※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が嫌いで対応に困ってます💦吐き出させてください😭最初は苦手に思う…

義母が嫌いで対応に困ってます💦吐き出させてください😭
最初は苦手に思うこともなくうまくやっていたのですが、妊娠中にいらないと何回か断っても
生まれたらたくさん使うからと新品ですが何年もしまい込んでいたカビと古いタンスの匂いのするサイズもバラバラの色々な色柄物タオルを大量に持ってきました。うちにもタオルたくさんあるし色柄統一してるのに💦
その後も旦那の兄弟の子供の6年前のお下がりをなんでも持ってきます。
買うともったいないからあるもの使ったほうがいいと断ってもなんの相談もなくなんでも持ってこられ、私には初めての子供なので少しは自分で選ぶ楽しみも欲しいし、使い勝手なども考えて選びたいものもあります。ベビーカーも持ってくと言われたのですが、自分で選んで購入していらないと断ったらあるのにもったいないと文句を言われました。
生まれてから張り切ってしょっちゅううちに来るのですが、何か手伝ってくれるわけじゃなく、お茶を出して世間話の相手を5時間ぐらいしていらないおさがりを大量に置いて帰るというのが月に何回もあり
まだ月齢も小さい双子を育ててるので正直手伝ってくれるわけじゃないのに頻繁に来られるのも気を使うばかりでとても疲れます。
なぜかうちに置くように自分用のマグカップも持ってきました。
一度家のことをしていたら後から今日はあんまりお話できなかったねと言われ、やはりつきっきりで相手をしないといけないのかとガッカリしました。
私には頼れる両親がいないので基本ワンオペで育てているのですが、とにかく外に連れ出すのを嫌がり、スーパーに連れ出すのもこの月齢で外気に触れさせたくないんだけどなー!と生後4ヶ月で近所の短時間の外出にもクレームつけてきます😭
だんだんと育児にも口出しをされるようになってきて、とにかくなんでも否定的です。
なので、じゃあおかあさんはどうしてたんですか?と聞くと覚えてないとか、家族がいっぱいいてみんなに面倒見てもらってたから1人で出かけてたとか、なんの参考にもならない意見しか言ってくれません。
しかも首も座ってない時期におんぶすると張り切って、1900円と値札の貼ってある安全性も心配な古いおんぶ紐を持ってきて
あなたもこれでおんぶするといいよ!って断るのも大変でした。
最近ではお下がりなど持ってこようとするのものを断りすぎて感じ悪く思われると思います。
そのようなことが続いていつのまにか苦手になってしまいました。
今後どのように対応していけばいいのか悩んでます😭

コメント

はじめてのママリ🔰 

相手するの大変と思いますがじゃんじゃん受け取ってメルカリで出品すると
本当にこれ買い取ってくれるの?!と思うぐらい買う人いるのでしれーっと売ってその売れたお金で新しいの買うのありですよ!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

売れた時こっちも嬉しくなるので
    義母に対してもじゃんじゃんくださいってなると思います!

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    今度から売れそうなものは売るつもりで貰ってみます✨

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

え、めちゃくちゃ嫌ですね、、、
うちは実母の妹(おばにあたる人)が新品やからと言って古いおもちゃや本(カビ臭いし要らない)など持ってきます。
息子に偽物のプラレールみたいなのくれたんですが年期入りすぎて線路はパキパキ折れました笑
別に欲しくもないハッピーセットのおもちゃとか付録のハンドタオルとか、好きなキャラとかでもないだっさいのとかタオルなんかなんぼあっても使うやん?と、、、
これいる?とかアポなしにいっぱい持ってきてホント要らんとおもって結構捨てましたが、遠方で年1回会うかどうかだし最悪もう要らないと言えるので今度何かあったら言おうかなと思ってますが、、
義母は言いにくいですよね、、、
義母も服とかはないですが絶対食べないお菓子とか持ってきます💦マジで迷惑です
旦那さんには相談しましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    絶対食べないお菓子分かります😂
    おもちゃなんかも劣化するし嫌ですよね💦
    旦那に小出しに愚痴ってたら、侮辱されたように思うのか不機嫌になって解決策なしでした💦

