※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うるた🔰
妊娠・出産

帝王切開経験者にTOLACやVBACについて聞きたいです。

【TOLAC】に挑戦したことがある方はいますか❔

私は第一子が逆子のため予定帝王切開でした。
2人目の妊娠は、産後の体調、生活、手術中の恐怖を思い出すと帝王切開はなるべく避けたいと思っています。
それと昔から自然分娩で産むのが夢でした。
もちろん赤ちゃんに少しでも危険が及ぶと言われたら
すぐに帝王切開に切り替えてもらうつもりです。

【TOLAC】【VBAC】に挑戦したことがある方、良ければ話せる範囲でお話聞かせてもらえると助かります🙇🏻‍♀️

コメント

POOH

2人目VBAC、3人目はTOLAC中に緊急帝王切開に切り替えてます。

どうしても下から産みたいじゃなければ、私ならお勧めしないです。
前回逆子なら子宮口開きやすいかもわからないですし。。。

あとはそこの産院次第かと思いますが。。。

• うるた🔰

うるた🔰

コメントして下さり有難うございます( . .)"

2人目の出産TOLAC成功されたんですね👏🏻
    おめでとうございます!!(;;)

やはり、TOLACは危険ありますよね。
    ですがそれでも私は挑戦したいと思ってしまいます。
    前回の妊娠9ヶ月.臨月辺りで赤ちゃんも降りてきてるし、逆子が治ればいいね。と言われていました。
    もう少しこの先のことを考えてみます。

お話して下さりありがとうございました!!

• 1月12日
  • POOH

POOH

私の場合3人目は途中で切迫子宮破裂を起こしていたので、陣痛経験ないなら危険だと思います。

私は2人目が経験済みだったこと、自分が助産師だったので、分娩進行状況もモニター上も異常ない状態でしたが、ドクターにどの点が前回と違くて感覚の違いがあるかなど説明したので、じゃあそういうならする?って開けたら危機一髪なので。子供の頭は透けて見えてたし、腹腔内に羊水と出血ありでした。オペ後もお腹が痛すぎて泣いてエコーして問題なさそうだからとやっと痛み止め入れてもらえましたし。

そこのドクターやスタッフがどの程度TOLAC経験があるのか、オペまでの移行時間とか自分が何かあった時医師にどこまで言えるのかにもよるのかなぁと思います。

実際普通分娩の人でも5分前までおしゃべりしてた方が羊水塞栓症で急に心肺停止するようなこともありますし。

• 1月12日
  • うるた🔰

うるた🔰

とても細かく丁寧に教えて頂きありがとうございます。
    POOHさんのコメントを見て、やはり我が子のことを思うならまた帝王切開の方が良いのかなぁと思ってきました。
    TOLACで子宮破裂の可能性もありますからね。

その時は医師と慎重に話し合いをし、決めたいと思います。

POOHさんのおかげで、
    よりTOLACがどれだけ危険な行為か改めて感じました。
    体験談を話して下さりありがとうございます。

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

2人目TOLACで産みました!
今回もTOLAC予定です。

自然分娩に憧れているのなら2人目TOLACは挑戦する価値はあると思いますよ!たしかに子宮破裂は怖いですしリスクもありますが私はやってよかったと思いました😊
TOLACは条件も厳しいですし、私の通ってる産院では10ヶ月入った段階で出来るかどうか最終判断がくだされるみたいです😌
まだお子さんも5ヶ月ですし、ゆっくり考えたらいいと思います☺️

• うるた🔰

うるた🔰

ポジティブな意見ありがとうございます(;;)
    成功されたの羨ましいですし、私も次妊娠した際もしTOLACが出来たら頑張りたいと思います😭♡

ちなみになんですが、
    主様の産院のTOLACをする条件を
    聞かせて貰っても大丈夫ですか??💦

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

挑戦せずに次も帝王切開だと私だったらモヤモヤすると思います😂第1子出産したその日から次はTOLACと決めていました🥹

先生は詳しく条件を説明してくれた訳では無いのですが、やはり子宮横切りであることや、前回の帝王切開理由、妊娠した際に順調かどうか、お産が近づいてきた時の母体の状態など総合的な判断で最終的にできるかどうか決まるみたいです😂
    なので今回もTOLAC予定ですが、まだ33wなので出来るかどうかまだ分からないんです🥺
    ほんとに臨月入らないとできるか分からないのがTOLACです🥲なのでできるか出来ないのかわからない不安や帝王切開の覚悟も決めとかないといけないので精神的にはしんどいです😅

• 1月17日
  • うるた🔰

うるた🔰

丁寧なコメント
    ありがとうございます(;;)

そうなんですね、、
    帝王切開の理由などは大丈夫だと思うんですが、子宮横切りについては前回の産院に聞かないと分からないんですよね💦
    皮膚は縦なのですが…(;;)

2回目のTOLACへの不安とてもあると思いますが頑張ってください😭‼️
    陰ながら応援してます‼️

• 1月17日