※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか🔰
妊娠・出産

妊娠中の高血圧で不安。病院からの指示通り血圧測定中。ストレスや肥満も要因か。同じ経験の方の話を聞きたい。減塩食事中。

現在19週4日目です。18週の時の検診で血圧が段々上がってきてるからと指摘があり、家で計るように言われました。病院では緊張からなのか1回目は上が150など出ますが2回目で130以下ぐらいに下がります。下の血圧は70〜80ほどでした。

病院からは140/90が続けて出るようなら連絡して下さいと言われていて、ここ2、3日になり朝の血圧が1度目130/95、2度目119/85など下が高い状態が続いていて不安です。夜も上は120ぐらいなのですが、下が大体80〜85ぐらいになってしまいます。これは妊娠高血圧症候群なのでしょうか…?
1度病院にこの事を電話で相談しましたが、140/90が続かなければ安静にして様子を見てくださいと言われました。

血圧のことばかり気になり、検索魔になってしまい、情けないですが不安で泣いてしまう日もあります。

元々BMI29ほどの肥満妊婦、血圧は妊娠以前はどちらかというと低めです。現在隣人の騒音トラブルで毎日ストレスがかかってしまっている状態ですが、それも原因の1つなのかな?とも考えてしまいます。妊娠初期〜中期ぐらいで高血圧を発症してしまうと重症化しやすいという情報も見て、血圧を見る度に自分を責めてしまいます。

入院になったらどうしよう。赤ちゃんに何かあったらどうしようと1日中考えてしまい、不安で押し潰されそうです。
血圧が高いと指摘された日から食事は減塩しています。

同じような経験をされた方、現在妊娠高血圧症候群の方のお話を聞かせて頂けたらなと思い質問させて頂きました。

コメント

はじめてのママリ

私は妊娠前から高血圧です。
妊婦健診で、初めの頃150/100でした。120/100の時もあります。

上が140以上、または90以上だと、妊娠高血圧症候群になります。

バイアスピリンという血液サラサラになる薬を飲んでいて、その薬と減塩頑張ってます‼️
その成果が出たのか、最近117/79ぐらいになりました。

確か、20週目ぐらいから
一般の人が飲んでる血圧の薬が使えるそうで、次の健診で判断されて薬飲みます‼️

ちなみに私は、双子妊娠してるので後期は血圧さらに上がりますと言われてます💦

一緒に頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

• るか🔰

るか🔰

初めまして、ご回答ありがとうございます。今のところ病院から薬などは処方されていなくて、140/90が続いてしまうとなるといきなり入院なのかな…など毎日不安です😞

ちなみに自宅での血圧も高かったでしょうか?

お薬飲まれてらっしゃるんですね!成果が出たというお話を聞けて、私もお薬で下がるかな?と少し希望が湧きました🙇🏻‍♀️

双子ちゃん妊娠中との事でお身体更に大変な中、一緒に頑張ろうというお言葉を掛けて頂いて凄く励まされました🥲初めての妊娠で、旦那も仕事で殆ど家におらず、実家から遠く離れた土地に引っ越してきて気軽に相談出来る友達もいないので…ありがとうございます。

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

酷すぎると管理入院になる場合もあります💦でも、今の時点で薬の話もなければ様子見な気もします👀

自宅で150/100とかです。
    病院だと更に上がります💦
    妊娠初期の頃、頭痛が酷かったです😣

バイアスピリンは、必ず効果が出るものではないと説明を受けましたが、飲まない選択がなかったので飲んで効果出て良かったと思います(*^^*)

後期になると、一般の血圧も使用できるそうなので安心ですよ😌現在の医療に、頼りまくってます笑

バナナとかトマトとか血圧下げるカリウム入ってるのでおすすめです‼️
    元気な赤ちゃんお互い産みましょう!

