※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

1人目は切迫早産で入院し、37週まで安静、39週で出産。2人目については年齢差を考慮しながら悩んでいます。2人目の妊娠について相談中です。

1人目に切迫早産だった方、2人目以降はどうでしたか?

1人目妊娠中は、
17週から頻繁に張るため張り止めの薬を飲み、
24週から2週間半入院、
37週までは自宅安静で
39週で出産しました。

ゆくゆくは2人目が欲しいと考えておりますが、
再度切迫早産で安静が必要になるかもしれないと考えると
1人目と年齢差がそこそこあったほうがいいのでは
と考えてしまいます。
ただ今年で30歳になることもあり、そんなに時間的に
余裕も無いので悩んでいます💦

1人目で切迫早産だった方、
2人目以降の妊娠中はどうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目も切迫早産になりました😳(1人目も2人目も入院はしてなく自宅安静です)

うちは4学年あけました!上の子が幼稚園通っててくれた方が切迫になっても家でゆっくりできると思ったので^ ^
妊娠中に切迫早産になった時のことを考えて幼稚園も選びました!(自宅前バス送迎、長期休みの預かり保育あり、延長保育あり、役員なし、完全給食など)

  • まる

    まる

    やっぱり切迫なるんですね😭
    4学年いいですね!うちもできれば4つあけたいと思ってました🥺
    そんな幼稚園いいですね、、!羨ましいです🥺

    • 1月11日
ママリ⸜❤︎⸝‍

1人目が32.3週で切迫早産診断で自宅安静
2人目妊娠中で切迫早産気味って感じで33週から薬飲んで
週1のみ外出許されてます😂

私も年齢的に早めにしました😅

  • まる

    まる

    やっぱり切迫になるんですね😭
    年齢のこともあり悩みます💦

    • 1月11日
deleted user

1人目初期から切迫で張り止め
35wで切迫で入院
2人目27wから切迫で張り止め
3人目最近張りが頻繁だなと思っていたら
今日の検診で切迫でした😱

  • まる

    まる

    やっぱり切迫なるんですね😭
    どうかお身体安静にお過ごしください🙏

    • 1月11日
さんぴんちゃ

1日目切迫で1ヶ月半入院して、
2人目も今回も切迫です!体質みたいなもんらしいです😅
ただ2人目3人目は入院はせず自宅安静ですんでます😊

  • まる

    まる

    やはり体質なんですね、、
    自宅安静するためにも、やっぱりある程度年齢はあけたいなーと思います🥺

    • 1月11日
ka

2人目も切迫早産ぎみで張り止めは17wから臨月まで飲んでいましたが、入院や仕事を休職することなく無事出産までいきました!

3人目の今回は張りも上2人の時より少なく、張り止めは一応もらってありますが頓服程度、頚管も短めではあるけど問題ないと言われています。
今回2人目より4年空けての出産で、ある程度子どもたちも自分のことは自分でできるのでいいのかも🤔

  • まる

    まる

    少しずつマシになってるんですね!希望が持てました🥺
    やっぱりある程度年齢あけたほうが負担は少ないですよね、、

    • 1月11日
𝔂𝓷🪽🫧

1人目切迫で26w〜36wまで張り止め24時間点滴入院、37w出産

2人目予防シロッカーして頓服で張り止め服用し自宅安静40w出産

3人目予防シロッカー3w後に感染症により後期流産

4人目(←今ここ)予防シロッカーなし切迫で22w〜張り止め内服しながら入院、退院は34w頃を予定

見事に毎回切迫です😭
切迫原因が子宮頸管無力症と診断されてれば予防でシロッカーするのは効果的と言われてます🙆🏻‍♀️
ただ、わたしの場合は子宮頸管無力症ではなく
張りやすい体質と妊娠すると膣炎になりやすいでの切迫でした💦

助産師さん、医師も言ってますが
切迫になりやすい体質なんだろうとのことです🥲

  • まる

    まる

    やっぱり体質なんですね、、😭
    ありがとうございます😭
    入院生活大変ですね
    どうかお身体に安静にお過ごしください🙏

    • 1月12日
  • 𝔂𝓷🪽🫧

    𝔂𝓷🪽🫧


    たとえ切迫でも入院と自宅安静では
    全然違ってくるので
    入院回避のために年数をある程度あけたり
    場合によっては予防的に子宮頸管縫縮術(シロッカーやマクドナルド)を受けてる人もいますね🥺

    もし妊娠した場合は初診で前回切迫であることを医師に相談し
    慎重に経過を診てもらえば安心だと思います☺💓

    • 1月12日
あやか

私も切迫体質の自覚ありで、3人目考えていませんでしたが、ありがたいことに授かり今妊娠26週半ばです。

1人目→30w、28mmで自宅安静、40w1dで出産
2人目→(1人目とは違う産院、懸念伝えていたものの子宮頸管あまり計られず、、)35w4dで早めの陣痛がきてしまい、管理入院、点滴をへて時間かせぎし、36w0dで出産。
3人目→24wで30.6mm、気持ち短いので安静指示とリトドリン服用開始。26wで30.1mm、入院にならず自宅安静継続。これからおそらく37wまで毎週健診で計測するようです。


私としては2人目の時から切迫にならないよう気をつけて外回りの仕事もやめさせてもらっていました。(ただ上の子の保育園お迎えは自転車で毎日。家事もまあまあしていました。)
2人目32wで計測されたのは36mm、35wで陣痛きたときも24mmとまぁあ長さはあったのに結果早産です。

ちなみに赤ちゃん予定日時点での兄弟の年齢は4歳、2歳。
・上二人はほぼ3歳差の2学年差
・下二人はほぼ2歳差の3学年予定
です。

次男は2歳になるところなのでイヤイヤ期、ママがいい〜とよくなるので、自宅安静中私はリビングにはいれなくて基本寝室。夫が平日テレワークで時短しなんとか回している状況です。

長文失礼しました💦
なにか参考になれば幸いです🙏

  • まる

    まる

    詳しくありがとうございます😭
    やはり切迫は体質なんですね、、
    そして2歳差だとやはりイヤイヤ期と被りますよね😂
    旦那様が色々してくださってて羨ましいです🥺
    わたしも次の妊娠のときは前回の切迫のこと、頚管測ってほしいことを口酸っぱく言います!

    • 1月13日
  • あやか

    あやか


    そうですね、切迫はもう体質だと思います!🥲

    切迫寝たきりになり、上の子たちの相手ができないので、、
    シッターさんや、地域のボランティアさん、頼れるようであれば両実家などなど、、ツテがないと家が回らず、精神的にきっついかと思います😭
    厳しそうであれば、確かに年齢差あけての2人目ですかね🤔

    うちは夫がわたしの体質知った上で3人目望んだので、今回の妊娠だけはかなり頑張ってもらってます…

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

1人目 24wで前期破水

2人目 28wで子宮頸2mの為緊急入院→産まれるまで入院予定

って感じです💦

早産体質ですーー😭

  • まる

    まる

    やはり体質なんですね😂
    入院生活大変だと思いますが、頑張ってください!

    • 1月17日