方とお話できる機会ないので嬉しいです☺️
    私も去年まで何箇所かで双角子宮と言われてたんですが(あちこち引越してまして💦)、不妊治療でセカンドオピニオンしたり何だりしたら、最近中隔子宮と断言されました😅
    去年中隔の手術もするかしないかみたいな話がでて(結局やらずに様子見になりました)、その時も自治医大にできるか問い合わせたことあったのですが、いつも自治医大はちゃんと奇形の対応わかってる感じがあったので、自治医大なら奇形ありでの手術でも安心かなぁって思った次第です。
    結構頻繁に先生の異動があるんですね💦たしかに父が自治医大入院してた時も先生異動してました💦ではとりあえず行けそうな日に行ってみます😣
    お話聞いてくださりありがとうございます🙇

• 1月19日
みい

私も初めて奇形をお持ちの方と出会いました!私の場合は、元々不正出血が頻繁にあったのですが、ある時に(アプリ上での)排卵日付近に不正出血の量が多く、不安になって元々のかかりつけを受診しました。出血自体は大きな問題はなく一時的なものでしたが、その際に奇形も見つけてくださいました☺️(ご実家が自治医大付近とのことで…そこから少し南下した小金井の和田マタニティーさんご存知ですか?そちらで診て頂きました!)
自治医大で奇形の対応をしてもらったことはないですが、私の場合は通院の頻度が空くと毎回初めましての医師になり、お若い医師の方だとデータをきちんと把握されないまま診察されることもあるため、1度だけ少し嫌な思いをしたことはあります😓(お若い女医さんでしたが、その方も異動されたのかお会いしたのはその時限りでした。)
大学病院ならではの良し悪しはあるかと思いますが、友人は不妊治療で通院経験があり、印象は良かったらしいです✨
やなさんも素敵な医師と出会えますよう、祈っています😊

• やな

やな

そうだったのですね!私も不妊治療とかする前に、前に住んでたとこで、生理の相談に行った時に、これは〜って言われて、はっきりさせたくて造影検査しました。和田マタニティーさん、知ってます!行ったことはないですが、義理の妹がそこで出産してました☺️
    大学病院だとそーいう先生もいますよね💦少し前まで行ってた福島の大学病院で、そのような若い医師が担当になって、把握もしてないし子宮奇形のことも全然未経験て感じで教わりながら私のエコーしてたりで、、そこは担当医制で希望しても担当かえてもらえなくて、不安しか無くて転院しました😅
    自治医大の不妊治療のほうの印象は良かったっぽいんですね✨問合せた時、初診は婦人科だけど、手術は不妊治療のほうの担当になると思いますと言われたので、ちょっと安心しました🍀
    お祈り頂き&お話聞いて頂きありがとうございます😊

• 1月20日
  • みい

みい

和田マタニティーさんは、同僚の紹介で行ってました!同僚は通院はないものの、友人から和田さんがいいと聞いたらしく、以前のかかりつけに不満を持っていた私に教えてくれました✨義理の妹さんのご出産が和田さんなのですね✨他の産婦人科と比べるとお高め💰のようですが、恐らく人気あります!
    私が1度だけ診察してもらった若い女医さんも同じような対応で、エコーの際に頸癌体癌検査もすると言われ、検査を始めたら…「え…子宮が2つある…」と驚かれ、後ろでベテラン医師に指示されながら両方の子宮から細胞採られました。(両方は初めてです)思わず、私自身もちょっとあからさまに嫌な表情で受け答えしてしまいました😓でも、その医師以外は特に大きな不満はありません☺️
    私は不妊治療の経験はないですが、友人は自治医大で不妊治療&出産をしてるので、決して悪くはないと思います!
    長々と話してしまい、すみませんでした💦少しでもお役に立てていれば幸いです😊

• 1月20日
やな

不満ある所にかかり続けるのはストレスですもんね😖和田さん人気なんですね!なんか、産後にエステとか色々あるって話は聞いてて、すごいなぁとは思ってました☺️
そうなんですね💦私の医師は、2つある事にさえ気づいてなさそうだったので、左右で内膜の厚さどうでしょうか?みたいな質問したら、え?!2つあるの?みたいな感じで、次の診察のときに後ろでこそこそベテラン医師に指導されながらエコーしてました😥
自治医大はちゃんと体癌検診左右とってくれたんですね!そのほうが良いと思います👍私の今回のポリープも、右は無いのに左だけ多発してるらしくて💦
福島の大学病院では、若い医師に、入る方しかとれません!と片方しか細胞採ってもらえず、人工授精も入る方にしか入りません!て言われてやってもらえなくて…その前に住んでたとこの病院は、ちゃんと排卵する側に入れてくれたのに、そこは入りにくいほうに入れる技術さえない感じでした😢でも自治医大に以前問合せた時は、人工授精も左右選んで入れれると回答きました!なので、自治医大は比較的子宮奇形の対応技術はあるのかもですね🤔
こちらこそ長文すみません💦子宮奇形での経験も聞けてよかったです😊

みい

(やり取りに制限があるのか…?返信マーク↰なくなってしまったので、直接返させて頂きますね😅)

大きく不満を持った医師はその方だけでしたが、やはりちょっと違うなぁ~と思う方に見て頂くのは嫌ですよね😓そして、年齢的にも明らか若いのにちょくちょくタメ口で話され…もちろん相手はプロですが、ちょっとイラッとしてしまいました💦
体癌検査、両方の方がいいんですね😳‼️それまで両方でやったことなかったのでちょっと疑問に思いましたが…では、そこはその女医さんに感謝ですね✨教えて頂きありがとうございます!!
福島の大学病院の医師、入る方しかとれないとか、人工授精も排卵の有無関係なく、って…それはちょっと対応酷いですね😰
奇形に対する何かをしてもらったことはないので、自治医大のそのへんの対応は分かりませんが対応してもらえそうな雰囲気っぽいですね😃✨それは良かったです🍀

• やな

やな

返信マークでなくなるんですね、知らなかったです💦💦
    すごくわかります!私の子宮分かってなかった医師も、若い研修医あがりたての方でしたが、終始タメ口で上からな感じですごく嫌でした💦知識不足してるからそれを悟られないように態度で大きく見せようとしてるのかな、なんて思ってしまいました🥴

なんか、内膜の厚さも左右でいつも違うし、ポリープのでき方も違いましたし、左右で反応など違いそうなので、別物と考えて両方検査したほうが安心だと思います🙆
    はい、色々聞いてる限り自治医大のほうが対応してもらえそうな気がするので、色々わかってもらえることを祈ります😣

• 1月21日
  • みい

みい

突然、いいねの隣に返信マークが出なくなりました😅笑
    その医師は若さ故のプライドですかねぇ?他にも若くてたまにタメ口の男性医師はいましたが、人柄が嫌ではなかったので悪い印象はありませんでした。
    ちょうど、その女医さんに検査をしてもらった時が排卵日付近であり、久しぶりに少しだけ仕事をし始めた時期で慣れない仕事に体が疲れてたのだと思いますが、軽く不正出血してたので、急遽検査でした。念には念をでありがたかったですが、自分的には不正出血の原因もある程度分かっていたし(過去にも何度も経験済)、そんな対応をされたのでちょっとムッとしてしまいましたね💦
    奇形だと、分かれてるだけで中身の状態が同じということでもないんですね💦私は子宮自体には問題はなさそうなので、そこら辺が無知です😥教えて頂けて良かったです!ありがとうございます☺️

• 1月21日
  • やな

やな

そうだったんですね😣
    はい、たぶんその先生はプライド高そうでした💦そうなんですよね、同じタメ口でも人柄とか対応によっても印象変わりますよね😅
    不正出血の件も同じ経験あります!!福島の大学病院で一度だけ先生かわって、若い医師からさらに若い医師になったんですけど、どちらの医師も不正出血の話すると、子宮体ガン検査ばかりすすめてきました💦私の場合も原因は明らかで、あるホルモン剤の大量服用時に出血すると言ってるのに、薬の量や原因の検討とかもせずわかってもくれず、二言目には体ガン検査と言ってきました💧でも、別の病院にセカンドオピニオンした時は理解してくれ、原因の検討説明もしてくれました😣なんか経験少ない先生は、不正出血=体ガン検査という考えしかないのかと、私もすごくウンザリした経験があります😮‍💨
    体ガン検査陰性になったら、あなたは子宮2つあるから、他の人よりも少しの出血でも多く感じて気になるんじゃないですか?と言われました😥💧

• 1月21日
  • みい

みい

不正出血のご経験もあるんですね!何だかいろんな共通点があって心強いです😥✨
    不正出血の量があまりにも多いとかなら私自身も検査をお願いしますが、私の体はストレスや疲労ですぐ出血して、酷いと生理終わりから次の生理までおりものシートに付く程度の出血があった時期もありました😅慣れてはいけませんが、自分の体のリズムなので検査でなくとも分かってますよね😓
    子宮が2つあるから出血が多く感じるんじゃ?って…ちょっと失礼な言葉ですね😡出血量って比べようがないし、奇形に対してそんな言い方されたら嫌になって当然です😭‼️年齢で判断してはいけないですが、知識や経験ってやっぱり必要だなぁと感じます😥ちなみに、私が出会ってきた自治医大のベテランな医師は、みなさん人柄も良く悪い印象の方は1人もいませんでしたよ😊✨