• 1月11日
  • るか🔰

るか🔰

管理入院になる方もいらっしゃるみたいですね😞💦なるべく入院は避けたいなと思っているので不安なところです…。

ご自宅でも高かったのですね💦私も最近になって寝起きの時だけ若干こめかみが締めつけられているような頭痛?があります😔少し経つとすぐ治まるのですが💦

もし私も今後お薬のお話が出たら迷わず飲む選択をするつもりですが、必ず効果が出る訳ではないと教えて頂いたこと覚えておこうと思います🙇🏻‍♀️

トマトジュースとトマトは毎日摂取していますが、バナナは取り入れていなかったので食べてみようと思います( ¨̮ )まだまだ先ですが、元気な我が子に会える事を祈って頑張ります!ありがとうございます☺️

• 1月11日
はじめてのママリ

お気持ちわかります!私は妊娠もですが持病で、血圧が高くならないようにしないといけなくて、、普段は110の70前後です!
緊張すると高くなります。ついでに脈拍も速くなります💦
気にすれば気にするほど高くなりますし、血圧計で測ろうとしたら心臓バクバクしちゃってストレスです。
持病のほうの病院からは130の80以上が常に超えるようならば言うように言われています。
産科でも、2回機械で測って130の80を超える人は手動で看護師がはかりますとなっています。
私は以前は病院の機械だけが高くなってましたが最近は自宅でも嫌すぎて高くなります💦
医師からは、7ヶ月までは自宅で測らなくていいよと言われてるので測ってません。それ以降は気が向けば1週間に一回くらい測ればいいけどストレスになるくらいなら測らなくていいと言われました😅持病のほうの先生も気にすれば気にするほど血圧はあがるから私の血圧の程度なら測らずに病院に来た時に測ればいいよと言われています。それでも時々不安になってはかりますが1、2回は必ず高いです💦
でも落ち着いたら段々下がってきます。
お医者様に相談して、測るべきか聞いた方がいいかもしれませんね。

• るか🔰

るか🔰

初めまして、ご回答ありがとうございます。

持病があられるんですね💦私は妊娠前はどちらかというと低血圧気味でしたが、週数が進むにつれて特に下の血圧がどんどん上がってきてしまっています…。病院で計る時も「高く出たらどうしよう」と心臓がバクバクしながらです😞脈拍も100超えたりしています。

同じく血圧計を見るのも嫌で、毎朝毎晩憂鬱になるのに、気にして一日何回も計ってしまう始末です😔
    次の検診がまだ3週間程先で、この間電話で聞いたばかりなのに、また同じ内容?と思われてしまうんじゃないかと思って電話も出来ずにいます💦

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです💦治療するほどではなく経過観察ですが、血圧だけは常に高くないように気をつける程度です☺️私も気にしなければ血圧高くはないです☺️
    医師曰く、妊娠7ヶ月ごろからは血圧は上がる傾向にあるそうです。私も高く出たらどうしようと思うとバクバクします☺️同じですね💦そうすると自ずと血圧も高くなりますから、逆に気にする方がよくないそうです!そうなるくらいなら測らない方がいいと私の場合は言われました☺️私も気になる時10回くらい測っちゃいます💦笑
    検診3週間先だと気になりますね💦私だったら気になったらダメなので電話してしまうかもです。
    何度もすみませんとお願いした方がストレスはマシになりますよね。ストレスも血圧上げてしまうので、電話するのがいいかなと思います☺️

• 1月11日
  • るか🔰

るか🔰

緊張してしまいますよね💦どうしよう、どうしようと思い過ぎてしまっているのも良くないのかもしれません😢10回ぐらい計っちゃいますよね💦私も下がるまで計ってしまったり、計らなくていい時間に何度も…っていう状態になってしまってます(;;)

私もこのまま経過観察で進んで行けたらなとは思います😞💦
    まだ妊娠5ヶ月の時点なのでこの先更に上がって行くとなると不安な部分もありますが、毎日の血圧に注意しながら何かあればすぐにまた病院に連絡してみたいと思います😌お医者様のお話の詳細やアドバイス本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月11日