※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかちゆう
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子の成長について相談があります。意見を求めています。

2歳9ヶ月の男の子です。

できること
喋れますが会話は出来ません。
・おもちゃを持ってきて「しょうぼうしゃ!」「ゆうびんしゃ!」「タクシー!」などと見せてくれる。
・何かを見つけた時指さし+言葉+こちらを見る
・要求も言葉で出来る
・要求するときに「〇〇!と〇〇!」といきなり接続詞付きの2語文使いだした
・○○おいしいねぇ、まますきなど少しづつ2語文が増えてきた
・歌歌える
・手遊び歌、踊りもできる
・おもちゃはまあまあそれなりに使える
・数字、少しのアルファベット、色わかる
・過度なこだわりはなし
・癇癪も年相応レベル
・切り替えも早い
・名前呼べば反応する
・目は合う
・表情も豊かでよく笑う
・お出かけ行こう、車行こう、ご飯できたよなどの簡単な指示は通る

気になるところ
・言葉が出たのが2歳半
・言葉が出るのが遅かったためそれまでクレーン
・頭をふる、壁にトントン優しくぶつけてたのが1歳頃に一瞬だけあった
・1歳半から2ヶ月ほどは手を繋いでくれず車道にも飛び出そうとする勢いで走り去って行ってた、捕まえるとギャン泣き
・うんちを触ってしまう時がたまにある(わざとじゃなく困って助け求めに来る)
・2歳半〜2歳8ヶ月の少しの間ご飯中上手に出来ないとお皿をひっくり返す
・今は気に入らないとスプーンを投げて泣く
・コップ飲みも出来るが飽きたり零れたりすると投げて泣くので基本ストローマグ
・たまーに一瞬だけどつま先歩きしてる
・最近おもちゃを一瞬だけど横目で見てる時がある
・ちょうだい、どうぞができない
・今まで夜泣きしたことなかったけど最近になってたまに夜泣きする時がでてきた
・服持ってきて、オムツ持ってきて、ゴミ捨ててきて等は目を合わせて聞いてはくれるけどしてくれない

ざっと書いてみましたがかなり多くなってしまいました💦
意見聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだなんとも言えない気はしますが参考までに…

うちの義理の甥っ子3歳半ですが言葉も出ず会話もできず、ほんとに1歳児が話す程度のまんまんまんとかあーとかその程度しかあまり話せません。目もあまり合いません。幼稚園で引っかかり療育通ってます。
大きい1歳児って感じです。言葉も通じないです。
産まれて数回しか会ったことないですが、以前は子供と携わる仕事をしていた身からすると、やっぱ何かしら抱えてるな…と思います。

できること、気になることを見てもそこまで発達が気になったり障害がありそうな感じには思えなかったので、大丈夫な気はします🤔

• ぴかちゆう

ぴかちゆう

そう言って頂けると気が楽になります。ありがとうございます。

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

3歳4ヶ月の息子がいます。

うちも言葉がゆっくりで。2歳10ヶ月で2語文、3歳で3語文が少し。言葉の爆発期が3歳4ヶ月できたかなあ、と思っています☺️1歳から保育園に通っていても、こんな感じです。

まだまだ3歳前後はかなり個人差があるので、読ませていただいた感じ大丈夫じゃないかな?と思いました。「できないこと」に関しては、2歳台男の子あるあるかな?と。

次の検診は3歳検診でしょうか?その時の様子で、保健師さんに相談してみると良いかなと思います✨私も検診まで不安でママリ検索したり、検診でも希望者のみの発達相談を受けました。まずはコミュニケーションをするにあたり、目が合う・合わないが基準になるよと言われました。

• ぴかちゆう

ぴかちゆう

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    うちの子もゆっくりながらしっかり育ってくれたら嬉しいです🥲

あるあるなんですか🥺
    聞いてた通りいい意味であほっぽくて可愛いってやつですかね、、、(笑)

次は3歳半検診です!
    まだまだ先でそれまでにもっと成長していてほしいと願うばかりです🤦🏼‍♀️(笑)