• 1月21日
  • やな

やな

私もお話聞くたびに同じような経験が多く驚きましたし、お話できてよかったです☺️
    そうですよね、自分の体のリズムとかクセみたいなものとか、毎日向き合ってる自分自身が1番分かってるのに、って感じですよね。
    私はホルモン剤でおかしくなりやすい感じなんですけど、やっぱりひどい時は1ヶ月のうちほとんど微妙に出血する時あります💦お互い貧血には気をつけましょう😣

ほんと、出血量の多い少ないとか比べようないし、都合よく奇形のせいにするみたいな感じ、失礼ですよね😥プライドからかいつも無理やり適当な理由堂々とつけてくるんですが、首を傾げてしまう内容が多くて、、やっぱり奇形とかの例の少ない患者の対応は特に、経験積んでる先生じゃないと安心できないな…って思います🥲
    自治医大のベテラン医師の方々みなさん良い印象とのことでよかったです😊

• 1月21日
  • みい

みい

不妊治療してた友人の1人が、何かのきっかけで不正出血して、初めてのことでびっくりしてすぐ病院に行ったと言ってたことあるんですが、私の不正出血の期間はランダムですが5年以上あって…😅その期間に受診したことはなかったですが、慣れちゃいけないなと思いました😅💦
    病気が分かる直前に前職を辞め、そのまましばらく療養してましたが、その期間に不正出血もなければ生理周期もかなり整ってPMSのような症状もほぼなくなり…以前はいかにストレスがかかってたか痛感しました😰
    体って本当に正直ですよね😭

自治医大だけではないかもしれないですが、若い医師ほど質問に対して曖昧な返事が多いですね💦知識と経験がないんだろうなぁ~とは思ってしまいます🥲
    でも、分からないなら分からないなりの態度と返答なら、こちらも納得はできますよね✨どんな職業でも、経験を積んでなければ答えられないことは山のようにあると思いますし💦

• 1月22日
  • やな

やな

私もはじめは驚いて受診しにいきましたが、私も慣れてきてしまってました😅
    慣れてても定期的な検査はしておいたほうが安心かもですね☺️
    そうなんですね😣私もストレスで不調が出やすいのでわかります!生理周期にはあまり影響しないものの、10年くらい、ストレス時や生理前に息苦しくなったりしてて💧いまは不妊治療中に引っ越したのでなかなか仕事始められてないんですが、仕事してた頃の嫌なことを思い出しながら話すだけでも息苦しくなったり体調悪くなります😵‍💫不妊治療お休みしてると生理前症状も軽くなるので、治療ストレスもあるのかもです。。心身に負担かかると弱いところとかに症状出やすいとかあるんですかね💦
    そうですよね、経験がなくてわからないのは仕方ないですし、同じわからないでも、患者の状況に寄り添って理解しようとしてくれるとかなら納得できるんですけどね🍀ただ、そんなの聞いたことないからあなたの言ってることがおかしいみたいな態度だと嫌になっちゃいますよね🥲

• 1月22日
  • みい

みい

私は不正出血の始まりはいつだったか記憶にないんですが、少量あるたびに「そのうち落ち着くかなぁ?」と済ませてきてしまったので、初めて受診したのがいつだったか記憶にないんです😅💦でも、今回の悪性腫瘍をきっかけに普段と違ったらきちんと受診しないとダメだと痛感しました💦
    お気持ち分かりますよー!!私も、過去の辛かったこととか思い出すだけで涙が出るので、体は相当こたえてたなぁ…と思います😭
    私は不妊治療の経験はないですが、かなり負担がかかるって言いますよね。治療してた友人が何人かいます。妊娠にはストレスがないことが1番なのに治療自体がストレスになっていたり…難しいですよね😢
    私の場合、医師に聞いても分からない症状もあり、自分の体を何度も観察しながら体がどんな状態の時に症状が出るのかとか時間かけながら見てました😅なので、自分の体に限りますが何となく体のリズムみたいなものが掴めてきました✨笑

• 1月22日
  • やな

やな

返信でお返事しようとしたら、間違えて下の別枠で入力してしまいました💦

• 1月23日
やな

そうですね、慣れてても普段と何か違う時はすぐ受診したほうがいいですよね!何かある場合も早くわかったほうが良いし、何もなければそれはそれで気持ちが楽になりますしね☺️
わかって頂きありがとうございます😌
私も、その息苦しさ含め、医師に聞いても検査しても、よくわからない症状多いです😢病院も、わからないとストレスのせいとか自律神経のせいとか言われるだけで、、まぁそれも間違いないんですが、色々薬や思い当たる治療試しても良くならないしで、同じように身体の観察しましたよ🙌生理周期記録するアプリで毎日不調の記録して、どんな時にどんな症状か数年分析してます(笑)
いまのこの症状はこのせいか!と思えると、不調による不安や焦りも少し軽減しますよね😊

みい

やなさんの返信に、また返信マークがなかったのでこちらで返させて頂きますね😊
私自身、病院に行くのが好きではないのもあり、高熱でもない限り受診って滅多にしてこなくて💦そしたら大病が見つかってしまい、たまたま仕事も退職を予定してたので早期発見でしたが、退職予定がなければ受診ももっと遅かっただろうし、ゾッとします…
症状の原因が分からなくて、ストレスとか自律神経のせいにされるのはちょっと困りますね😥対策ができるものとできないものがありますもんね💦
原因が分からなくても、自分の体調が悪化さえしなければ、冷静に観察できますからね😃

• やな

やな

また返信マーク消えてしまったんですね💦返信ありがとうございます😊
    そうだったのですね、たまたまでも早期発見できて本当によかったですね😣
    私は心配症で気になると病院に行ってしまう方で、特に仕事辞めたらすぐ行ってしまうようになったのですが😅辛い症状を改善したくて対策を知りたくても、ストレスのせいとか言われると、回避できないストレスもありますもんね😥
    せめてわかる範囲でパターンを観察して、体調不良とうまく付き合うしかないですね🥲

• 1月24日
  • みい

みい

こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます✨
    卵巣は、自覚症状がないことがほとんどらしく…でも、発覚した当時はこぶし大まで腫瘍が大きくなっていて、その違和感で気づきました!自覚症状が出た時には進行してることがほとんどらしいですが、私の場合は早期だったので体が教えてくれたことに感謝してます🍀
    私も心配性ではあるんですが(笑)、フルタイムで働いてたのでなかなか休めないのもあり、自分のことは後回しでした😭でも、安心のためにも受診した方がいいですね!
    本当に、ストレスを理由にされたら…どう対処していいか分からないことありますよね😢私は、家族の理解もあって今はのんびりさせてもらい、体も整ってきましたがなかなかそんな環境もないのかなぁーと思っています💦

• 1月24日
  • やな

やな

自覚症状ないのはこわいですよね。こぶし大って結構大きくて大変でしたね😣でも違和感に気づけてよかったですね!
    普段から身体の変化に目を向けてたら、いつもとなんか違うな?ってことに気づきやすくなりそうですし、やはり普段からよく観察しとくことは良いことかもですね🙆
    なんか働いてる時は比較的都会なとこに住んでることが多かったので、仕事終わってからも行ける時間までやってる病院が多かったんですが、、地方だと働いてる人は休まないと土曜しか行けなくない?という時間しかやってない病院ばかりで💦いま仕事してたら病院に思うように行けず不安が増してストレスになってたかもです😅笑
    ご家族の理解も大事ですよね、状況受け入れてもらえるだけでも安心して落ち着けますもんね☺️私も幸い家族が、私の体調不良の多さを受け入れて対応してくれるので、ありがたいことだなと思ってます💦

• 1月24日
  • みい

みい

卵巣がこぶし大ってすごく大きく感じましたが、病院では思ったより小さいと言われました💦人によっては、良性でもみぞおち辺りまで大きくなってしまう人もいるらしいです😰そこまで大きくなっても卵巣の膜が破れないのが不思議です💦
    やなさんのご主人は転勤が多いですか?田舎はそうですねぇ…受けられる病院も少ないイメージです😓不妊治療関係なく、産婦人科自体が選べるほどないように思います😥不妊治療をしてた友人は、比較的休みやすい倉庫業に転職して治療と両立してましたね!業種によっても休みにくいものもあって難しいですよねぇ😭
    私も体を立て直すためにひたすら日常生活で体力作りをしてました!本当に家族の理解がないと厳しい部分はあるので、ありがたい限りです✨

• 1月25日
  • やな

やな

みぞおち辺りまでって、想像しただけでも苦しそうです😣そんなに大きくなっちゃうんですね💦ほんと、よく破れないですね😧そこまでならなくてよかったですね😣

私は結婚するのも遅かったので、自分の転職でも引っ越したことありつつ、主人も転勤族なので、何かと何度も引越してます😅
    田舎は不妊治療はじめ、婦人科とか病院少ないですよね…前住んでたとこは近くのそんなに選ばずに行った病院でも2つの子宮に問題なく対応してくれたのに、ここでは時間とお金かけて遠くの県内トップの大学病院にいってもろくな対応もされず愕然としました💦💦
    仕事も、都会だと午後のみのパートとか短時間の融通ききやすい仕事や、初日だけいけば完全在宅可みたいな仕事も多いんですけど、田舎だと全然なくて…
    今は治療等でいつ体調悪くなるかわからないし(悪い日のほうが多く💧)、通院も遠くて1日がかりなので、融通きく在宅とかの仕事探し続けてますが、田舎では全然見つかりません😥
    私もなるべく散歩したりとか体が整うように意識しつつも、家族の助けも借りながら無理しすぎない程度で過ごしてる感じです☺️

