※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養と健康保険についての相談です。扶養に入るための書類がわからず困っています。経験のある方、アドバイスをお願いします。

扶養と健康保険について

籍は2022年の12月に入れており、現在まで扶養に入っておらず、夫は会社で社会保険、私は個人で国民健康保険に入っています(ダブルワークのアルバイトで確定申告が必要)。
今年の2月から扶養に入ろうと考えていたのですが、私の方で揃えなければいけない書類等が聞いたり調べても良くわかりません…
同じような立場の方、同じような経験のある方、詳しい方、わかることがあればお教えいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

マイナンバー入りの住民票があれば事足りると思います。
場合によっては給与明細出したりもします。
必要書類は健保によるので、旦那さんの加入している健保に聞くのが確実ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    マイナンバー入り住民票用意します!😣

夫の話によると、離職票(資格喪失証明書に準ずるもの)も必要なようです。
    アルバイトを辞める前に離職票はとれるものなのでしょうか?雇用保険にも入っていませんし、全くわかりません…明日自分の職場に詳しく聞いてみようと思うのですが、その前に自分のなかで理解しておかないといけないかと思い調べ回っているところです。
    ご存じなければスルーしてください😞

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雇用保険入ってないなら離職票は出ないですよね。
    旦那さんの会社に、雇用保険に加入していないから離職票は無い、と伝えたらいいと思います。

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ありがとうございます。
    参考にさせていただきます🙇✨

• 1月11日