※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐ひぐ⭐
お金・保険

医療費控除は5年間申請可能。源泉徴収票は原本が必要。コピーで申請可能か確認してください。

医療費控除の確定申告は28年1~12月分は5年間申請期間があるので来年の確定申告の時期に申告しても問題も損もないですよね?これ間違ってませんよね?

あと医療費控除の確定申告に源泉徴収票が必要ですが、基本原本ですよね?旦那の会社がコピーしか渡してくれず、これで申請できると言っているのですが。

コメント

オカカ

間違ってないですよー!
それと、原本だと思います。

うちの旦那は必要ならコピーして、原本はこちらで頂きますと言われてましたよ!

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ありがとうございます。

良かったです。かなり調べましたが、初めてなので不安で😅

やはり原本回収ですよね。
    個人経営なので、税理士に委託しているとはいえ毎年確定申告しているはずなのに、原本だって言ってもコピーで大丈夫と言ってくれず😰

• 3月10日
ゆい

確定申告の際は必ず原本を提出して下さいって言われましたよー(>_<)

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ありがとうございます。

そうですよね😰
    旦那の会社がコピーしかくれないので今年は諦めて来年にします😣

• 3月10日
  • ゆい

ゆい

ちなみに朱印で社印押してありますか?

• 3月10日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

今日旦那がやっと貰えてまだ帰宅していないので、私は見れてないんです💦今まで市からの徴収額決定通知しか貰えず、今の会社3年目ですが源泉徴収を貰ったことがなく💦

• 3月10日
  • ゆい

ゆい

朱で社印があればコピーでもいいみたいですよ^ ^

• 3月10日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

そうなんですね😲ありがとうございます。それぐらいならしてくれそう&今年間に合いそうです🎵とてもいいこと聞きました☺ありがとうございます。

• 3月10日
みゆ

来年でも大丈夫ですよー୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

でも源泉徴収票がコピーだとまずいですよね😱
なぜコピーしかくれないのか不思議ですね…
旦那さんがコピーで大丈夫って言ってるんですか?😰

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ありがとうございます。

旦那でなく旦那の会社がです😰個人経営で、税理士に委託しているんですが窓口になっている奥さんが理解してなくて💦原本でないとダメですと言っているのに、大丈夫だからと税理士からファックスで送られたコピーしかくれず💦

• 3月10日
  • みゆ

みゆ

会社の人が理解してくれないんですか😱💦
    そしたら、国税局に電話して、コピーではダメですよね?主人の会社がコピーで大丈夫といって原本をくれないのですが。と相談してみるのも良いかもしれないですね😣
    それでやはり原本でないと。と言われたら、再度旦那さんの会社に交渉するしかないかと😞

• 3月10日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

そうなんです、窓口に一応なってますが全部税理士に丸投げのようで全く理解していません😰
    そうですね‼電話して聞いてみます☺

• 3月10日