• 1月25日
みい

卵巣の肥大化に驚きますよね💦
恥ずかしながら、病気発覚まで卵巣についてよく知らず、いろいろと調べ始めてからゾッとしました😱

引っ越し経験がたくさんあって尊敬します!!私は生まれてから栃木を出たことがなく😅結婚して主人のアパートに入ったんですが、実家から15分くらいで😅引っ越しの手続きにてんやわんやしました🫠笑
確かに都会の環境に慣れてしまうと田舎は不便かもしれないですよね💦不妊治療をしてた友人が自治医大の隣の中央病院?に1時間かけて通っていたことがあり、そこくらいしかないと言ってました😓産婦人科も、地域によっては選べるほど数がないし、そういう部分は難しいなぁと思いますね😥
丁度1年前頃に派遣で紹介してもらった倉庫業があり、時間が融通利かせてくれると言われたので、体力的なこともあり短時間でやらせてもらったんですが、私ほどの短時間の方はいなくて仕事の進みも遅いし指示もないがしろにされ、やりにくくてすぐに辞めてしまいました。屋外での仕事でほぼ動かないので体は冷え切って、安定してた体も久しぶりに不正出血があり…今となっては辞めて良かったのかもと思います😥
在宅でできる業種に就いたことがないので分かりませんが、あまり聞かないかもしれないですねぇ💦ご近所さんみんな出社してる気がします💦
体力維持のためにも、気分転換に散歩はいいですよね😃私も今は無理せずのんびりさせてもらってます✨

• やな

やな

引越作業や手続きは確かに毎回めんどくさいです💦
    私は栃木にいたのは高校までですが、一度便利な環境知ってしまうと実家の不便さがわかってしまい😅
    不妊治療はほんと田舎は少ないです💦私も子宮2つだから田舎では扱いきれないのか、はじめ市内の総合病院に前の県の紹介状持っていったら、門前払いで県内唯一の大学病院にとばされました💧治療で目眩とかあると車で行くのも遠くて辛く、新幹線でした😢そこでだめで仙台まで足のばしましたが、そこでは東北各県でうまくいかない方々が他県遠方から通ってます🥲

表向きは融通きかすといってても、実際は職場がそれをやれてなかったんですね…精神的にも体力的にもキツそうな職場ですね💦心身おかしくするような所は離れて正解ですよ!特に病気した後とかは無理しないほうがよいです😣私も20年ほど前病気で入院経験あり、無理せず体を大事にしなきゃなと思いました。むしろそれで心配症になりすぎたかもですが(笑)活動的な日だけではへばってしまうのできちんとゆっくり体を休める日もつくらなきゃなと思ってます🐌

• 1月26日
  • みい

みい

大学から地元を離れられたんですね!私は、高校卒業後は若干遊びたさに大宮の専門に行きましたが、都会慣れはできなかったですね😅通いだったので余計かもしれないですが、一人暮らしの勇気がなくて通い続けました(笑)
    総合病院で奇形を扱い切れないんですか?😭それはちょっと対応が残念すぎますね…😓
    体調がある程度万全でないと、車移動であったとしても不安ですよね💦ましてや新幹線を使わないといけないなんて…💦💦大変でしたね😥
    日本は不妊治療大国と言われてるらしいですが、出生率はワーストらしく…何だか、通院できる病院の有無なども影響してそうです😢

そこの仕事は、黙々と作業をこなす感じなので私自身が万全であれば悪くはなかったんだと思います。しかし、冷暖房なしの立ち仕事でほぼ体勢が変わることなく黙々と作業だったので当時の自分にはキツかったみたいですね💦
    やなさんも入院のご経験あるんですねぇ😰本当に、1度ガツンと落ちると思い知らされる気がします🥲私自身もいろいろと見直すいいきっかけになりました。

• 1月27日
やな

私ははじめは深く考えずに1人暮らし始めてしまったので、そのまま1人暮らしに慣れてしまい💦大学は茨城でしたが実家よりは便利な場所で、その後は神奈川、埼玉、大阪であまり不自由ない場所だったので、福島にきて、久々に実家の感覚を思い出してきた感じです😅とはいえ、私もさすがに東京は都会すぎて疲れてしまいそうで無理かもです💦💦

総合病院でも大学病院でも扱いきれずで、、残念すぎです🥲そんなに子宮2つって難しいんですかね…おかげであちこち行かされ、ここにきてから無駄な時間ばかりです😱
確かに、通院環境も出生率に影響ありそうですよね、病院数や医療レベルも地域差ありすぎですし🥴

冷暖房なしで立ちっぱなしは、体調悪くなくても身体に負担になりますよ💦
私、座りっぱなしが多い仕事でも体の血行が悪くなったのか、不調増えましたし💦
そうですね、一度病気とかすると色々考えさせられたりしますよね😣

みい

私は家事がほぼできなかったので、どうしても一人暮らしの不安や怖さの方が勝ってしまい(笑)…一人暮らしの経験がないまま結婚しました😅
茨城って栃木とあまり変わらないイメージですが、便利なところもあるんですね!そして関東から出られてるのも私からしたらすごいです✨夫と一緒だとしても関東圏外は悩んでしまいます💦笑

私の双角子宮を見つけてくれた和田マタニティーは、特に驚いたりなどの様子はなく、丁寧に教えてくれました。そして、自治医大で手術を担当してくれた当時の主治医(若い男性医師)もCT画像を見て、双角子宮なのは知ってるかどうか聞かれたくらいで、特に反応なかったですね!それに、奇形という前提で不妊治療の希望があればいつでも😊と案内してくれました🍀そう考えると、自治医大は対応の幅が広そうですよね✨

座りっぱなしって、逆に体に負荷がかからないのもあって良くないって言いますよね💦友人の1人も過去に事務仕事をしていた時期は常に冷え性だったって言ってました😢
私は逆に、体を酷使する業種だったので振り返ってみれば心身共に負担は凄かったですね😥

• やな

やな

そうだったのですね、私も全然家事できなかったんですけど、行きたい学科が近くになくて、気づいたら一人暮らしでした😅
    茨城と栃木はあまり変わらないんですが、実家周辺田んぼばかりで、最寄駅も自転車で30分はかかり、バスもないので😱茨城は県庁所在地だったので実家よりは便利という(笑)でもずっと関東だったので関西は抵抗はありましたね💦

和田マタニティも自治医大も双角子宮に理解があったのですね!自治医大は案内までしてくれたなら、先生達にとって奇形の治療経験とかはとくに特別なことじゃなさそうですね🙂安心しました😊福島はどこも全然慣れてなさそうだったので😢

身体は酷使しすぎても動かなすぎてもおかしくなりますよね😥適度なものがあればよいですが、条件まで含めるとちょうどよいもの探すのは大変ですしね🥴

• 1月29日
  • みい

みい

私の場合は、都内方面の学校だったので交通手段はいろいろありましたが…茨城だと、栃木からの交通手段は限られてるのかもしれないですね💦でも、うちも最寄りは乗り継ぎがいい場所ではなかったので車で駅まで通ってました😅

自治医大で不妊治療を希望したら、どんなことをするか(手術するかしないかなど)はお願いしてないので分かりませんが、奇形なことを分かった上で案内してくれたので、何かしらの手段はあるんだと思います☺️

治療と両立できて、適度に体を動かせる仕事って難しいですよね😥
    せめて自由出勤や在宅が可能なものがあれば突発的な通院もしやすいとは思いますが…治療の段階が進むにつれて夫の協力も必要になってくるし、そう考えると私は治療は難しかったかなぁと思ってしまいます😓

• 1月30日
  • やな

やな

宇都宮線なら電車もそこそこ出てますもんね!水戸線は少ないし時間かかるしで😥
    仕事は私は大阪にいた時は適度に動きもあるし在宅併用可で融通きくパート勤務で病院も近くてよかったのですが💦こちらには似たような仕事も近い病院もなく😅

なんかどうせ新幹線で通院してたし、はじめから福島の大学病院ではなく、自治医大に行けばよかったです💦お聞きするだけでも奇形に対する理解度が違う気がします😣
    仙台でこの前、ピルで生理を予約日に合わせて子宮鏡したのですが、ピルで生理周期がおかしくなってしまって、次の生理がきて整ったら自治医大初診行こうと思ってます!
    ちなみに、手術の時って、卵巣の場合も排卵のタイミングとかで、生理何日目くらいが手術に最適、みたいのありましたか?ピルで調整みたいなことしましたか?💦

• 1月31日
  • みい

みい

水戸線は昔、初めてひたち海浜公園にイベントで行った時、思ったより景色が田舎でした😅笑
    観光地なのでもっと栄えてるのかなぁ?なんて勝手に思ってました!笑
    大阪だとだいぶ発展してますもんねぇ✨💦車以外の交通手段があまりないところはいろいろと厳しいのかなと思います😥

