※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

こども園の見学で直感で良いと感じたかについて相談あります。条件考慮し入園したいか悩んでいます。

みなさん、幼稚園や保育園、こども園の見学で、ピンとくる感じでしたか?

今日初めていいなと思っているこども園に見学に行きました。
特に嫌だなと思う部分などはなく、施設やカリキュラムなども充実しておりいいなと思いました。
また実際の送迎ルートなども通ってみたり、先生にお会いしたりして、イメージは湧いたのですが、初めてということもあり、絶対ここが良いかと言われるとわからないなあという感じでした。

そこでお伺いしたいのですが、皆さんは見学に行ったときに、ビビビっと直感でここが良い!っていう風になりましたか?

見学や園庭開放だけだと、やはり表面上しかわからない気がしてしまいまして、、、条件などを考慮して、入園させてみたいとわからないですかねやっぱり、、、

よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

何個か見学行きましたがビビビというものはなく、最終的には仕事と家からの通いやすさ(アクセス)で決めましたー!

ママリ

旦那と幼稚園を2か所見学し、周りの評判、カリキュラム、費用、先生や園の感じを比較してここだ!って決めた矢先に、諸事情で仕事始めることになり、自宅から近い保育所に通わせてます😂
保育所も通わせるまでに一応情報を耳に入れておきましたが、保育所自体通わせてる人が全然周りにいなかったので最低限しかわからず…
入園してから、ここの保育所はこんな感じなのかぁ〜と知ることが多かったですが、保育園自体が小さく園児も少ないとこに入ったので、その分こども一人一人をちゃんと見てくださってありがたいです🥰

ママリ

ビビッとくるところはなかったです😂
それぞれ良さそうな点、不安な点があってこれ!とはなりませんでした。
結局のところうちは子どもと話してる中で「ニワトリにまたあいたい」と言われ、ニワトリのいる幼稚園にしました🐔笑

入ってみないとわからないところはやっぱりあるので、通ってる子がいる保護者に聞けるのが一番だなあとは思います。

はじめてのママリ🔰

私は正直どこもメリットデメリットがありよくわからなくなって、3つまで絞ってもう入れたらこの中ならどこでもいいや〜って感じになっちゃいました🥹

はじめてのママリ🔰

子供達も先生方も生き生きとしていて、「こんにちはー!」と自然に挨拶してくれたところがとても素敵で、その園に決めました😊

ママリ

説明会や見学会でビビっと来たことはないですが、帰ってからなんとなく「あ、ここだな」と思ったことはあります!
最後まで2つの園で悩みましたが「あ、ここだな」ってなった方に入園しました笑

はじめてのママリ🔰

一歳半から保育園、年少から幼稚園です!
保育園は、選択肢が狭かったのでビビっとまではいきませんが違和感がなかったです!
他の園は園長先生合わなそう…建物が古くないのになんか汚い、、、などひっかかるものがあり。
幼稚園はしっくりきて絶対ここ!ってなりました✨