※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
40w2dのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩を希望していたが、医師から初産婦にはおすすめしないと言われ、普通分娩を勧められた。突然の変更に戸惑いを感じている。他に同じ経験をした方はいるでしょうか?

突然無痛分娩できないかも、、になりました😭
というのも、産院で25週過ぎた頃に
無痛分娩を対応できる先生が増えるとのことで
元々なかった無痛分娩が対応可となりました。

私は近くには無痛分娩の産院が無くって、
初期から妊娠悪阻で入院したり切迫流産で入院もしていたので諦めていたところ、できるようになったと聞き、急いで連絡して話を聞くと、今からでも予約すればできるとのことだったので、予約しました。25週から無痛分娩担当の先生に診てもらっていました。

しかし、32週になり、担当の先生が代わり医院長になり
うち、無痛分娩始めたけど、経産婦しかまだしてないの。
それでもしたい?と言われて、そのつもりでした。と言いました。
理由はバースプランに書いていて、元々身長が150㌢、40㌔しかなく、(今は増えてますが)実母も骨盤が狭く帝王切開、赤ちゃんも平均より大きい感じで、難産が怖いと言う理由で、無痛分娩を希望してました。

そしたら、うーん。できなくないけど、今のところは初産婦にはおすすめしない。普通分娩でいけると思うよ?
まあ、でてこなければ、切ればいいし!!ね??36週まで無痛分娩は保留ね!初産でもできそうなら!といわれました。

突然の普通分娩かもしれないと言うことにひびりまくってます。もちろん出産なので、帝王切開かもしれないし、無痛分娩対応できないかもしれないのは重々承知ですが、
こんなに早くだめです!みたいになるものなのでしょうか。。それなら、最初にいってほしかったです。。申込書もかいたのになぁ、と。

無痛分娩希望してたけど出来なかった方、
やってるけど初産婦でお勧めされなかった方いらっしゃいますか?

コメント

猫缶

わたしも無痛分娩希望で探していましたが調べていくうちに無痛で売り出していないクリニックだと評判が良くないのでそれならやめよう…という気になりました💦
無痛で有名なところだと人気で予約も取れなかったので😭

無痛やり始めたというのも不安ですし医師が積極的に勧めないのであれば怖いのでそこではやめますね🥲
痛いのは怖いですがリスクもある事なので赤ちゃんの無事が第一なので…

シェリー🔰

私も実績がない病院では無痛分娩はやめておくと思います💦

それもですしそれ以前に、その病院の手のひら返しの悪びれてもいない対応におどろきです😰
無痛分娩を導入するにあたって事前に詳細の説明はなかったのでしょうか?
急にこのタイミングで「経産婦しかしてない」なんて言い始めるなんて、不信感しかないですね…。

♡

たしかに、最初に言って欲しかったですよね!うそつかれた気分になりますね😅😅

私、無痛分娩でお願いします言ってましたが思いの外陣痛がはやく進み、麻酔の点滴時間(9時〜17時)に被らず結局、麻酔なしで産みました😅

私も麻酔ないの!?とびびってましたが、その時になれば案外肚がすわり大丈夫でした😂笑

はじめてのママリ🔰

私は無痛希望でしたが、できなかった人です😭🩷

クリニックについたらもう子宮口全開だから麻酔やらずに産むよ!って言われて…😭戦いました。

結果7万円浮いたのでラッキーと思いましたが(終わってみれば)
その時の絶望はもう忘れません。

ただ、出産前に友達に無痛希望なんだよねーって話をしていたら
6人が無痛希望だったのにできなかったといってました💦

同じように陣痛の進みが早い
先生が他の出産にいて麻酔ができない
今日は麻酔の先生おやすみ

などいろんな理由でした💦

なので麻酔できないと思っていた方がいいよ!って言われてたので、まさかわたしも?!って思いました😭

ただ、麻酔するよりも、自然分娩の方が出産時間も短い、体の回復が早いということのなので、、、
あとは自然に任せます💦

2人目も無痛希望していますが、2人目だからなのか助産師さん何人にも無痛もったいないと言われてます、、!!