大学病院なら、そこそこ可能性あるって思いますよね!都会と比べたら、そりゃ不足もあるとは思いますが…何のための大きい病院なのかって思っちゃいます😓
    ピルって、生理周期おかしくなるの分かります…😰以前に1度だけ服用してたことありますが、初めてだったのもあり、飲み忘れなどで周期もおかしくなり、ストレス半端なくて止めました💦当時のかかりつけは別の個人病院でしたが、そこの対応も良くなくて…😭やっぱり病院との相性も大切ですね😢
    私の手術は、ガッツリ生理被って…😱‼️ほぼ規則的だったので、被りそうな気がして手術できるのか確認しましたが、生理云々で変更は基本的にしないと言われました😅
    手術の前日に生理になり…悪性であり、開腹手術だったので術後は生理用の下着で締め付けることになり、切った部分が痛すぎて最悪でしたね😵‍💫💦笑

• 2月1日
  • やな

やな

そうですね、水戸線沿いは水戸駅周辺以外は、うちの実家より田舎に感じます😅
    大阪は東京ほどではなくとも、仕事も病院も色々ありましたね💦

はい…地方でも大学病院なら、不足あるとしても奇形の治療くらいはできると思いましたし、ある程度対応できてほしいですよね😢

生理日に開腹手術なんて、大変でしたね😭生理日にあたらないようにはしてもらえないんですね💦聞いただけでも辛そうです、お疲れ様でした。。
    私もこの前のピルが初めてでした!私は前倒し目的で9日間だけだったので、飲み忘れはなかったのに、ピル後の出血がごく微量のおりもの程度だけで、結局元の周期と同じ頃に生理レベルの出血(しかも子宮鏡の2日後からで焦りました💦)したり、それを基準に排卵検査薬陽性になるしで、その後の周期が病院の言う通りにならず、よくわからないです😥ただ体調おかしくなっただけでした🥲
    私も元々周期はほぼ規則的なんで、規則的な人が飲むと乱されるんですかね、私もストレスすぎてもう二度と飲みたくないです…
    おかしくなった時に病院にちゃんと対応してもらえないとつらいですよね。私も検査後の出血、どうみても自分的には生理なのに、病院には、予想通りでないから何だかわからないといわれるだけで。。

• 2月2日
  • みい

みい

自治医大の場合は、そういう奇形なども対応できるからなのかは分かりませんが、県外から来てる方も多いため、手術や入院日程も混み合ってると言ってました💦

入院の面談の際に、生理でもできるのか確認したところ、生理を理由に日程の変更はほぼないと言われて、いいような悪いような…でした😅
    未知の経験だったので、正直…ストレスで止まってくれてもいいとも思いましたが、ほぼ周期通り来ましたね🫠
    ピルって、休薬期間(飲み終わりの1週間)の出血はおりものシートか小さめのナプキンで済む程度の出血のようですよね。私は、その期間で「生理がきます」って説明されて、全然出血しないのでものすごく悩みました😣飲んだことないって伝えたのに、医師からの説明がかなり足りなかったみたいで😭飲まないと生理の様子も乱れるし、かなりのストレスになっていて、病院に「止めたい」と話しに行ったら診察もされず受付の方が医師に確認しに行って「自己判断で止めて大丈夫です」って言われて終わりました…😡不信感しかなくてそれ以来、そこは行ってないですけどね。でも、いつ行っても患者さんがチラホラいるだけだったので人気ないとこかもしれないです。逆に、その感覚で和田マタニティーに行ったら、午前中は特にいつ行っても激混みで😅いいところなんだろうと思いました!
    やなさんの場合、ご自身としては生理なのに病院では分からないって、物凄く不安になりますね😰デリケートなことだし、きちんと対応してほしいです😥

• 2月4日
  • やな

やな

患者さんがチラホラいるだけの病院って、症状の原因が明確でいつもの薬を待ち時間短くもらいたい時はいいですけど、はじめての症状とか良くわからない症状のときは、待ってでも混んでる良い先生にみてもらったほうがよいのかもですね😭
    自己判断とか言われても困りますよね💦はじめてで、すぐやめても問題ないのかとかわからないですもんね。。
    不信感感じたところには通いたくないですよね😣

私はいま年末以降のんでないのに、まだおかしいです…子宮鏡2日後の生理ぽい出血開始から12日後に排卵検査薬陽性になって3日ほど排卵期のおりものも出たので、その2週間後には生理くると予定して、今週自治医大にいこうとおもってたのに、いみがわからなくてここ数日ずっと悶々鬱々としてました🤢
    2/9前後に生理くると思ってて、いつも5日前くらいから茶おりでてそのまま本格的生理になるのですが、、2/5に茶おりでたのにそれが3日ほどで止まって本格的な生理にならず、その後出血の気配もありません😢
    生理不安定なまま自治医大に初診いっても、ピルで整えましょうとか言われそうで行けずにいます😖
    初診ではまだ具体的な手術日の話とかにはならないですかね?💦とりあえず一度行ってしまうべきか迷っていて😥

生理ってなぜか来てほしくないイベントにぶつかりがちだし、来ないでほしい時に早まったり来てほしいときに限ってうっかり遅れたりしますよね💧

• 2月13日
  • みい

みい

不信感抱いた産婦人科ではさっさとピルを出されましたが、同じ症状で受診した和田マタニティーでは問診やエコーなどでいろいろ分かりやすく説明してくれて、薬の処方は一切ありませんでした✨
    薬の処方が嫌とかではなくて、きちんと診て説明してもらいたいですよね💦

やなさん、年末以降に飲んでなくて現在も正常な生理じゃないのはちょっと気になりますね😥
    不妊治療をしてた友人も子宮鏡を行ってましたが、ピルの話はしてなくて生理も順調と聞いたことがあるので…不妊治療の方でどんな判断をされるのか分かりませんが、ベテランの医師であればすぐに薬の判断にはならない気がします。ただ、私自身が不妊治療の方を受診したことはないため、どんな医師がいるのかは不明です💦
    私の場合ですが、紹介状もあったので初診では問診とエコーで「手術になると思います」と言われただけで、詳しい状態の確認のため、その数日後にMRIのみを受けに行きました。良性ではないと分かったので、MRIの結果を聞くと共に手術日程を言われました。ちなみに、不妊治療で通院してた友人も、卵巣にチョコレート嚢腫?が見つかり、状態確認(念の為の悪性良性)のためのMRIを別日で行ってから腹腔鏡をしたと言ってました!
    なので、初診で手術を決定されても日程は決定されないとは思います😊

• 2月15日
  • やな

やな

すいません、お返事を返信欄ではなく、別枠に書いてしまいました💦💦

• 2月15日
やな

お返事ありがとうございます😣
そうですね、ただ薬出しとけばいいって感じは嫌ですよね。不妊治療の大学病院もそうでしたが、みんなにこのホルモンをこれだけ投与してるから同じにしてます、みたいな感じで。。
今の自分の状態をしっかり見たうえで、必要以上の薬はださず、自分に合った対応してくれたほうが、信頼できますよね!

きのう病院に電話したら、ピルのせいであることを認めない感じで、、生理がちゃんとこないから相談したかったのに、なぜか少しだけ出血した事に対して、ポリープのせいかもしれないから早めにそれも併せて自治医大に相談してと言われました。回答が的を外れてるし、責任もって確認してくれないんだと嫌になりました😥

私も今回3回目の子宮鏡ですが、今まで他の2箇所の病院では、自然周期に合わせて検査したので、ピル使用は今回が初めてで。。ご友人さんも検査時にピル使用した様子なさそうならよかったです💦
今回の病院では、子宮鏡2日後の出血時にもピルで止めようかと言い出してたので💧それこそ、原因説明できないくせにやめてよって思い、断りましたが😢

初診で手術日程決定しなそうなのも安心しました😣ちゃんと自治医大で詳細確認してから決めてくれるのも安心ですね🙆そしたら生理戻らないけど来週早々に初診に行ってみようと思います👍

みい

やなさんが通院されてる病院は、何だか対応が酷い気がします💦ピルが原因なことを認めずにポリープのせいにされたら、何も対処しようがないですよね😣私がピルを処方されたところに似てる気がします😥病院側の判断で薬を出して体の状態を少なからずコントロールされてるのに、自己判断で止めていいっていう病院側の対応に不信感しかなかったので😓ストレスになるくらいなら変えていいように思いますね!
友人からは、子宮鏡の話を聞きましたが、その際に「ピル」という単語は出なかったような気がします。手術になるからMRIで念の為に悪性か良性か確認したっていう話は聞きました😌
出血を、何でもピルで解決しようとするのもどうかと思いますね😓状態が分かっててピルでの対応がいいならまだしも…とりあえず!って感じが否めないですよね💦
自治医大の不妊治療に関しては、私自身は情報が少なくて申し訳ないですが、いい方向に進みますよう私も願ってます☺️

• やな

やな

そうなんです、認めないだけでなく、適当にポリープのせいにされた感も否めなく。ポリープ急にできただけでも不安なのに、追い打ちかけられただけで💦(14ヶ月前くらいに子宮鏡した時は何も無く)
    病院側の判断で処方したなら、その後もきちんとフォローとかしてほしいですよね😮‍💨処方したらその後は知りません、みたいな感じで、みいさんが行ってた病院とも似てるかもですね。。

ですよね、理由があってピルがベストな対応なら納得しますが、不要なとりあえずなピルはもうウンザリです🥲

いえ、自治医大の件は、お友達の時の情報まで教えて頂けたり、とても参考になり、本当に助かりました✨色々丁寧にお返事くださりありがとうございました🙇最近寒暖差とかも激しいですが、体調崩したりしないようにお気をつけくださいね😣

