※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月後半で離乳食を始めたが、まだ卵・小麦・乳製品・果物を試せておらず焦っている。14品しか食べられておらず、卵は早めが良いと知って後悔している。卵黄1/2までクリアするまでは、他の食材は控えた方が良いでしょうか?月曜日と金曜日を卵の曜日とし、他は野菜で進めるべきでしょうか?

現在6ヶ月後半です。

5ヶ月と1週間で離乳食を始めましたが、途中で私が体調を崩してしまったり、途中あまり食べなかったので、まだ卵・小麦・乳製品・果物を1つも試せていなくて、とても焦っています。

今のところ、野菜10品と魚、大豆の全部で14品しか出来ていません。

アトピー性皮膚炎で通院中で血液検査の結果、食物アレルギーは無かったのですが、卵は早めが良いと知って、なぜもう少し早く始めなかったのか後悔でいっぱいです😭

卵黄1/2までクリア出来るまでは、小麦や乳製品や果物は食べさせないほうが良いでしょうか?

月曜日と金曜日を卵の曜日として、それ以外はアレルギーの少ない野菜で進めるしかないのでしょうか😫?

コメント

みーさん

卵、小麦、乳製品はアレルギーが出やすいので
摂取する日は必ず分けることと、必ず小児科やアレルギーの病院が空いてる日時でやった方がいいですよ。

アレルギーの度合いによりますが、時間が経ってから症状が出ることもあるので、月曜日と金曜日に絞るのも一つの手ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

しつこくすみません😭
    下のように曜日別で1週間同時に進めるのはやめたほうがいいでしょうか?

金曜 卵 耳かき1さじ
    土日 食べ慣れている物
    月曜 卵 耳かき2さじ
    火曜 バナナ
    水曜 うどん
    木曜 ヨーグルト
    金曜 卵 耳かき3さじ

このような感じなのですが💦

• 1月11日
  • みーさん

みーさん

そうですね、早くしなきゃというお気持ちはわかりますが、アレルギーは命に関わることもあるので、1週間のうちにアレルギー食品同時はオススメしません…💦

私の職場の子どもで、卵耳かき1さじでアナフィラキシーになる子も実際にいます。
    食べさせたあとはしっかり様子見てあげてくださいね😌

それから、卵はしっかり火を通した卵白から始めてくださいね!

• 1月11日
  • みーさん

みーさん

あと食べさせるのは必ず午前中に!

• 1月11日