目は合います!とりあえず一安心していいですかねε-(´∀`;)ホッ

• 1月12日
はるたん

上の子が発達グレー(まだ診断されてませんがたぶん自閉症です)下の子が🍎さんのお子さんと同じ月齢ですが今の所、発達で特に心配する事がなく順調です。

まず今の下の子ですが
会話が普通にできます。
今日保育園でなにしたの?とか
今日公園で何が楽しかった?と聞くと、ブランコ!など会話のやりとりができます。
なんでも自分でやりたがり
◯◯がやるんだってば!
ママやらないで!あっち行って!など。。
食事中うまくできないと
スプーンなげたりはぜんぜんします💧

そして上の子がそのくらいの時ですが少し二語分が出て来たくらいで基本単語のみでした。
会話なんてもちろんできません💦ただこちらの言っている事は理解していました。座ってとか捨てて来てとか、持って来てとか。ただ、飲む?とか質問を問いかけても、うん。とか相槌はまったくなかったです。
遊び方もうまく分からなかったようで一つの事に集中して遊ぶ事があまりなく、次これ、次これ、と色々おもちゃを触って遊んで居ました。あとは3歳過ぎたあたりから今日に逆さバイバイをしたり、一歳ぐらいの時はクルクル回ったりよくしてました(これはすぐにやらなくなりましたが)おもちゃを横目で見るのはたまに今でもやります。
言葉がうまく話せない分自分の気持ちを伝えられなくてよく癇癪を起こしていた記憶があります💦今ではだいぶ話せるようになりましたが、会話のキャッチボールがまだまだ苦手です💦

私も上の子が丁度🍎さんのお子さんぐらいの時にあれ?なんか遅いかも。でも男の子だからこんなもんだろーなーなんて思っていた所、保育園に通いだし
集団行動がうまくできてないっぽくて先生に聞いたら一度お母さんが心配なら相談してみたらどうですか?と言われて市に相談して今は保育園と療育に通っています。初めての子だったので何が普通なのか分かりませんでしたが下の子と比べるとだいぶ幼かったんだなと思います。

長々とすみません。
その子その子で成長のスピードが違うと思うので1つの参考までに•••3歳半検診でだいたい発達が他の子と比べて遅いと指摘されると思います。
2歳半検診は特に何も言われませんでしたか?

• ぴかちゆう

ぴかちゆう

そうなんですね、ご丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️
    参考にさせてもらいます。
    でもこうやって聞いてももし何かあったとしても本当に個性で様々なんだな、と思いますね🧐
    2歳半検診ないんですよ💦多分自分で病院連れてけばあったのかな?でも心配で保健センターと連絡取り合って2歳7ヶ月頃に臨床心理士さんに見てもらって問題なしとは言われてます。

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません😭💦
現在、わたしも息子の発語面で発達を心配しています😭
言葉は不明瞭ながらに出てきて、2語文らしき言葉も出てきたのですが
会話になってない時もあったりで…関係ない時に関係ない事を言ったり🥲
そして、レジなどで自分の持ってるもののどーぞが絶対出来ないんですよね😥笑
もうそれだけで心配が増したり…

息子さんは現在いかがですか?差し支えなければ教えていただきたいです🙇‍♀️🙏

• ぴかちゆう

ぴかちゆう

わかります。我が子のことを発達障害かそうじゃないかだけで見てしまってました😭

2歳7ヶ月頃に爆発して今はなんでも話せますけど会話はまだ出来ないです😓児発にも通ってて支援員さんや保健センターの方にも診断してもらうほどでは無いと言われています!

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただけて嬉しいです!ありがとうございます😭
    絶賛闇期です…🥲

爆発期が来たのですね🥹👏
    なんでも話せるのに会話はまだとは、どのような感じなのでしょうか?ラリーが続かない。って感じですか?
    診断が降りるほどではないのですね!それだけで希望です!
    🌰さん的にも、もう大丈夫だな!と感じますか?
    何度も聞いてすみません😭🙏

• 3月14日
  • ぴかちゆう

ぴかちゆう

遅くなってすいません💦
    言葉のやり取りが出来ないです。お名前は?と聞いても返事がありません。
    お外行こうとかご飯だよに対して「うん」とかの返事なく行動に移す感じです。
    児発には通っていてまだもう少しお世話になろうかな、とは思っています!

• 3月23日