※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
家事・料理

娘の入園に向けて、お弁当袋やコップ袋、お手下げ等を作ります!がんばっ…

娘の入園に向けて、お弁当袋やコップ袋、お手下げ等を作ります!
がんばって作ろうと意気込んでいるのですが、不器用中の不器用で、とっても心配です。
しかもミシンを買うところからスタートです。
オススメのミシン、使いやすいものなどありましたら教えて頂きたいです🙇
また裁縫セットも小学校の時に使っていたものが実家にありますが、古くなっていたり、足りなかったりします。調べたらダイソーにも裁縫セットがあるようなのですが、使ったことのある方いますか?ダイソーのでも十分使えますでしょうか?
あと、手作りに向けて生地も買うのですが、生地の買い方も分かりません💦どのくらい必要なのか?右も左も分かりません😨手芸屋さんに行けば教えて頂けますかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

ユザワヤやトーカイで聞けば色々教えてもらえますよ!
あと、ちゃんとやりたいなら100均はダメです🙅‍♀️

• くーちゃん

くーちゃん

コメントありがとうございます😊
    聞けば教えて頂けるとのこと、安心しました!
    100均は良くないのですね💦ユザワヤで見てみようと思います☺

• 1月12日
ママリ

私も子供の入園の頃同じような質問しました😆私も不器用なのでわかります!
私の場合ですが、ミシンは初心者でも扱えるようなものにしました。高機能の選んでも使いこなせないと判断したからです。とりあえずきちんと縫えれば良いなと。
裁縫道具は100円ショップで揃えました。ですがミシンの縫い糸は丈夫な方がいいかと思い手芸屋さんで買いました。小学生の頃使ってた裁縫道具が使えるのなら活かしてもいいかもしれませんね!
生地はよくわからなかったので恥ずかしかったですけど、手芸屋さんで直接店員さんに聞いて、どのくらいあれば布が足りるのか計算してもらいました!!少し多めに生地を取って結果余ったけど、寸足らずよりかは良いと思います。ご参考になれば😊

• くーちゃん

くーちゃん

私かなりの初心者なので初心者向けのミシン探そうと思います!
    ミシン糸は丈夫な方がいいですよね✨小学校の裁縫セット使えそうならそれを使って、足りない物はユザワヤ見てみようと思います☺
    生地も不安だらけですが、1からお店で聞いて教えて頂こうと思います🙇

• 1月12日
ぽろママ

nunocoto fabricというオンラインストアで入園・入学グッズ手作りキット(6点セット)というものがあります。このサイトで販売されている3000種類の布から好きなものを選び、その布のキットを買うことができますよ。裏地の布や紐もセットなので、他には針と糸とはさみなどの基本的な道具さえあれば作れます!

ユザワヤなどでミシンのレンタルもできますよ。1週間で送料込みで5000円くらいなので、今回は適当に1台借りて使ってみることをおすすめします。今後も使うからやはりミシンを買おう!と思ったときに、こういう機能が欲しい!ここが使いにくかった!というのもわかって、自分に合うものが買えると思います🤗

100均は安い分、質が悪くて使いにくいです。ぜったいあとあとイライラしちゃうのでちゃんと手芸店で買った方がいいですよ〜

• くーちゃん

くーちゃん

そんな素敵な手作りキットが売っているのですね!✨めちゃくちゃ魅力的ですね!

ミシンのレンタルがあるのは知らなかったです!試しに借りてやってみるのもアリですね🤗
    裁縫セットの足りない物はちゃんと手芸屋さんで揃えたいと思います!

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

手芸屋さんに何センチ何センチの袋を作りたい!とか紙を持っていくと全部作れるように布を切ってもらえて、紐とかも買えました🥰
100均の針はすぐ折れちゃって、手芸屋さんも100均の糸はミシンの内部が壊れるのでやめてください言われました😭

• くーちゃん

くーちゃん

丁寧に教えて頂けるとのことで安心しました!
    ちゃんと事前にメモに書いて持って行こうと思います☺
    やはり100均だと良くないのですね💦聞いておいて良かったです🙇♥
    手作りがんばります✨

• 1月12日