※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実の両親についてなんですが…今、3歳の双子の女の子を育てています。旦…

実の両親についてなんですが…

今、3歳の双子の女の子を育てています。
旦那さんは、プチ単身赴任中で、1ヶ月に2週間程は家にいません。
私は、週2.3日パートで仕事をしており、帰りが遅くなる日は(週1日程)保育園のお迎えを両親がしてくれお風呂と夜ご飯まで終わらせてくれています。

両親(父母両方)はよく

「双子の髪の毛を切りに行け、ドライヤーが大変」
「前髪切りすぎ」

と髪型に対して意見してくる事が多く、私はいつもモヤモヤしています。

私は、今の髪の長さで2人お揃いに髪の毛を結ぶのが好きで、特にお姉ちゃんの方は、ゆるいパーマのようなくせっ毛で可愛いと思っていて、これ以上短く切るのは嫌です。
前髪も、眉毛の下の方でいつも揃えていますので、短すぎず長すぎずという感じです。

しかし、両親は毎回のように言ってきて、すごくストレスを感じたます。

なので、思い切って、
「毎回、言われるのが嫌」
「これ以上、短くするつもりはない」と伝えました。

すると母はすごく怒った顔をしていました。
「関係崩壊するね」とも言われました。

私がおかしいのでしょうか?
ふつう、両親は、孫の事をどこまで口を出すのが普通なんでしょうか?

コメント

まいん🍓

ご両親が髪型にそこまで強い思いがあるのは何故でしょう😂
第一に子どもの思いが優先されるはずで、まだ3歳だとそこまで髪型はこうしたい!長さはこう!という思いがそんなにない、となると親が決めることができる時期のはずです。関係崩壊とまで言われることではないかと💦ママリさんは全くおかしくありません。
切ったら?とか前髪もう少し長めでもいいんじゃない?など意見を言うのは自由なのでいいとして、親がそれを断るのもまた自由だし、きちんと伝えたのにそんな返答されたら悲しいですね。

ママリさんの意見はお子さんの気持ちでもある、ということを伝えて上手く説得できませんかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    すごくモヤモヤしてましたが、ここで聞いてもらえて少しスッキリしました。

• 1月11日
  • まいん🍓

まいん🍓

お子さんが自分でしたい髪型を主張するようになった時は、尊重してもらえるといいですね!
    当たり前のことですが😂

確かに、皆さんの仰るようにドライヤーの時間を負担に感じているなら、そこは頼らずにご自身で済ませた方がいいかもです!

• 1月11日
はじめてのママリ

両親がお風呂までやってくれ、ドライヤーが大変なのであれば、お風呂は自分がやるからいいよ!と両親の仕事を軽くすれば良さそうじゃないですか?

両親のドライヤーのストレスを緩和すればお互い少し楽になるんじゃないでしょうか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、言ってみます!

• 1月11日
めろんぱん

お風呂と夜ご飯を終わらせてくれるなら、たぶんドライヤーを楽にしたいんだと思います。
ドライヤーくらいしか時短できるところがないから髪の毛髪の毛って言うんじゃないですかね??😣

切るのが嫌だったら、お風呂はこっちで入れるね!とお風呂を入れてもらうのをやめたら言わなくなるんじゃないかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親の負担を減らす提案してみます!

• 1月11日