※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

27週で子宮頸管3.5センチ。先生は問題ないと言うが、お腹がパンパン。普通に生活するか、安静にするか。家事は最低限。息子の休みが難しい。

明日から27週です!
昨日の健診で子宮頸管3.5センチでした!
1週間前に測った時は4センチでした!

先生は誤差の範囲内、この週数でこれなら問題ないと言いましたが歩けばお腹全体がパンパンな感覚がずっとあるためお守りとして張り止めを出してもらいたいと言いなんとか出してもらいました!
先生はいらないけどなぁみたいな感じでしたが💦

この結果の場合みなさんなら普通に生活しますか❓

それともできる限り安静にしてますか❓

仕事はしていないので最低限の家事をやって息子が保育園に行ってる間安静にしてることはできます!

息子が休みの日がなかなか難しいです😣

コメント

𝑘 𝑡 _

29週までは4センチが普通みたいですよね、、私は24週で3.2mmになり切迫ではないけど、自宅安静もしくは入院!と言われ自宅安静にしました🥹無理に動いていつ短くなるかわからないので、不安ですよね😅早産になると、脳神麻痺や病気の可能性高くなるので、ひたすら安静にしてます🤦‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんと先生に大丈夫と言われても病院によってその加減が違うみたいだしママリでみていても自宅安静とかなってる方もたくさんいるので心配になります😣💦

    自宅安静か入院と言われたんですね😣
    双子ちゃんなんですね☺️
    双子ちゃんだから余計慎重にみたいなこともあるんでしょうか❗️

    今から入院すれば産まれるまでか生産期に入るまでは入院だろうしできれば避けたいですよね😂

    早産も怖いですよね😣
    家事はどの程度やってますか?😣
    洗濯とかご飯作ったりはしてますか❓

    • 1月12日
  • 𝑘 𝑡 _

    𝑘 𝑡 _

    双子でも全然平気な人もいるみたいですo( ^_^ )o

    家事は、旦那がいっさいやらない人なので普段はずっとベッドにいて、洗濯、ご飯作りはベルトして普通にやってます☺️⭐️

    • 1月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね❗️
    うちも旦那が帰ってきたあとは自分の片付けなどはやってくれますが帰りが遅いのでそれまでの子供のご飯、お風呂、遊び相手をやらなきゃいけなくて夜になると圧迫感が余計酷くなるしそこがしんどいんですよね😣

    ベルトは骨盤ベルトですか❓
    私もつけようか迷ってました!

    つけるとしたらふくらんでるお腹の支えになるような下の部分ですよね❓

    • 1月12日
  • 𝑘 𝑡 _

    𝑘 𝑡 _

    お子様がいるのですね💦切迫にならないように気をつけてくださいね😫

    そうです!お腹にフィットする形のものを使っているので、なるべくもちあげるようにつけて少しきつくし、赤ちゃんの重さ軽減されるようにしています💦

    • 1月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上の子いるとなかなか安静ができなくて😣
    でも入院になったらもっと困るし気をつけるしかないんですが😣

    私も一人目の時産後使っていたやつがあったと思うので探して使ってみます👍

    • 1月12日
ママリ

私は妊娠初期の頃から3センチちょっとしかなくて、28週時点で3センチちょうどでしたが普通の範囲内って言われてたので、もちろん張り止めの薬もないし普段通り仕事もして子供の送迎もして家事もしてお休みの日はお出かけしたり変わらず生活してました!
病院によって判断基準は違うと思うのでもちろんその長さで安静という先生もいらっしゃると思いますが...💦
張ったら休む、くらいでいいとは言われてました。もちろん心配なら安静にゆっくり過ごすに越したことはないと思いますが!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね❗️
    最初から3センチぐらいでも28週のころでも変わらず生活も普通にできたんですね👍

    そして今36週なんですね☺️
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね😊

    お腹の張りはそんなに感じたりしてませんでしたか❓

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ

    もともと短めの体質なのもあるかもしれません。
    お腹の張りは中期以降たびたび感じてました...💦とくに夕方以降ですね。何度も健診時には伝えてましたが、どうしても日中の疲れが溜まって夜は張りやすくなるから〜、よくあることだし張ったら休んでね、でいつも終わってました😅

    • 1月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😣
    私も夜の方が圧迫感強めです😭
    でもゆっくり休んでねぐらいで終わりなんですね😣

    私も健診のたびに伝えてはいますがゆっくり休んでって感じです終わりです😂
    でも立ち上がるとその状態だしどうすれば良いの?という感じが続いています😭

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

27週で33mmでしたが、大丈夫と言われ、薬も安静も言われていません!
私も張りが気になっていて見てもらった感じですが、33mmってほんとにいいのか?と不安でした💦
その少し前に40mmだったので余計に💦

同じく仕事は休職でしていなくて、上の子は保育園だったので、張りをみながら自主的にあまり動きすぎない生活をしてきてここまで来ました😊

同じような感じだったのでコメントしました!
私は午前に買い物に行ったら午後少し休んでって感じで過ごしています!
張りはずっと気になっていますが、経産婦ってのもあると思うと言われ、もう測られもしないので、気にしないようにしています🫣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大丈夫といわれ、薬も安静も特になかったんですね❗️

