※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
ココロ・悩み

メンタルの不調や胃腸トラブルで日常がつらい。漢方や睡眠剤で対処中。同じ経験の方、話したい。

同じ方とお話がしたいです。
自律神経失調症かな?と思ってます。😞
2人目を産んで5ヶ月ほどしてからずっとメンタルの調子が悪いです。上がったり下がったりですが。不意に不安になったり、胃腸の調子が悪くなったり…1人目の産後も産後鬱っぽくなりましたが、4ヶ月くらいから落ち着きました。もともと神経質で考えすぎてしまうところがありますが、こんなにひどくなかったです。

昨年の2月に家族で胃腸炎になり、妊娠していたのもあり私が1番重くなり救急車を呼ぶほどでした。そのまま切迫になってしまい入院もするはめに…(;_;)思い出すだけでドキドキしてしまいます。もともと嘔吐恐怖症でしたが、この日を境に過度になってしまってます。なのにメンタルの不調のせいか?寝不足のせいか?何となく気持ち悪くなる日が最近多くて辛いです。そして子どもたちが少しでも体調が悪いとドキドキしてしまいます。インスタなどで、嘔吐や胃腸炎という投稿を見るだけで不安になってきます。この時期はトラウマで、広場とかに連れていくのも怖いです。胃腸炎の菌をもらったらと思うと…4月から2人とも保育園に入るのでそれもすごく不安だし、私自身も教育系の仕事なので不安です。

自分で大丈夫、大丈夫と言い聞かせて日々頑張ってるのですが、もともと胃腸が弱いのもあり、昔から年に1~2回激しい胃痛に襲われることがあります。胃カメラを飲んでも何も無いと毎年言われるのでやっぱりメンタルからくる胃酸過多なのかな?と。なので胃薬も毎日飲んでいます。その胃痛もすごく怖くて、胃に少しでも違和感があったり、お腹が痛くなるとまたあの辛さがくるのかな?と不安になり一気に気持ちが落ち込みます。メンタルからくる胃腸の不調なのか、胃腸の不調からくるメンタルなのかわかりませんが…私の鬱のスイッチは体調不良です🥲どこか不調になると本当に辛くてたまりません。生きていくうえで体調不良はしかたないのですが、嘔吐や胃腸炎、胃痛が怖くてたまりません。


文章がまとまってなくて読みづらいと思いますが
極度の嘔吐恐怖症
不眠
胃痛、腹痛が怖い
胃腸炎なんて論外
気持ち悪くなるのが辛い
体のだるさが抜けない
肩と首のコリがひどい
急に不安になる(息子が胃腸炎になったらどうしようなど)

とりあえずメンタルクリニックに通ってますが、薬を飲むのが怖くて(癖になりそうで)、今は漢方を飲んでます。あとは寝れないと余計にストレスたまるし日中の育児に影響が出るので軽い睡眠導入剤を毎日飲んでます。

同じような方いらっしゃいますか?😭😭😢😢
どうやって日々辛くならずに生活出来てますか?色々とお話したいです(;_;)よろしくお願いします。文章まとまってなくてすみません。

コメント

ママリ

私も不安と不眠、胃腸の不調、身体のだるさが2年ほどあり去年の5月頃にかなり症状がひどくなって寝れないんですが横になったきり起きれない程の無気力になり車の運転中に動悸や人を跳ねたかもしれないとの不安感がでてきて生活がまともにおくれなくなったので病院に行ったら精神科を紹介されて鬱と強迫性障害の併発でした。
それから抗鬱剤と不眠薬、頓服として抗不安薬を飲んでますが周りから病気が分かって薬飲んで良かったねと言われるくらいに回復してます💦
自分は不安なのに楽観的な旦那にイライラしてるなと思ってましたが周りから見ても常にイライラして攻撃的になってたみたいです💦💦
薬を飲んでから暫くは不調でしたが今は不安感がかなり減って笑顔で過ごす日が増えてきました!
抗不安薬も動悸で胸が苦しい時や手が震える時だけなど自分で決めて飲むようにしたら癖になりませんでした😊
飲み始めて4ヶ月程でもう飲まなくてもいいかなってくらいになったので今はお守り代わりに持ち歩いてるくらいです👍
病気がわかって薬を飲んでから波はありますが少しずつ良くなってきてるのでやはりしっかりとした診断と薬の処方をしてもらうことが大事かなと思います💦💦

  • さっち

    さっち

    横からすみません💦
    睡眠薬もら飲まれていましたか?
    また飲んでいたら、今は飲む頻度も少なくなっていますか?

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    睡眠薬も最初はデエビゴ5mmを毎日飲んでましたが今は眠剤が無くても寝れる日も増えてきて今は2.5mmと5mmを処方してもらって週の半分は飲まなくても子供たちと同じ時に寝れますし寝れないなぁって日は飲んでる感じです!

    • 2月5日
  • さっち

    さっち

    とても強いご希望の言葉ありがとうございます😭✨️✨️私は授乳中なんですが、明日心療内科にかかる予定です。眠剤飲むと授乳ができないので、我慢してたらどんどん寝れなくてどんどん気持ちも悪化してて😭😭今は授乳や眠剤辞められるかな?の不安よりも、睡眠をとることを優先した方がいいですよね💦?
    また、眠剤を辞めれたとのご希望の言葉ほんとにありがとうございます❣️

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    私も授乳で卒乳まで頻回授乳だったので一日3時間くらいしか寝れないのが1年半続き卒乳後も何故か寝れなくなって1日3時間寝れたかな?くらいが続いて睡眠障害になり精神病もそれも要因となってるから睡眠の質を毎日同じにしましょうと睡眠薬をもらってました!
    全ての人が同じようになるとは言えませんがやはりママが余裕があって笑顔だと家の雰囲気も笑顔が増えてすごく良くなったので今お辛いなら睡眠薬もらって休息を取るのは良いことだと思います😊
    1人目は完ミでしたが周りでも完ミで育った子は沢山いますよ😊

    • 2月5日
  • さっち

    さっち

    本当にありがとうございます😭✨️✨️!やはり睡眠障害は色んなことが負の連鎖になりますよね💦💦
    ママが明るいと家庭も明るくなるってすごくわかります🥹!私が明るいと旦那も嬉しそうです!

    そうですよね🥹3ヶ月おっぱいあげれたから良し!とします!
    ミルクでも元気に育ちますよね♡今は先のことは考えすぎず、とにかく睡眠とることを優先したいと思います!ありがとうございます✨️

    • 2月5日
deleted user

同じです😭一時的胃が悪くて吐き気止めもらってましたね

はじめてのママリ🔰

気持ちわかります😭わたしも本当は2人目が欲しいけど、胃腸炎になる確率が二倍になる…とか考えちゃってなかなか踏み切れません…
また、保育園に預けるのも怖くて、なるべく長い間主婦でいたいと思ってしまいます。
本当にこれからどうやって子育てしていけばいいのか。😭