※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子を育てている母親が、子供の行動に違和感を感じています。自閉症や知的障害の可能性に不安を感じており、同じ経験をした方の意見を求めています。

かなり長文です、、( ; ; )

あと数日で6ヶ月になる男の子を育てています。
初めての子どもなので、こんなもんなのか、、?と思いつつ言葉では表しにくい違和感が多くあります。
自閉症なのでは?と思うことが増え本当に毎日が不安でいっぱいです。
もちろん息子は本当に可愛いし愛おしくてたまらないし、何か診断されたとしてもその気持ちは変わりません。ただ大好きだからこそ、これから本人が周りから冷たい目で見られたり、今仲良くしている赤ちゃんのお友達とも大きくなったら遊べなくなってしまうのでは?と思うと耐えれないです。

気になる点
・新生児の頃から反り返りがかなり強い
 横抱っこはそり返るのでほぼ無理

・新生児期の睡眠時間が9時間程度
 起きてるは抱っこじゃないとギャン泣き

・オムツで泣いたことがない
 どんだけパンパンでもうんちが
 漏れていても泣きません

・目が合わない
 こっちを見ているような気もするが
 目を見てる感じはない

・寝返りがまだできない
 する気もないです
 うつ伏せは5分程度ならご機嫌です

・背ばいで高速移動する
 いきなり背ばいを始め、どこへでもいきます
 最近は窓際に移動してずっと外を見ています

・人見知り等なし
 誰が抱っこしても泣き止みます
 私が部屋からいなくなったのを目で追って
 分かっていても全く泣きません

・集中力がない
 ミルクを飲んでいても旦那が横を通ったり
 ハンガーにかけてある服が目に入ると
 気になりそり返ってそっちばかり見るので
 ミルクは終了です

・離乳食を食べない
 2週間前からはじめましたが
 口に入れたものすべて吐き出します
 今まで飲み込めたことは1度もありません

・寝起きに全く泣かない
 気がついたら起きてて目をぱっちりあけ
 どこかをずっと眺めています

・耳や頭の同じ場所をかきむしる

喃語はありますが大人に話しかけるというよりは独り言のような感じです。
おもちゃは掴んで遊ぶ、よく笑う(誰にでも)、いないないばぁなどは声を出して笑う、縦抱っこはもたれかかってくれます。顔などを触れられるのは大好きです。

まだ6ヶ月なので、まだ自閉症か分からないということは分かっています。ただ本当に育てていて何かおかしいな、、という違和感がすごいです、、。

自閉症や知的障害のお子さんがいる方、赤ちゃんの頃何か違和感等はありましたか?
同じくらいの月齢のママさん、育てていて違和感など感じたことはありますか?
教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳半の息子が自閉ですが、6ヶ月くらいの時は分からなかったです😅
強いて言えば、めちゃくちゃ寝過ぎてて逆に手がかからないタイプではありました。

長女が新生児からまっっったく寝ない子でしたが、特に発達は指摘されてません🤔
3人育ててますが、オムツで泣いた子はいません😂
寝返りは個人差があるので、5ヶ月でできてなくてもおかしくないですし、人見知りはおおよそ8ヶ月ごろからです!
背ばいできてるなら、寝返りの筋力はついてそうですしあとは本人の気持ちの問題もありそうですね😁
私自身発達の子含め3人育ててる経験と、保育士してる観点から見てもそんなに気になるところはないですけどねー!✨
とはいえ、私も1人目の時は何か違和感ある!って思いながらの子育てでした😅(結果気のせいだったんですが)
もちろん、文章で見てるだけなのでママさんの違和感まで感じられてないのかもしれませんが…

ぷく

コメントありがとうございます!

オムツで泣くことってあまりないんですね( ; ; )!
背ばいって調べるといいことが全然書いてなくて不安になりました😭

ままり

全て同じではありませんが、質問者様と同じように自分の息子に違和感を感じたりしています。
私はYouTubeの赤ちゃんルーティン?みたいな動画を見て、うちの子と全然違う😫おかしいのかなぁ?とか悩んでました(というか今も悩んでます泣)
でもやっぱりある程度、年齢を重ねないとわからないですよね😢
あるYouTubeの赤ちゃんは、本当にニコニコで目も合うし離乳食も何でも食べるし…歩くまでの発達が全て順調だった…。
違和感はなく、しいていうなら授乳時間が長いのと睡眠時間が短いだけで、発達障害なんて疑わなかったというのがありました。

