※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

都市伝説やスピリチュアルが苦手で、不安障害を経験した過去があります。そのような情報に触れると不安を感じ、SNSでもうんざりしています。同じような方いますか?

誰にも言えなくて辛いのでここに書かせてください。
コメントももし貰えたら嬉しいです。

都市伝説、スピリチュアル等が私は苦手です。

※伝統行事やご祈祷、お参りなどそういった事は大事にしているのでそういうのは別です。

私は不安障害を過去に患い、日常のなんでもない事すら不安に感じてしまうようになり、とても辛い思いをしました。
治療により現在は寛解しました。

それ以来、都市伝説やスピリチュアル系がダメになりました。予言だの不安を煽るものがとても多いし、人の不安を利用してお金儲けしたり、注目を集めようとしたり、便乗していろんな人が言い出したり…

私は性格的にすぐ不安になってしまうタイプなので一度そう言ったものを目にしたらしばらくは頭にこびりついて離れません。心の底からバカバカしいと思えないからこそ嫌いだし見たくないのです。

そう言った事を吹聴する人も大嫌いで、人の不安を煽って何が楽しいのだろう?と苛立ちや怒りすら覚えます。最近は妊娠中ということもあり、少しメンタルが不安定なので余計にです。

SNSでも目につくことが多く本当にうんざりしています。それが嫌すぎてママリ以外のSNSはほとんど見なくなりました。

私と同じ理由じゃなくても、都市伝説やスピリチュアル嫌い、苦手な方いますか?

好きな方からのコメントや不安を煽るようなコメントは申し訳ありませんがご遠慮ください。

コメント

やなこ

都市伝説は苦手ではないのですが、
スピリチュアル系は苦手というか、全く信じていません😅
あと新興宗教やマルチビジネス、インスタなどの過剰なPRも全く信じていないので、同じ感じで苦手です😅
うっかり知り合いからマルチビジネスや新興宗教的なものに勧誘されそうになったこともありますが、
何時間説得されても全スルーしてきました。(めちゃくちゃ疲れましたが💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️私も基本は信じてないし信じたくもないんですが、元々の性格や、過去の不安障害の経験から、もし…なんて考えが出てきてしまったら止まらなくなってしまうんです💦なんかそういうのにどっぷりな方ってやたら人に言ってきたり誘ってきたりしますよね…インスタのPRはインスタほとんどみないのでわからないのですが、新興宗教やマルチの類は誘われたら縁を切りたいレベルですね…

• 1月11日
ぎたねこ

私はリアリストな部分があって都市伝説やスピリチュアルはフィクションだと思っています。
だからこそエンタメとして処理していますねー😄

「本当にあった」も嘘ですからね笑
やはり、恐怖を煽るのはお金やある種の動機づけになりますからスピリチュアルの類でなくても用いられていますよね。
私も自分の部屋に置いてあるものに悪霊がなんとかって言われたことがありますが、無視しました。
そして、それ以降ずっと幸せです。

科学や統計が全てだとも思わないし、数字や記号などの抽象世界で意識世界が表せるほど発展もしていませんから、そういうのにすがりたくなる気持ちも分からなくもないですが、、
たしかになんか滑稽だな、とは思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!私もハッキリとそういった考えになれればいいのですが、元々かなり不安になりやすく、YouTube等は特に金儲けや注目を集める為の嘘だろうけど、でももしかして…なんて心のどこかで思ってしまって、だからなるべく目にしたくない、嫌いってなってるんだと思います🥲本当に信じてない、どうでもいい人はそもそも見ても気にもならないんだろうなーって思います💦
    数字や記号でどうのって類は自然と目に入ってくる事はないので全然気にした事がありませんでした😂もし勧められたり仮に友人からそんな事言われたりしたらドン引きしてしまいそうですが…笑

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

ママリさんと理由は違うかもしれませんが、私もそう言った類のもの全て苦手です💦
見えない感じないわからない人間からすると何が本当で何が嘘かわからないので、信頼できる人から言われたらつい信じてしまいそうなのが苦手な理由です😵

マルチや新興宗教もそうですが、私自身は基本全く信じてないですが、勧誘された相手によっては流されてしまう危うい性格だという自覚があるので、家族にガードしてもらいつつ、自らは絶対に近寄らないようにしています😣
過去に一度勧誘と気づかずマルチに勧誘されましたが、家族のおかげで流されずにすみました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!私も、信頼してる人に言われたら話聞いてしまうしれません…幸い今までそう言った経験はありませんでしたが💦ただ、もし友人がそういう話をしてきたら今後のお付き合いを考えるレベルで、聞きたくないですね😣

• 1月11日
ミント🔰

わーわかります私もそのタイプです!
都市伝説やスピリチュアルに加えて、陰謀論も嫌いです。

そして、私の場合不安障害とは少し違いますが心気症というもので、少しの不調で大病を心配したり、自分や周りの人の事故や病気や災害、死の恐怖でしばらく心療内科へ通っていて、今は落ち着いてます。

人の不安につけこんで金儲け、人の不安を利用して自分の都合いいように動かそうとする、ほーーんとウンザリです。

今回も大きな災害で本当に大変な思いをしてる人がいるというのに、Twitterを見ると1が並んでる日に起こったから人工地震だ~などと騒いだり呆れてしまいます。

そして、ご祈祷とかお参りは私も行くし七五三など節目の行事も大切にしてます。
似てるな~と思ってコメントしちゃいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!それ、私の事かと思ったくらいわかりすぎます😭

本当うんざりしますよね…人を巻き込むなよって思います。

Twitterで騒ぎ立てる人いますよね。そういうの見ると許せないしイライラします…Twitterは唯一ちゃんと動かしていたSNSでしたが今では嫌いになりつつあり、ほとんど見なくなりました💦

共感して頂きとても嬉しいです😭

• 1月13日