    少し前まで長さあったのに急に短くなってると心配になりますよね😭

    27週で頚管測ってから一度も測ってませんか❓

    34週まできてるともう少しと思うし少し気が楽になりますね👍
    私も早く34週ぐらいになりたいです😂
    歩き出すとお腹が膨満感というかパンパンの感覚になり歩くのが辛くなってくるんですよね😣
    かなりゆっくり歩いてるんですが💦

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    27週の後、夜に頻回に張ることがあり、その時(2週後くらいだったと思います)は測りましたが、35mmでした!
    なので、このくらいの張りなら短くはならないのかなーと勝手に思ったり🤔

    私も中期から張りの自覚はすごくありました!歩くのもカメのようです🐢

    毎日後何週間で正期産と数えて来ました💦お気持ちすごくわかります😣
    無理せず過ごされてください!

    • 1月12日
POOH

仕事してないなら安静にして、必要なとこは普通の生活しますね。
薬はそれなら飲まなくても平気かなって。

私は20週前から張り止め飲まないとどんどん短くなるし、仕事もハードなので、飲みつつ座りつつでも仕事も家事もって感じですね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😣
    ちなみに20週でどれぐらいの長さでしたか❓
    安静や入院などは言われませんか❓

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

28週の時に3cmで平均って言われました!
ただ、かなり頻繁にカチカチに張ることが多く、4週間後には1cmになっていました💦
うちの病院では張り止めや点滴は意味ないって言われていて、何も薬とかはもらいませんでした!

張る時だけ休んで、あとは普通に生活しますかね☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    4週間後には1センチだったんですね😱
    そのときも特に入院にはならなかったのでしょうか?

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当にかなり張っていたので、一気に短くなったんだと思います😭NSTしたら陣痛並の張りが6,7分に一回でした💦

    NICUのあるような大きい病院でしたので、2週間以内に破水するかの検査をして、陰性だったので入院しませんでした!(検査したのが、32週頃で、その病院は34週過ぎれば生まれても何の問題ないという判断だったので。その病院ではどれだけ頚管が短くても34週で退院になるようです。)

    安静にする必要はない言われましたが、念のため34週まではあまり動かないようにして、36週までは一応ゆっくりめには過ごしていました😂

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おそらく普通の病院だったら、32週で10mmだったら即入院だと思います😂

    • 1月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😣
    6.7分に1回の張りは辛いですよね😣
    陣痛のような感じって生理痛みたいな感覚の張りでしたか?

    2週間以内に破水するかの検査とかもできるんですね!
    私の通っている病院もNICUはあるのですが30週未満で出産になったら今の病院では産めないと言われました😣

    頚管も2.5センチ以下だと厄介みたいなことを昨日の健診で言っていたので2.5以下だったら入院になるのかな?という感じがしてます😭

    安静にしてるに越したことはないですもんね😣

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    生理痛レベルではなかったです💦張ったらとにかくカチカチで痛くて思わずお腹をさすって止まるor座るって感じでした😭

    そうなんですね!うちは26週からは受入可でした。
    2.5cm以下入院って結構厳しめの病院そうですね💦
    うちの病院は海外の考え方みたいで、張り止めも、切迫早産の人が入院して24時間点滴してるのも、意味ないって言ってたので、余計に入院にならなかったのかもしれないです。病院によって考え方が全然違いそうですよね🥺

    • 1月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😣
    私も立ち上がって何歩か歩き出すとお腹がパンパンの感覚になり立ち止まると治ってって感じで何分おきとかそういうのもなくて張りなのかなんなのかって感じで💦💦
    健診の時は横になって診てもらうので張ってないんですよね😅

    26週から受け入れ可能だったんですね!
    早産にならないに越したことはないですが産めるとなると少し安心ですよね❗️

    張り止めも点滴も意味ないっていう病院もあるんですね❗️
    確かに海外って張るのが当たり前みたいな感じですもんね!

    ほんと病院によって違いますよね😣
    これから上の子お迎えで帰ってくるのでまた安静は難しそうですができる限り安静にしておきます😣

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も診てもらう時は張ってなかったです!私の場合上の子が自宅保育で毎日公園行っていたり動きまくっていたからかもしれません💦
    張っていなかったとしても35㎜あったら今のところは大丈夫いう判断だったんだと思います😌✨

    海外は張るのが当たり前というわけではなく、ヨーロッパでは早産予防の点滴は最大何十時間以内と決まっていたり(長期間使用しても結果は変わらないというエビデンスが出ていて、長期間はしないみたいです🤔)、お薬も販売中止になっていたりするものもあるみたいです!

    上のお子さん園に通ってらっしゃるんですね!園に行っている間はゆっくりされてくださいね🌟

    • 1月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自宅保育園だとほんと大変ですよね😣💦
    海外は点滴の時間などが決まっているんですね❗️
    海外の方がいろいろと証明?されているようなこと多いですよね❗️

    息子が帰ってきてからはやはり立ち上がるとお腹を丸めたくなるような感じですがなんとかこれ以上悪化していかないように頑張りたいと思います😣

    いろいろ教えていただきありがとうございました☺️

    • 1月12日