今の段階で発達障害かどうかわからないのも、なんだかもどかしいというかモヤモヤしますが…
私は息子が生きいてくれるだけでいいや😭と思い毎日を大切に過ごそうと努力してます(実際は毎日息子の変わった行動見てママリで検索したり、不安になってますが💦)
質問者様と同じように悩んでいるのでコメントさせていただきました🥲

• ぷく

ぷく

コメントありがとうございます😭!
    本当にひとつ不安なことがあると、え?これも他の赤ちゃんと違う、え、これも??ってどんどん不安になっちゃいます( ; ; )

私も毎日可愛い!生きてるだけで最高!考えても仕方ない!って思いつつ毎日ママリ見たりYouTubeで自閉症 赤ちゃん とか調べて検索魔です、、、🥲
    どこママも同じ気持ちなんですかね( ; ; )

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ1歳なので参考にならないかもしれないですが、うちもオムツでは泣くことないですし、人見知りもし始めたのは最近です!
集中力がないというよりも色んなものが気になってしょうがないので目も合いにくいのかなと思います!うちの子もそうでした!そもそも視力もまだぼんやりですしね!
あと耳や頭を掻きむしるのは手にあたったものを掴もうとしているから、というのを聞いた事があります!
全てがうちのこと同じという訳ではないので参考にならないかもしれ知れないですが、文章を読んだ感じだとよくいる赤ちゃんだと思いました👶❤
YouTubeやSNSにいるお子さんはたまたま育てやすい子なんだと思います!
ぷくさんは心身ともに休めていますか?私も寝不足が続いたり、なれない育児でストレスが溜まりマイナス思考になることが多かったので、気分転換できたらいいかもしれないですね…!的外れだったらすみません🙇‍♀️

• ぷく

ぷく

こんにちは!コメントありがとうございます( ; ; )💗

オムツで泣かない赤ちゃんって結構いるんですね、、!
    同じ月齢くらいの赤ちゃんの集まりとかに参加すると周りの子と比べちゃって、発達が遅いなあ〜とか不安でいっぱいになっちゃってます😫

本当に次から次へと悩みが出てきますがほどほどにお互い頑張りましょう、、、😭

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

うちの下の子もちょうど6ヶ月です☺️

・反り返りが強く、横抱きができず新生児期から縦抱き派でした
・おむつがパンパンでも泣かない
・人見知りなし
・おっぱい途中で何度も口を離して音がする方や、長女があそんでいる方を見て集中できない
・寝起きに泣かない
・後頭部の髪の毛をむしる

この辺りはうちも同じですよ☺️
離乳食に関しては、もしかしたらまた食べたいタイミングじゃなかったのかもしれないですね☺️

今おっしゃっていることは、そのくらいの月齢にはあるあるだし個人差の範囲だと思います👍
不安になるのは、ママがよくお子さんのことを観察している証拠だと思いますよ💕

気になることがあれば、予防接種の際などに少し相談してみるのも気が楽になるのでいいと思います👍
あまり考えすぎずに、お互い今の可愛い時期を満喫しましょうね😊

• ぷく

ぷく

コメントありがとうございます😭
    オムツで泣かない赤ちゃんが沢山いることに驚いています、、!
    本当に今考えても仕方ないことなんで、可愛さだけを堪能しよう!!って思いつついろちろ考えちゃいます😂

よく観察している証拠だってコメントめちゃくちゃ励みになりした😭💓ありがとうございます!

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

息子も睡眠時間10時間半とか寝てる時ありましたし、8時間〜9時間寝る子は結構いると思います!

オムツで泣くことも無かったです!今もないです!

人見知りもないの同じです!未だにありません笑笑

集中力もまだまだ全然ないと思います!色んなことが気になるし毎日色んなものが刺激的で好奇心旺盛な子なんだなって思います!

寝起き泣くのも息子もないです!
ご機嫌に起きてきます笑

その他もまだその月齢なら個人差かなぁって思います😊
心配なら、支援センターや自治体で相談できる場があるなら聞いてみるのもアリです!

健診で特に何も言われなければそこまで心配しなくていいと思います!

• ぷく

ぷく

コメントありがとうございます😭!
    新生児の頃の9時間は1日のトータル睡眠時間です😂笑
    全然寝なくてずっと泣いてるんでおかしいなって思ってました(;_;)

みなさんからとコメント読んでいると本当に赤ちゃんによって個人差がすごいあるなって思いました( ¨̮ )

とりあえず明日予防接種なので小児科の先生に不安な事など相談しようと思います!