• 2月17日
  • みい

みい

ポリープ自体も急にできたんですね💦尚更不安なのに、出血の原因をポリープのせいにされたら怒りしかないかもしれないです…仮にポリープが原因と思うなら、そのポリープができた原因と出血した理由?まで予想できる範囲で事細かに説明してほしいですね😓
    私の場合は、ピルを1周期のみの処方で次の受診が2ヶ月くらい先だったんですが、生理の様子が私の認識とは違ったので不安で、仕事の合間を見つけて予定より早めの受診をお願いして病院で理由を伝えたら、「薬なくなってるのに来るのが遅すぎるでしょ!!」と院長に怒られました…。その後の会話は覚えてませんが、看護師さんから謝られました😓でも、素っ気なく返事して態度悪く帰りました😅大人げないです(笑)
    その後に、不妊治療をしてたその友人が紹介してくれたのが和田マタニティーです✨

長々と私のいろんな話をしてしまいすみません😅
    自治医大がやなさんにとっていい病院でありますよう、願ってます😊

• 2月18日
  • やな

やな

すみません、また別枠にお返事書いてしまいました💦💦

• 2月18日
やな

そうなんです💦ポリープの原因も不明とだけ言われ、子宮鏡後の出血理由も不明…次の生理予定日も言われてましたが全くその通りにならず🤢
認識と様子が違うと不安になりますよね😢不安を解消したくて病院行くのに、そこでそんな対応だとキツイですよね💧
態度悪く帰るお気持ちめっちゃわかりますよ!!私もやったことあります(笑)不快な思いしかさせられてない時に穏やかにできないですよね。。
私は、大阪の時に一般的婦人科から不妊治療専門を謳ってる婦人科に転院しようとした時も医師に暴言はかれました。福島でも大学病院から県内他院にセカンドオピニオンした時、そこの先生に大学病院で中隔手術するようすすめられましたが、対応悪すぎて他にできる病院ないかをセカンドの先生に再相談したら、近所の総合病院もできるといわれてそっちに紹介状書いてもらって行ったのですが、そこの先生が元の大学病院出身だったからか大学病院を拒否したことが気に食わなかったらしく、こんな手術はできないと言われた挙げ句、暴言はかれまくりました😮‍💨ほんと、婦人科に恵まれないんですよね。。。
中隔子宮もピルによる乱れも好きでなってるわけじゃないし、転院も納得いかないからせざるを得ないだけなのに、なんでこんな態度とられなきゃいけないんだろ、って感じです🥲
今回のポリープ手術も、最初は暴言はかれた近所の総合病院宛に紹介状書かれたんですが、嫌だし、中隔子宮での手術もできるか先に問合せたら回答もくれなかったので、自治医大に紹介状書き直してもらった次第です🥴

私も長文すみません💦似た経験、共感できる部分多くてつい色々話したくなってしまいます😅
明後日、自治医大に行ってきます☺️

みい

全部不明って…モヤモヤしか残らないですね😡何のために受診してるのかすら分からなくなります😣
暴言吐く医師って、何なんですかね?🤢自分の病院を選ばないことが納得いかないのか…?😥でも、患者自身がそう感じるんだからそこまでの病院なんじゃないかなって思いますけどね💦でもやっぱり、暴言を吐く時点で患者より自分たち優先(経営状態とか?)の医師が集まってる病院なのかなって思います😭患者自身が自分勝手とか自己判断が過ぎるような人だったら話は別ですが、私が受診した産婦人科もたった2回目の患者に怒鳴りつけるような怒り方で、それが院長だし…さすがにちょっと引きましたから😅笑
寄り添ってもらいたい場所で突き放されるって対応自体がよく分からないですよね😰

自治医大は、やなさんが経験したような医師と出会ったことはないので、そこまで酷い医師はいないのかな?とは思いますが、ベテランのいい方に診てもらえることを願ってます✨
受診日決まったようで安心しました☺️長旅だと思うので、気をつけて行ってきてくださいね😊!

• やな

やな

みいさんが嫌だった婦人科の医師も、怒鳴りつけるような感じだったんですね😭残念ながら、そーいうタイプの医師って一定数いるんでしょうね…たしかにそのタイプは患者より自分の都合優先ぽいですよね💦
    ほんと、こっちが何か言い過ぎたとかならまだしも、私の近所の総合病院も、初診の第一声から、何でうちにきたの?と感じ悪く言われて、全く聞く耳もたずひたすら持論だけ話続けて突っぱねてきました…。その時は、その医師が自分でできないことやわからないことがバレないように、必死に逆ギレしてるようにも見えました😅
    そーいう病院は確かにそこまでの病院で、かかりつけにしたり手術を任せたりできるところではないですよね😣
    みいさんも今は納得のいく、良い病院に出会えていて良かったです☺️✨
    自治医大は今までのような感じの先生いなそうとのことでよかったです😊ありがとうございます、明日気を付けて行ってきます🙆

• 2月19日
  • みい

みい

産婦人科に関わらず、そんなあからさまなドストレートな怒られ方は初めてで唖然としました💦そんなに怒られるような悪い事、私しました?って感じで😓
    無駄にプライドが高かったりするとそういう対応になるんでしょうね😣
    ちなみに、現在通院してる産婦人科は何年も前に嫌な印象だった個人病院なんですが、自宅から近いのもあって行ってみたら、医師も看護師さんも受付の方もいい人ばかりになっていました✨まぁ、かなり昔のことなので、メンバーも変わったんでしょうね☺️笑
    明日の自治医大の第一印象、宜しければまたお時間ある時に教えてくださいね😊

• 2月19日
  • やな

やな

思い当たることないのに急に怒られたら、え??!ってなりますよね💦そうですね、きっとそっち系の医師はプライド高いんでしょうね😣
    同じ病院でも、人がかわると印象も変わりそうですよね!良い方に変わってたならよかったです🙆

昨日自治医大行ってきました!婦人科説明の紙に、聞いていたように、悪性でも2ヶ月程度、良性なら1年程待ってもらうこともあると書いてました😢
    先生はきちんと必要な診察をしてくれ、今までMRIだと中隔と言われるが、子宮鏡だと双角っぽいといわれますと話したら、エコー見ただけで、たぶん中隔なのは壁の部分の途中までだけだと思うよ、と見立ててくれました☺️
    生理の件も、たぶんピル飲んだ期間短くてちゃんと効いてなかったかも、自然に生理くるの待つしかないねと言われました😣
    怒るような感じでもなくて安心しましたが、私の子宮の形の処置は一般的に?難しいのか、、うちでもできるかわからないけど、生殖の先生と相談してみるのでまた生殖の方で予約してねといわれ、来週行くことになりました。体がん検診やった時にも、入ったほうしかとれないと言われた事を伝えたら、そうだよね〜と言われてしまいました😢
    また、皆さん待ってもらってるしなぁとつぶやいてたので、私の年齢に対して長く待たせる事を懸念してる感じもあり💦何かあった時住まいも遠いしなぁといわれ。。紹介元の病院でも近所でもできなくて実家近くでやりたいことと、長く待ちそうなら、ポリープない側の子宮に移植や人工授精してもらえないかも相談したい事を伝えてきました🥲
    来週何か良い回答聞けるとよいのですが。。
    紹介状が文章だけで、写真もMRIデータもつけてくれてなかったので、私も先にMRIとらせてくださいって言われました💦

• 2月21日
  • みい

みい

無事に自治医大へ行って来られたようで良かったです!
    私自身、3年以上前の出来事なので、若干の記憶違いもあったかもしれないですが💦
    私の場合、待機期間が短かったのは年齢と状態とで…長く待てないと判断してくれたのか?と思ってます。どうしても、悪性の方が優先になってしまって、余計に良性の方の待機期間は長くなってしまうんでしょうね😣3年経ってても未だにそのような案内の紙を渡されるのはびっくりです💦相変わらずの混み具合なんですねぇ🥲💦
    中隔の件、生理の件諸々、ある程度予想できる範囲で回答してもらえたんですね!ピルに関しても、また薬を出される感じでなくて良かったです!
    奇形の状態も、難しそうな感じなんですね。というか、そんなに待たれてる方がいらっしゃるとは…😢友人の子宮鏡手術はそんな待った感じしなかったですが、具体的な時期を聞かなかったので、私がそう感じただけかもしれないです💦
    今までのような対応でなかったようで、そこは少し安心しました☺️
    来週いい回答が聞けて、これからいい方向に進むといいです。
    教えて頂きありがとうございます✨

• 2月21日
  • やな

やな

半年待ちくらいは覚悟してたのですが、1年と書いていて驚きました🥲あまりに待つようなら、年齢的に待てないので、他のできる病院を自治医大に教えてもらうしか無いかなとも思ってます…でも福島県内の病院はもはや信用できないので😅どのみち自治医大の医師に一度きちんと判断だけでもしてもらいたいなと思います😣
    あと、教えて頂いてたように、外来担当医師は半年ごとに入れ替えになるようなことも説明に書いてました!
    ピルの件は、新たな薬でなくてよかったです💦自治医大受診した後から少し茶おりみたいのが始まったので、このまま生理になると良いです💦
    ちなみに、できる範囲でよいので教えて頂きたいのですが、みいさんの双角子宮は、壁の部分は浅い(上の方だけ)ですか?深い(子宮の入口近くまで)ですか?私の場合子宮頸部はひとつで、子宮に入ったらすぐに2つにわかれてて、壁が深いタイプなんですが…これだと左右選んで検査や管とか挿入するの難しいみたいなこと言われたもので😱

