※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまま
お金・保険

難病指定について。病院代が安くなるだけなんですか?申請するか迷っています。

難病指定について。
病院代が安くなるだけなんですか?

申請するか迷っています。

コメント

ままり

去年夫が申請して今審査待ちです。
遺伝性の難病ですが今までは3ヶ月に一回の診察のみでしたので申請はしていませんでした!
ただ今回入院して継続的に薬を飲むことになったため申請しました。(薬代が高いため)
同じく難病持ちの義父は携帯が安くなる?とかなんか言ってましたよ!

• ゆきまま

ゆきまま

遺伝性ぢゃないです。
    薬を継続的に飲まないといけないみた いで医者から難病指定の話を言われました。
    申請した方がいいのか迷って( ˊᵕˋ ;)
    申請してデメリットはないんですかね??

携帯代まで安くなるんですか?ビックリです。

• 1月11日
  • ままり

ままり

デメリットは更新が必要になることですかね?💦
    一回申請すればいいと思ってましたが更新が必要でその度に文書代もかかるのでなんだかなぁって感じです😅
    薬を継続的に飲まないといけないのであればお金もかなり負担がかかると思うので申請した方がいいのかな?と思います。
    夫の薬は難病指定使って月三万らしいので、難病申請しとかないとかなりの負担になりそうでした。

• 1月11日
       チョッピー

交通費の補助とか薬医療費がタダだった気がします。

ちょこ

私が難病指定の申請してますが、住んでる区の制度で、難病患者福祉手当が貰えたりします。
月に15,000円です。

ゆきまま

皆さんありがとうございます。
助かりました🙏