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに自分の親の愚痴を聞かされていい気になる人もいないと思いますが、🥲
    愚痴はこーやって身内以外に吐き出したらいいと思いますが
    この問題は旦那さんに相談しないと解決になりませんしね🥲
    相談なしに義母とバトったら旦那さん、義母の味方発語したらもっとうざいですし、、、

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談して、今後旦那が仕事でいない時間は来ないようにしてもらえることになりました☺️
    義母にはまだ何も伝えてないので、今後来るタイミングで旦那に伝えてもらうことにします😂

• 1月16日
みゃんこ

鳥肌立ちました💦
私も義母1人目妊娠中から無理になりました😇ガルガル期なのかもしれないですが、ほんと極力関わらない様にしてます。
うちの義母もですけど相手がどう思うとか一切考えないんですよね💦自分のする事は全て正しい!そう思って疑わない...ちょっと何かが欠けてるのかとすら思います...
このままだと主さんが疲弊してしまうので、育児に口出しするな、家に来るな!など旦那さんから言ってもらえないですか?多分向こうは悪気ないので言わない限りやめないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    ガルガル期なんですかね?
    なんか急に無理ー!ってなりますよね😂
    悪気ないのが1番タチ悪いです😭
    旦那は手伝ってくれてるという認識のようで来るなとは言ってもらえません😭

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

すごい暴走してますね…

旦那さんの兄弟は男ですか?女なら同じママとして味方につけて、ひとこと「昔と今の育児はは違うからね〜」とか「お嫁さんも好みがあるからお下がりはほどほどに」とか言ってくれたらいいんですがね😭

まず来るのを阻止するのが一番だと思うので「そろそろ支援センターデビューする」とか言って、断れないですかね?実際行っても、行かなくても。きかれたら「お昼寝しちゃって行けなかった」とか言えばいいですし☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨外出自体をその年齢で連れ出すなんてって不服そうなので支援センターデビューの言い訳を使うのは難しそうですが、もう少し大きくなってきたら言ってみたいと思います😭
    妹さんで一度しか会ったことないのですが、お下がり持って来始めた最初の頃に相談なしに母が持ってったみたいでと言ってくれましたが、基本義母が暴走して手当たり次第持って来ているようです🤣

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

無理すぎる😇
でもまとめてぜーんぶセカストなどの中古買取に持っていきます🙌
メルカリだと出品発送の手間とかあるので、高く売れそうなものだけメルカリにするとか!

なのでどんどん受け取って売り続けます笑
あれはどうしたのか聞かれたら、使わなくなったので(購入された方に)譲りました!って言ってやります😆あくまでも少しは使いましたよーって😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    ゴミのようなものしかくれないので価値のありそうなものはなかなかくれないのですが、売れそうなものは売るようにして、気持ちの整理してみます🥰

• 1月11日
ゆかっぺ

とりあえずもらっておいて皆さんがおっしゃってるように売るのが1番だと思います!

双子の相手しながらお義母さんの相手するのは大変ですよね💦
素直に私も少しお昼寝したいですし、空いた時間に家事などやりたいことがあるので、夫がお休みの日に来てもらうことはできますか?と言ったことはあるのでしょうか??

度胸いるというか任せるのは厳しいとは思いますが、一度思い切って旦那さんがお休みの日にお義母さんに来てもらって、丸一日外出して、旦那さんに育児しながら意味わからん世間話に付き合わせてみるのもありだと思います。

それか旦那さんの晩御飯つくらないかですね☺️
「お義母さん来てて話付き合ってたらご飯作れなかったのーー」
を来る日全部やったらいいと思います。

タオル系は、お子さんが大きくなった時の胃腸炎用に使えるとは思います!場所取るとは思いますが、使ったらそのまま捨てられてそれはそれで便利です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    義母は張り切ってご飯作って持ってきます😭
    タオルは正直見るのも嫌なのですが、胃腸炎や体調不良用に取っておいて心置きなく処分したいと思います☺️

• 1月16日