• 2月22日
  • みい

みい

1年待ちは本当に驚きますよね💦どういう理由で人気?患者が集中する?のか気になります😅確かに、県内この辺で大学病院は自治医大と獨協だけですが…
    1年も待ったら、体の状態も変わりそうですよね💦
    友人は、自治医大隣の小金井中央病院?(不妊治療を専門に行ってるところ)に行ってましたが、そこが合わなかったようで、自治医大に変えたと言ってました。また、別の不妊治療してた友人はその専門の病院で体外受精して2人産んでます😊
    やなさん、薬もなく…生理も戻りそうとのことで良かったです✨無事に生理きますように😌
    私の双角子宮は、自治医大で手術後のCT結果(異常がないかの確認)の画像で初めてまともに…それでも軽くチラッと、主治医の説明と確認で「双角は知ってます?」と言われて一緒に見ただけなのでガッツリとは記憶してないですが…深めなハートだったのは覚えています😅凹みは子宮の上部より入口の方が近かったです。でも、いびつですが、確かにハートだなぁと思った記憶はあります。
    私は治療を希望しなかったので、詳しい話はされてないですが、治療の案内は2度か3度されたので…やなさんの話を聞くと私の子宮の状態は深い中でもやりやすい感じなのか…?
    こういうのって判断が難しいですよね😰

• 2月22日
  • やな

やな

ほんとに、なぜこんなに多いんですかね💦
    確かに1年後では体の変化もありそうですよね😅
    自治医大の横も有名みたいですよね。私も親の知り合いや、元同僚の奥さんが行った話等数件聞きましたが、そこは病院の指定通り以外やってもらえず(希望は聞いてもらえない感じ)、高齢でもガンガン受精卵2個戻しされて、このようなやり方でお金は幾らかかって、双子できますけどよいですね?みたいな感じで、双子できる人多いみたいです💦
    私は体調悪くなりやすいんで、聞いてるだけで合わなそうだなと😱

なんかピル以降無排卵になってる感じがあり、まだ茶おりがダラダラしてる感じで、自治医大のせいじゃないからこの件を踏み込んで聞きにくいし、元の病院は確認してくれる気ないしで微妙です😥

みいさんの子宮も深めなハートなんですね。体ガン検診両側採ってもらえたとお聞きしてたので、似た形なら私もできる可能性あるかなぁなんて思ったんですが…その時々にいる医師によっても判断変わったりもあるんですかねぇ。。紹介元が、MRIも写真も紹介状につけてくれてないのでまだどこまで判断してもらえたかも不明ですが🥲

• 2月23日
  • みい

みい

私の場合ですが、和田マタニティーの初診で異常なしと言われた後、2年か3年後くらいにガン発覚だったので…その時の生活状況とかにもよるとは思いますが、1年経つと体は多少変化してそうですよね😅💦
    隣の病院ってそういう感じなんですね💦そこをやめた友人は、やり方が事務的で寄り添ってもらえないみたいなこと言ってたので、どんな感じなんだろう?とは思ってました😰

やなさん、しっかり生理再開の様子ではないんですね😥
    早く体のリズムが自然に戻るといいですが…💦
    私の体癌検査を両側やってくれた医師は、若い女医さんでしたが…指示していた上司はたぶん1度も診てもらったことない方だと思うんですよね。その方以外にもやってもらった医師がいましたが、ベテランの方だったような…?そして、和田マタニティーでも両側からはやってもらってないと思うので、その時その時の判断なのかもしれないですよね💦自治医大に既に3年くらい通い続けて、両側やってくれたのはその1回限りで…たまたま不正出血してたのでやってくれたのかもしれないですが…
    あとは、私の場合はずっと悪性腫瘍で「婦人科」を受診してるんですが、妊娠となると「産科」を受診で、婦人科から産科に異動はあるらしい(ベテラン医師で産科に異動した方がいました)ですが、不妊治療の方に異動する方がいるのかもちょっと謎で😓
    子宮の状態なんて、人とも比べようがないことだし、自分での判断とかも難しいですよね😣

• 2月23日
  • やな

やな

そうなんですね😣私も、14ヶ月くらい前に子宮鏡した時は何も指摘なかったんですが、今回急に左だけ多発性ポリープと内膜炎と言われて💦さらに1年後では右までダメになりそうでコワイです😵‍💫
    隣の病院は、お友達が事務的で寄り添ってもらえないと感じたのは私が聞いたような対応だからかもですね😥

なんか今日、少し生理っぽくなってきました☺️が、明後日は生理じゃないと予定して色々予定入れてたので、1番きてほしくないタイミングです😮‍💨

両側検査はその時だけだったのですね。その時は特に特別な器具とかも使わずに両方検査できたんですか?💦
    ベテラン上司の方々も定期的に異動してたりするんですかね😣
    その時の状況によっても、人によっても判断違うのかもですね😢
    福島の医大では不妊の先生が産婦人科に異動して、前は生殖専門て書いてたのに、急に周産期専門に変わってたりしました💦
    父が自治医大の消化器入院してた時は、担当の先生が小山の病院とかに異動したとか聞いたので、外部も含めて色々動くのかもですね🤔

• 2月24日
  • みい

みい

14ヶ月くらいって、結構最近ですね💦そのペース?だと、1年待ったら何かしらの変化ありそうですよね💦
    隣の病院を受診した友人は2人いますが、片方は体外受精で2人出産し、片方は合わずに自治医大に転院して治療は続けたものの自然妊娠でそのまま自治医大で出産したので、人によるのかなぁ?と思いました。

生理再開した感じなんですね✨タイミング的には微妙だったかもしれないですが、予定があって意識がそっちに逸れたことも良かったかもしれないですね!
    両側の検査をした時は、カーテン越しだったのでどんなやり方をしてたか不明ですが、指示を受けながらで…片方に何かを入れたまま?もぅ片方もやったような?、、全然違うかもしれないですが、何かを入れっぱなしで何かをされたのは感じました!そして、普段の検査よりだいぶ長く内診台に乗ってましたね💦
    私の手術を担当してくれた医師は、その後半年して那須の系列?の大学病院に異動されました。それを知ってたので、同じ病院内の産科に異動することになったと別の医師に言われた時は、同じ病院内の異動もあるんだなぁ~と思いました!
    ちなみに、その医師も含めて自治医大以外の受診した病院も含めて、両側の検査をされたのは、その指示を受けていた新人の女医さんだけですね。そのタイミングで、不正出血してたことが1番の理由な気がしますが…😅

• 2月28日
  • やな

やな

そうですね、隣の病院は、人によるかもしれませんね💦

生理再開してよかったです😣確かに意識が逸れたのも良かったかもですね✨
    いま自治医大行ってきて、次の生理がきたら、自治医大で改めて子宮鏡してくれることになりました。若い先生でしたが、良く熱心に話を聞いてもらえてよかったです☺️子宮鏡も自然周期に合わせてやってくれるみたいで安心しました🙆

両側検査した時はそんな感じだったのですね。やっぱりいつもと違う事をした感じはあったのですね🤔私は福島で不正出血したから体ガン検査したのに、片方しか診てもらえずでした😅

今回の先生は2つの子宮をエコーでは認識できなかったみたいなんですけど、今日元の病院からMRIデータもらって渡してきたので、それもみて他の先生と検討してくれるそうです!
    ただ驚いたのが、10月に仙台でクラミジア検査した時は陰性で、その後いっさいタイミングとってないのに、今回自治医大で微陽性らしく、今週期は抗生物質治療になってしまいました…採卵と子宮鏡とエコーのどれかのせいで感染させられたとしか思えずショックです🥲

• 2月29日
みい

無事に生理再開されて良かったです😊やっぱり、「ちゃんと再開するのはいつかな?」とか、ちょっとしたストレスで生理ってリズム崩れますよね😥
自治医大で、改めて体の状態に合わせて進めてくれるようで本当に良かったです😌若い医師でもいい方はたくさんいますからね✨

福島の病院は、不正出血あっても検査は片方のみだったんですね💦でも、よくよく振り返ってみたら…和田マタニティーに不正出血で受診した時、その場で検査をしてくれましたが、たぶん両側はやってないような…?自治医大で両側やってもらった時のような感覚はなかったです。まぁ、和田マタニティーでは院長がやってくれたので、両側やってても手際が良く、そう感じなかっただけかもしれないですが…

クラミジアって、採卵か子宮鏡かエコーで感染することあるんですね😳!!知らなかったです💦でもそれって、病院側のミスになりませんか?😰クラミジアって経験ないので分からないですが…この後の検査や治療に大きな影響がないといいですが💦

• やな

やな

そうですね、来てほしくない時に限ってきたりとか、来てほしいと思うほど来ないとか、精神的な影響もありそうですよね😣

はい、ピル無しで検査できるようでとても安心しました💦💦手術も生理が普段の周期とズレそうな場合だけピルで合わせるみたいなこといってました!

