※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不妊治療後の妊娠で処方された薬の目的や流産予防について不安がある。自然妊娠との違いについて考えています。考えすぎかもしれませんが、ご理解いただけると助かります。

不妊治療後の妊娠について
移植2回目で初めて着床、妊娠しました。

不妊治療をしていたクリニックより、妊娠判明から8w6dまで膣錠とエストラーナテープとエストロジェルを毎日使用するよう処方されています。

何のための処方なのか病院で確認してなかったのですが、ホルモン量を調節することで流産予防になっているのかと考えています🧐
違っていたら教えてください💦

ただ、妊娠初期に流産が起こるなら染色体異常であり
母体が原因ではないとも見ました。

自然妊娠の方は何も処方されないことから
色々と薬を使うことで逆に染色体異常の可能性が
あるかもしれない子を無理矢理留めているのではないのか…

そんな風に考えてしまいますが
そんなことはないですよね…?

考えすぎなのは承知していますが、
妊娠初期の不安だと思い寛容に見ていただけると助かります🥲

コメント

ゆう

ホルモン補充周期でしたか?
自分の身体から安定してホルモン出るようになるまでは、エストラーナテープと膣錠は必須と言われていました。

心拍確認後の流産の経験もありますが、その時は薬を続けていても出血が止まらず、心拍止まり、成長も止まっていました。

なので、無理やり留めているとかは無いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホルモン補充周期でした!その関係もあったのですね。
    お辛い経験もお話頂き、ありがとうございます。
    薬も自費なのでかなり高額ですよね…無事何事もなく今に至っていた為、必要なかったのではと思ってしまっていましたが、甘い考えでした。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 1月11日
  • ゆう

ゆう

言われるがままでスケジュールこなして大変ですよね。ホルモン補充周期だとこんな理由でこの時期まで薬必要になります!とか初めに言ってくれたらいいのにと妊娠判定後も続く長い薬生活の時に思いました。

テープも痒いし高いし⚡️ですよね😢
    でも我が子の成長のため!あと◯日!と思ってカウントダウンしてました。

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに言われるがままでした😭忙しい病院で遠慮してなかなか聞きづらかったのでここで教えて頂けるのはとても助かります🙏
    全ては我が子のためですね!今後も頑張ります!

• 1月11日
しま

子供たちも、3人目の移植の時も妊娠判定もらってからも薬は続けていましたよ😃
一番最近の時の治療だと、
エストラーナテープ3枚
7週から2枚、8週から1枚、9週からゼロ。
デュファストンという内服は10週まで飲み続けるよう指示がありました。

結局心拍確認できたし育っていましたが、7週で急に出血始まって流れました。
デュファストンは切迫流産対策にもなるし、収縮予防の薬も飲んでもダメでした。

先生からも「ダメな時は飲んでも効かないからね」と話を聞いていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い経験を話して頂きありがとうございます。テープの枚数が減っていくのは同じ感じでした!デュファストンは切迫流産対策にもなるのですね。
    妊娠も妊娠継続も出産も奇跡の連続ですね😭

• 1月11日
ねねこ

妊娠おめでとうございます😊
私は1人目、不妊治療ホルモン補充で8週くらいまで内服していました。元気に産まれています😌
昨年また同様の不妊治療ホルモン補充で妊娠しましたが心拍確認後に成長が止まり、9週で繋留流産しました。
2人目を今また妊娠中ですが、ホルモン補充で継続中。前回の流産もあるので10週までは内服しましょうとの事で今も内服しています。

ホルモン補充しても流産する時はしちゃうんだと思います。不安もありますが、まずはせっかくお腹にくっついてくれた赤ちゃんを元気な赤ちゃんと信じて、妊娠を継続するためにしっかりホルモン補充をする事が大事かなと思います😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    ねねこさんも妊娠おめでとうございます🎊
    ホルモン補充していても9週での流産、お辛いですね…
    私は明日から9週でホルモン補充がなくなるので逆に不安なところですが、赤ちゃんと自分を信じて次の健診まですくすく育ってくれることを祈ろうと思います!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 1月12日