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一日のなんですね笑
    勘違いすいません笑
    でも中には寝ない子もいるって聞きますよね〜😭
    ママは大変だけど💦
    ままに甘えてたんですかね😂

私も色々心配になってた時期が懐かしいです笑
    退院して直ぐに産院に電話したりもしました笑

ぷくさんの不安が少しでもなくなりますように🙏🏻 ̖́-

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

同じく5ヶ月2週目に入った男の子育てています!
私も毎日検索魔で気づいたら発達障害に辿り着いてしまいます。

最近筋肉がついてきたのでそりかえりが激しくて横抱きは不可能になりました笑(助産師さんからいろんなものお母さんとおんなじ視線で見たいから縦抱きが好きなんだねーって言われました。)
おむつはパンッパンになってても泣きません笑(最近のおむつが性能が良すぎるってどこかで見てから気にしなくなりました)
目があってるようなあってないような、むしろ誰でもいいような人型だと一旦にこーっとします。
人見知り全然しないです。誰に抱っこされてもニコニコしてます。部屋からいなくなっても一人でキョロキョロしてます。
4ヶ月過ぎたあたりからミルク、おっぱい共に誰かの声や、服が揺れるのですら視界に入ると終了です(いろんなものが気になってくるからって教えてもらい壁と向き合って授乳するといいよと教えてもらって、部屋の隅に向かって座って授乳してます。寂しすぎますが少しでも飲んでくれるならと思って頑張れます。)
離乳食食べません笑
嫌そーな顔してしかめてベーッと上手に口から出てきます。(まだ慣れの段階だからいいか。と思って諦めてます)
寝起き泣かなくて、夜中気づいたらキラキラおめめが横で光ってて怖かったです。
最近右耳と右後頭部ずっと触って引っ張ってます!

睡眠に関しては、朝寝昼寝夕寝も15分ぐらいしかできず最近トータル寝てる時間6時間もないんじゃないか?と思って寝てくれないことがストレスでしんどかったので、藁にもすがる思いで小児ばりに駆け込みました。夜は変化わからないですが昼寝するようになってくれてそれだけでも助かりました。
ミルクは体重減ってなかったらそれでOKと4ヶ月検診(5ヶ月直前に受けました)の時に言われ、2週間に一回支援センターにはかりに行くていどで、飲まなくてもあまり気にしないようにしてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません。
    あまりに似たような状況だったので、少し前の質問にしかも長文で返事してしまいました。

• 1月27日
  • ぷく

ぷく

こんばんは!コメントありがとうございます(;;)

読んでいて状況一緒すぎて仲間だーー😭ってなりました。笑

おかしいな?って思うこと調べると全部発達障害に辿り着きますよね、、、(;;)

すごく不安だったんですけどもう最近は先天性のものは仕方ないよな~生きてればおっけ~~!離乳食?食べたくないのね?おっけー!味はしたよね?おっけーおっけー!今日も可愛いね!精神でやってます🤝🏻笑笑

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も質問されている内容見て仲間ー!と勝手に仲間意識持ちました笑
    静かすぎても発達障害、動きすぎても発達障害…疲弊しまくりです笑

わかります!ミルクもう飲まない?OK!おしっこ出てるね!オッケーオッケー!眠たくない?そっかそっかーじゃあもう一緒に起きてゆらゆら揺られとこう!
    もう可愛いメーター振り切ってて、なんかあったらなんかあったなりになんとかなるだろう!って感じです笑

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
7か月になる娘もぷくさんの
息子さんと同じ感じです。。。

目が合わないの辛いですよね🥲

その後お子さんのご様子変化などありますか?

教えていただけるとうれしいです🙇‍♀️

• ぷく

ぷく

こんにちは!コメントありがとうございます。

目の合わない感じは変わらずです、、近距離では見ないですが少し距離があるとこっちを見て笑ってくれるので一応見てはくれてるのな?という感じです(;;)

寝返りはできるようになりましたがずり這いはまだで背ばいでどこまででも移動してます笑

私と同じ世代くらいの女の人に抱っこされると泣くことがあるので何となく人見知りはしているのかな?ってかんじです。

今考えても仕方ないのと育て方を変えても結果が変わるわけではないのでもう診断されたらその時に考えよう!って気持ちであまり悩まなくなりました◎◎

• 3月4日