そうなんですね、子宮2つの対応は、先生や病院によっても変わりそうですし、やり方も違いそうですし、どこが正しいのかもよくわからないですよね🥲

クラミジアは、過去の感染を表す抗体と現在の感染を表す抗体を検査しましたが、過去の方は今までも今回も陰性で、現在の方は今までずっと陰性だったのが急に±の微陽性といわれ💦この1〜3ヶ月の感染を表すと説明受け、その間明らかに採卵と子宮鏡しただけで、タイミングゼロなんですよね…
    先生に、完全陰性では無い限り、治療で他の人に広めてしまったらいけないから薬飲むようにって言われました💧💧色々調べたら、私と同じパターンで偽陽性の人も時々いるようで、それも疑ってます😖のんだ薬が私には強すぎて体調が崩れてツライです😵‍💫💦

• 3月2日
  • みい

みい

手術云々でピルを服用したことがないのですが、そんな短期的にピルでコントロールできるんですね😳

クラミジアの検査、ずっと問題なかったんですね💦それが突然そんな反応が出たら驚きますし、原因がまさかの自分たちではないってことが何だか…って感じですね😓と言うことは、以前に採卵と子宮鏡した時に他の方のが感染したってことですかね?😰
    こういうことをあまり言いたくないですが、病院側にされて被害者になってる感じですよね?😥
    治療の薬の副作用?もキツイとのことで…😭
    以前の福島の病院に怒りしか湧いて来ないですね😣

• 3月3日
  • やな

やな

この前の子宮鏡の時も直前の生理始まってから9日間だけピル飲んで前倒しと言われました💦短期的な使い方もあるみたいですね😣

そうなんです…ずっと問題なかったし、全く自分たちに心当たりもなく、なのにわかってもらえずって感じです😥
    そうですね。。ピルで生理乱れたり体調崩したり、謎の検査結果で強い抗生物質のんで体調崩したり、それらのせいで治療が遅れたり、他の予定も変更してばかりで、なんだか散々です😱自分に問題あったり非があってのことなら諦めつきますが、それがないことなので、ほんとに怒りしかないです🥲

• 3月4日
  • みい

みい

ピルってそんな使い方もあるんですね!一時的にしっかり飲んでただけなので、そんな使い方があることに驚きですが、それで体をコントロールされるのも負担だなぁ~と感じます😭

自治医大で、自分たちに心当たりないことも伝えたんですか?
    薬の副作用によって様々なことが狂ってしまうのは辛いですよね😥まさかの予定外のことが起きて、自分たちが原因じゃないとなると、余計にストレスにもなりそうですし💦
    肝心の不妊治療になかなか進めないのは嫌になりますね😢
    クラミジアが発覚したことで、本格的な治療はいつから始められそうなんですか?

• 3月5日
  • やな

やな

生理日の調整の時は一時的な飲み方するみたいですね!でもそのための飲み始めるタイミングとか飲む期間とかあるみたいです。
    それで子宮鏡の時も、ネットで見た一般的開始タイミングに間に合わない気がして病院に電話したら、大丈夫ですと言われたのでその通り行ったのに、受診日の先生には今日からでは微妙といわれ延期…ということを2回繰り返し、はじめから自然周期に合わせてたほうが結果的に早く検査できてたんですよね💧💧もう、怒りだらけです😥
    ホルモンも乱れるし、身体にも負担なので、極力やりたくないですよね😢💦

自治医大の先生に、3ヶ月前も陰性で、その後心当たりもないのですが、、病院でかかったのでしょうか…と話したのですが、完全マイナスで無い限り、飲んでもらうしか無い、前の病院より当院のほうが検査の感度がよくて出たのかもとかいわれ…自治医大側は今までのことは知らないので、これ以上反論しても仕方ないというか、それ以上言い返さず諦めました💧いつも薬もらう調剤薬局やママリで聞いてもわかってもらえずで、私達が結果を受け入れずただ騒いでるみたいに思われてるのかなと感じて嫌になってきました😮‍💨それこそ、自分達の状況は自分達が1番わかってるのに💦旦那も全く心当たりなしですが、少しでも自分たちに問題なかったことを証明するデータを得るために、旦那も近所で検査してくれて、土曜に結果もらう予定です😣

とりあえず治療は抗生物質さえのめば次周期は子宮鏡で、また問題起きなければそのまま進めてもらえるはずです😥

なんかこんな話まで聞いて頂いてしまい申し訳ありません💦💦後から後から問題で気持ちが折れます🥲聞いて頂きありがとうございます🙇

• 3月6日
  • みい

みい

一時的な飲み方であっても、飲み始めのタイミングや期間は指示されるんですねぇ💦個人的には、やっぱりそういうのもストレスだなぁ~と思ってしまいます😥薬に縛られると言うか…💦
    医師によっても、ピルの知識が足りなかったりするんですかね😓それか、判断した医師の計算がそもそも間違ってたのか…?😢立て続けに延期されるのは、怒りになるのも無理ないです🤢
    病院側は、別の病院のことを悪く言えないのもあるんでしょうね😰婦人科とは無関係ですが、とある男性がコロナのワクチン接種後に死亡したらしいですが、奥さんは看護師だからワクチンが原因ではないと言い張ったそうです…そう言わざるを得ないのか…😭
    やなさんは、ご主人が理解ある方で良かったですね✨そういう専門的なことって、素人は丸め込まれるから旦那さんも諦めてしまったりする人いると思いますが😣

治療に進むまでに、またしても薬を飲まないといけないのも辛いですよね😥
    そして、ストレスが1番良くないはずなのに、無駄なストレスも増えてしまってますよね😭
    私自身、知識や経験がないことなので何も言えなくて申し訳ないですが、早く全てがスッキリすることを願ってます😊✨

• 3月8日
  • やな

やな

薬に縛られるの嫌ですよね😥悪いところを治すためならまだしも、そうではない薬だと余計に💦
    医師によって知識や判断が違うんですかねぇ…旦那と、不妊治療に特化した病院・先生だから、ピルのこと含め、一般婦人科の知識は微妙なのかなぁと話してました😖

たしかにコロナワクチン関係とかは特に、明らかにそのせいでしょ!って思うのに、違うとか関係ないとかわからないとかって答える医療関係者多いですよね💧立場上言わざるを得ない場合もあるかもですね💦💦

そうですね、私と似たような状況で、疑い合って修羅場になった話もよくネット上で目にしたので、旦那の理解があってよかったです😣そしてやはり旦那の結果は陰性でした!自治医大で旦那も薬を飲んだほうが…みたいなこともいわれたのですが、この結果をみせたいと思います💦

ありがとうございます🙇早く色々スッキリしてストレスが減ることを祈ります🥲

• 3月11日
  • みい

みい

以前、ピルを処方された時、まだ最初の一粒すら飲み始める前だったのに生理がすごく重くて💦飲まなきゃいけないことに加えて普通の薬とは違う飲み方をしないといけないストレスだなぁ~と思いました😣💦
    不妊治療って生理周期が大きく関わってくるから知識があるのが当然だと思うんですけどね😥若い医師だと、調べ尽くしてる患者の自分の方が知識あったりします🥲
    私自身、抗がん剤の最中に生理が止まったんですけど、担当医と薬剤師さんに生理がどうなるか聞いたら、影響ないと思うと言われたのに止まったので、担当医の指導医に止まったと伝えたら、止まる人の方が多いと言われました😅
    薬剤師さんは明らかに私より年上でしたが知らないことに驚きでした😓笑
    恐らく、生理がある年齢で発症することが少ない病気だからそこの知識は少ないんでしょうね🥲

ご主人の結果が問題なくて良かったですね✨その結果を自治医大で見せたらどう判断するのか気になりますが、医療機関を悪くは言えないと思うので、たぶん反応は濁しそうな気がします。
    でも、ひとまずご主人の状態が問題なくて良かったです😊

• 3月14日
  • やな

やな

私も生理で体調悪くなるので、ピル以外にも、不妊治療関係の薬や注射も生理中から開始するものが多いので、すでに体調悪いのに苦痛でした😥

たしかに、患者のほうが知識あることもありますよね💦私も福島の大学病院のときも変な事言ってるなぁーと思いながら医師の回答聞いてた時が何度かありました😅
    指導医がわかってることなら、担当医が確実に知らないことは中途半端なことをその場で答えないで、指導医に確認してから答えてくれたほうが良いですよね😖聞いた通りにならないと、こちらは不安になりますもんね😢
    例が少ない症例だとそーいうこと起こりがちですよね。双角や中隔に関しても言えますが💦
    少し違いますが、私も福島の大学病院で初めて採卵する時、左の卵巣と採卵針を刺す位置の間に左の子宮があるから、あなたは左卵巣からは採卵できませんて何度も言い切られていたのに、採卵日に指導医が立ち会ったら、お腹を手で押して卵巣の位置を押し下げたらとれるよってことで、結局とれたことあります。中途半端なことを自信満々に断言され続けてたことに腹が立ちました😮‍💨

はい、とりあえず旦那の陰性がはっきりしてよかったです!ありがとうございます😣

• 3月18日
  • みい

みい

私は、ストレス環境から離れてからは、PMSの症状が本当になくなり、ストレス社会を改めて実感しました😅
    不妊治療の経験ないので分からないですが、薬による副作用が酷いって言いますよね💦

