※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

福大病院での検診や出産経験者への質問です。個室や検診医、電話対応など気になる点があります。良かったことや改善点も教えてください。

【福岡大学病院で検診、出産経験された方へ】
個人病院受診したところ、総合病院でないと難しいと言われ、実家から一番近い福大病院をすすめられました。

いろいろ気になることがあり、わかる範囲で教えていただけたら嬉しいです。

・個室希望して個室に入れましたか?
(口コミなどで希望しても入れないことが多く、場合によっては他科の病棟にされることもあると目にしました)

・検診は毎回同じ先生ですか?

・検診以外で気になる症状があったときの電話の対応はどうですか?
大学病院なので検診以外はよっぽどの症状以外はみてもらえないのかなと勝手に思ってます。

その他、よかったこと、嫌だったことなど教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します!
私は産医大病院での出産予定で、通院しています。
現在妊娠17週です👶👶

私も個室希望ですが、入院の際に希望は聞いてくれるとききました!場合によっては部屋を移動してもらうこともあるとも言われました。

検診は毎回違う先生が担当してくれています。曜日ごとに担当医がきまっているので、この先生がいい!ていうのがあればその曜日に予約してくださいって言われました。

私は予約日以外の日中に1回、電話相談、早朝の救急外来1回、受診しましたが、しっかりと対応してもらえましたよ😊
救急外来の際は当直の先生と直接話し、みてもらいました😊
電話相談の時は最初に看護師につながり、看護師から医師へ確認し、返答がある、という流れでした!!

色々気になることありますよね、私もそうです😰😰😰
今のところ不安もなく通院できています🫶
参考になるかわかりませんがコメントさせていただきました!!

• mii

mii

丁寧に教えてくださり、ありがとうございます😭

一人目が7ヶ月での死産で、そのときの産院の対応が最悪で、特に電話対応がトラウマになっていて…いらいろ不安になってましたが、はじめてのママリ🔰さんの回答をみて少し安心しました💕

同じ先生にみてほしい場合は、曜日を固定すればいいんですね。逆に相性悪いかもと感じたときに、他の曜日にいくこともできると考えると安心です。

ちなみに差し支えなければ、はじめてのママリ🔰さんは、持病やハイリスク妊娠などで福大病院に通院されてるのでしょうか。

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

初めまして。最近福大で出産しました!

・私は個室希望ではなかったですが、定期的に「個室希望ではないですか?」と聞いてくれました。

・検診は3人ぐらいの先生で回している感じでした。
一応主治医は決まっていて、分娩の時はその先生が診てくれました。

・私も産院→福大に転院で、福大の医師・助産師さん・看護師さんは皆さんとっても優しいです😊
ちょっと気になることでも電話したら丁寧に対応してくれます!
分娩の時も出産後も皆さん親切で優しくて本当に感謝してます。

• mii

mii

はじめまして✨
    ご出産おめでとうございます🌸✨

丁寧に電話対応してくださるとのことで安心しました😭

前回死産で出産前の電話対応や産後子宮内感染で高熱と激痛のときも電話対応が最悪な産院だったので、ちょっと安心しました!

ありがとうございます✨

最近のご出産とのことですが、差し支えなければ、出産費用の手出しどれくらいでしたか?福大は高いと耳にしたので💦

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️

「なんか胎動が少ない気がするんです…」って感じで電話しても「今から来れるなら来てください😊」って対応してくれて
    結果赤ちゃんが元気でも「よかったよかった〜!」って笑顔で対応してくれました!
    受付の方たちも優しいです☺️

私は陣痛がひどくなって深夜に入院で、この時に先に5万円を支払いました。陣痛で動けなかったので支払いや手続きは旦那さんにお任せしました。
    そして一晩耐えて、平日の夕方に出産、自然分娩+吸引分娩、大部屋で手出し13万でした!
    助産師さんからの説明で20万いくかもと言われて怯えていたので安く感じました😅
    最初支払った5万円は退院の時に返金されます!

• 1月11日
  • mii

mii

詳しく教えてくださりありがとうございます💕
    みなさん優しそうでホッとしてます。

金額も高いですが、想像ではもっと手出しを覚悟してたので、大きな病院の安心代と考えると納得できそうです!

ありがとうございます✨

睡眠不足で体力きついときだと思いますが、そんな中丁寧にありがとうございます✨

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、何かあったらすぐに福大内で解決できるので助かりました😊
    大学病院ならではでとても安心できましたよ😊
    出産は不安だらけだと思いますが終わればかわいい天使と会えますよ☺️
    応援してます✨

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

すいません、私は福大ではなく、産医大なんです😭
大学病院つながりでコメントしております!🙇‍♀️

• mii

mii

通院も産医大にいってらっしゃるんですね!
    教えてくださり、ありがとうございます‼︎✨

大きな病院は対応などどうなんだろう?と不安だったので、回答していただけて嬉しかったです😊
    ありがとうございます✨

• 1月11日
ちぃのまま❦

7年前ですが予定日に地元の産院から転院して出産しました🙋‍♀️

・個室は希望しなかったので4人部屋でしたが産科病棟でした。

・検診の先生は毎回バラバラでした。
(希望したら予約は出来たはず…)

・朝方の時間外におしるしがきて電話連絡するとすぐ産科に繋いでくれてスムーズでしたし、特に不満はありませんでした。

その他で言うと診察の待ち時間も、会計の待ち時間もかなり長いのが大変でしたね💦
私は出産予定日に高血糖が出ての転院だったので数回しか検診は通ってませんが😵‍💫
あとやはり大学病院なので入院中のご飯は寂しいです……😂笑

• mii

mii

教えてくださりありがとうございます✨

予定日に急遽転院とは大変でしたね😣💦

大部屋でも産科だったようで、安心しました!

先生はバラバラなんですね💦

ご飯は期待しないのがいいですね😅
    ありがとうございます✨

• 1月13日