抗がん剤で、生理止まらないと思うと言われたのに、2回目に投与したら、その周期の生理が来なくなり…😓いろんなSNSから若い抗がん剤経験者の体験談を漁ってたら、「抗がん剤を一旦やめたら生理が再開した」って内容を見つけて、同じ人が1人でもいて安心しました😥その後の診察で止まったことを報告したら、「あぁ〜、止まっちゃいました?」って、反応軽かったです😵‍💫怒りとか不満より、知らないんだなぁ~って思いました😅笑
    やなさんの場合も、採卵の仕方をマニュアル通りにはできても+αの知識はなかったんですね😰その医師は、そういう質問ややり方をお願いする患者さんに出会ったこともなかったんでしょうね💦
    どこの病院も、たぶん医師は足りないだろうし、指導が行き届いてないんだろうなぁ~と思いますね😢

• 3月26日
  • やな

やな

ストレスはやはり体調に影響しますよね😢

私も病院や薬局で解決しない症状とかは、検索して似たような経験の人いないか調べて、同じような人見つけて安心することがよくあるので、お気持ちわかります😣最終的に自分で調べるしか無いというか調べたほうが良いみたいな時ありますよね🥴
    確かに医師不足とか、これから勤務時間の制限も、、みたいな話もありますし、指導が行き届いてないとかもあるかもですよね。。

ちなみに昨日自治医大で自然周期で子宮鏡してきました!
    仙台で見た時のような左側の多発性ポリープといわれたボコボコや充血がなく、、しいていえばひとつ小さなポリープはあるけどこれのことかなぁ…と自治医大の先生達が良い意味で首を傾げるような結果でした💦普通は着床不全とかで少しでもキレイにしたいとかじゃなければわざわざいじらないレベルのものしか見当たらなかったとのことでした。。
    まさかの私のカンのほうが当たってて、おそらくピルがしっかりきかず、生理直前に診たような状況だったのだろうと…それでふわふわしたものやもこもこしたものや充血のようなものがみえたのでは?と。。逆に仙台では何も無いと言われた右側に微少のポツポツが一部あるけど、それは生理前で内膜が少し厚くなってて前回は見えなかったのではとのことでしたが、それもわざわざいじるレベルのものではないそうで。。仙台の病院に結果報告して少しでも取ってほしいとの判断なら、手術はしますがといわれました。
    福島県内で散々言われた中隔手術も、やはり壁の部分しっかりしてるから、そこの手術はしなくて大丈夫でしょうとの判断もしてもらえました。

また前の病院に怒り事項が増える結果でした😅でも自治医大で素早く自然周期で診断してもらえて安心しました😣

• 3月30日
  • みい

みい

自治医大で子宮鏡できたんですね✨お疲れさまでした!
    そして、良さそうな結果で安心ですね😊
    プロの医師より素人の勘の方が当たること、何となく分かるような気がします💦やはり、いくらプロの医師と言えど、患者は自分の体ですからね😌第六感みたいなものは少なからずある気がします!
    中隔手術の件も、手術が必要なさそうってことで本当に良かったです!良性悪性などに限らず、体の中身はできればいじらない方がダメージに的にも絶対いいですからねぇ😣
    そして、思ったほど今回の子宮鏡までの待機期間も少なかったようでそれも良かったですね!
    やなさんは、今後も自治医大には通われるんですか?☺️それとも、現状と結果を元の病院に報告?して、今後はそちらの方に戻られるんですか?

話は変わりますが…私自身、現在自宅近くのクリニックに通って妊婦検診を行ってるのですが、来月から自治医大に転院になる予定です!
    妊娠経過は順調ですが、既往歴アリなのとやはり奇形子宮のため、大きい病院の方がいいだろうとお話があり、自らクリニックを希望しましたが、結局戻ることになりそうです😅

• 4月1日
やな

そうですよね、毎日向き合ってる患者本人にしか感じ取れないものもありますしね。一般的な経過や症状に当てはまらない時なんかは特に、素人の勘とかのほうが合ってたりすることもありますよね💦💦
できれば無駄にいじりたくなりので、このまま手術なしで済めばよいのですが、、元の病院が変なプライド発揮して、これを認めなかったり、見つけたので少しでもとりますとか言い出さないことを祈ります…

みいさんも、また自治医大になりそうなんですね!やはり順調でも、奇形とか既往あると大学病院などで出産すすめられるんですね😣私もうまくいって里帰りとかなったら、たぶん自治医大一択なのかなぁとふんわり考えてましたが😅
奇形アリだと、帝王切開の話出たりしますか?ネット見てると先生の考えによって、自然でという先生もいるし、帝王切開推奨する先生もいるみたいだったので😣

私も、自治医大なら検査も自然周期ですぐやってくれるし、元の病院は不信感も出てしまったので、このまま転院したい気持ちなんですが、如何せん凍結卵が仙台にあるので簡単には転院できなそうで💧ただ、子宮内膜炎はあるみたいなんで、左右からの検査対応してもらえることとか、状態良い側に移植してもらえる技術がありそうだったら、それを理由に自治医大に転院もしくは、内膜炎の治療までだけでも自治医大にお願いできないか、話はしてみようとは思ってます😣

みい

無駄にいじりたくのすごく分かります。私の場合は、手術の後遺症と言ったら大げさですが、左の鼠径部から左太もも(特に内側から後側)が術後にいろんな変化(症状)があり…手術によって変化してるので、今も慣れないこと多いです😣恐らく、右卵巣のみ摘出してるからだと思います😓

奇形でも人によるとは思いますが、私の場合は過去の悪性腫瘍もあるからだと思います。近所のクリニックに妊娠について電話した際に手術歴のことを伝えたら、紹介状を持ってきてほしいとのことで持って行ったのですが、その紹介状に奇形についても書かれていて、「電話の時聞いてなかったので」と言われてしまいました😅
そこの病院では、帝王切開と自然分娩の両方の説明をされましたが、自治医大ではどちらを選択されるかは分かりません。そのクリニックの医師が言うには、大学病院の方が全ての専門の医師が揃ってるため、どんなお産になっても母子共に対応できるってことでした✨それを聞いて納得しました😊
確かにネットでは、奇形だからって大学病院一択とは限らないし、帝王切開はいつでもできるから、とりあえず自然にって病院もあるようですよね☺️なので、既往歴や年齢やいろんなことを踏まえての選択なんだと思います!

凍結卵って、移動(転院?)できないんですか?できないとしたら、難しいですよね💦
病院によってやり方や方針が違ったり、そうでなくても思うように進められないと今後の進め方がいろいろと悩みますよね😰

• やな

やな

後遺症的なものがあると、原因がわかっていても地味に気になってストレスですよね💦私も手術はしていないけど、20年前罹患した神経の病気のせいで、芯から身体が冷えた時に、右人差し指と中指の感覚が変な事になったりします😵‍💫
    手術も何かしら身体に変化が起きるから、何かしらありますよね😣
    奇形でもやはりお産の方法は一択ではなさそうなんですね、急遽対応を変えなきゃいけなくなったりしても、環境整ってる総合病院のほうが安心そうですね☺️

私は昨日自治医大行ってきたのですが、前の病院から前の結果写真取り寄せて比較検討してくれたそうなのですが、やはり自治医大的には手術しなくてよいのでは?とのことですが、仙台の病院からの反応が遅いのか、まだどうするかの回答が得られてないそうで…何も決まりません💧写真も始めからつけといてほしいし、反応も遅いし益々ウンザリです😢
    凍結卵は物理的には移動できるんですが、10万位かかるのと、仙台の病院が原則搬送禁止という契約書で…遠方に引越とかなら搬送可みたいなんですが。。それで、搬送理由を探そうと、自治医大に左右選んだ検査とか人工授精や移植できるか聞いたんですが、去年電話問い合わせした時は少なくとも人工はやってると言われたのに、そこまでやってないとあしらわれてしまいました…私の形の問題なのか、先生によるのか…というところです😥

• 4月16日
  • みい

みい

私の術後の後遺症的なものは、生理のタイミングで左足に違和感や痛みが出て動きにくくなる(それも出たり出なかったり、症状の強弱もあり)ので、最初は何なんだろう?と心配になってましたが、慣れと言うか…若干気にしなくなりました💦
    ママリで双角子宮に関しての妊娠中の経過などをいろいろ読み漁りましたが、やはり早産だったり帝王切開だったりの内容もチラホラあって…確かに大学病院の方が安心ではあるのかなと思いました。

自治医大では手術の必要性はないと言われたのですね✨仙台の病院から返事がこないことにはこの後も進められないのもなかなか辛いですねぇ💦
    凍結卵の移動に10万もかかるんですね😵‍💫不妊治療が高額になる理由が本当によく分かります😭
    なぜ同じ病院内で、別の答えになるんですかね?改めて体の状態を見たら、難しいっていう判断なんですかね😥スムーズに進んでほしいのに、また足踏みになりそうですよね💦

• 4月19日
  • やな

やな

原因やタイミングがわかれば、不安が減るから、不快でも慣れてはきますよね😣あまり気にしすぎるとストレスにもなりますしね💦

そうなんですね、逆子にもなりやすいとか聞きますし、やはりいろんな対応できる病院のほうが安心かもですよね!

仙台の病院から回答きたら、自治医大から電話もらえることになってるのですが、未だ音沙汰なしです…😢連休前に連絡来てほしかったんですが💦
    自治医大も4月で研修の先生がついたりもしていたので、バタバタしている時期かもしれないです…
    ほんと、なんで別の答えになるんでしょうね。。なんか今の環境で希望が持てるところがなくて嫌になってきました😖💧

• 4月27日