※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
住まい

【マイホームについて】群馬県前橋市在住です📍マイホームを検討し始めま…

【マイホームについて】群馬県前橋市在住です📍
マイホームを検討し始めました。建売、注文、中古など選択肢はいろいろかと思いますが、参考までにマイホームの予算やおすすめのハウスメーカー/工務店、選んだ理由などお伺いしたいです!
ちなみに、私自身は土地の所有がないため注文住宅の場合は土地探しが必要となります。この点についてもアドバイスなどあればぜひお願いいたします🙇🏻‍♂️

コメント

ほたるいし

マイホームの予算ですが、ちょうどコロナが有り家や土地の価格がどんどん上がっていった自分の想定していた価格とのギャップに当時ショックを受けました…ち土地込みで4000〜4500万くらいを想定していたのですが、私も土地からでしたので、いい土地を狙うとその予算ではなかなか賄えない状態に妥協するのか予算を上げるのか悩みまくりました。
当初建てたいホームメーカーでは希望の間取りが出来ず全然趣向の違うホームメーカーに行ったところ思いの外間取りが良く営業さんとの相性も良かったのでそちらのホームメーカーにお世話になることになりました。ちなみに土地は探してもらっていましたが(色んなハウスメーカーに)結局自分たちで地元の不動産屋さんを巡り情報が出る前の土地を購入することになりました。私達夫婦は立地と広さにこだわりがあったので土地探しも自分たちでかなり頑張りましたよ〜。

• mana

mana

回答ありがとうございます!
    情勢にあわせて結構波が出るものなんですね..勉強になります😥
    営業さんとの相性とても大切そうです!
    参考にさせていただきます!

• 1月11日
ちびまま

はじめまして!
我が家は、結婚してすぐに妊娠発覚したので、慌ててマイホーム探しを始めました。
一番は、立地。子供の学校や、職場、、自分たちの実家への距離を考慮して、まずは住みたい地域を見つけました。地域を見つけたら、我が家は建売のモデルルームを何件も見学しました。何件も見ていると、ハウスメーカーによって結構差が出てくることに気づきました。
建売の中でも、ローコストを謳っているハウスメーカーもありますが、やっぱり中の作りも安っぽかったです。扉の建て付けだったり、キッチン周り、お風呂や洗面など…あとは、入った瞬間の暖かさも重要だと思います。ローコストのモデルルームを見た時、とても寒くて寒くて…(笑)
建売の中でも、ローコストではないハウスメーカーもたくさんあります。我が家は建売でしたが、ローコストではなく、耐震基準をクリアしていたり、家の使いやすさを考慮した物件に決めました。

注文住宅も少し検討しましたが、結果建売にしてよかったなと思います。カーテンはオプションで依頼しましが、カーテンごときで数日悩みました。(笑)
注文住宅で、自分の好きなように家を作るのも楽しいと思いますが、我が家は夫婦揃って面倒くさがりなので、注文住宅にしたら、永遠に諸々が決まらなそうで…😅
建売なら、「あぁ、こうすればよかったなぁ。」って後悔することもありません。

予算は大体3000万〜4000万で、結果は3500万で収まりました。
ちょうど、国キャンペーンで100万円の補助があり、のちにキャッシュバックされました^_^

初めての冬を越しますが、とても暖かいです。
建売ですが、パナソニックの食洗機も付いていましたし、壁紙もおしゃれだし、満足してます。

• mana

mana

恐縮ですが、ちびままさんとタイプが似ています😂笑
    注文住宅も憧れはありますが、なんせめんどくささが性格上勝ってしまうので..💦
    ローコストでない建売、選択肢としてはとても良さそうです!
    差し支えなければ当時検討していたメーカーさんを教えていただけたりしますか??

• 1月11日
  • ちびまま

ちびまま

以前は、こんなキッチンで、こんなお風呂でって夢を描いていました😂でも、今の生活にとても満足してますよ💓
    最終的に、ジョイホームかグランディハウスで検討していましたよ!!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

前橋ではないですが群馬県ない在住です!
私の希望する地域は土地があまり動く地域ではなく、建売であれば何軒かあったので建売も考えましたが、ローコストの建売しかなく辞めました!
結局、希望するハウスメーカーに行き土地を探してもらい、他のハウスメーカーが持っていた土地を少し割り増しで買いました!ハウスメーカーがそこの土地の交渉をしてくれたので、自動的にそこのハウスメーカーで建てることになりました!
大手で金額が高かったので少し小さい家にはなりましたが満足してます!
ちなみに中古住宅も何軒かみました!ですが、名前も聞いたことのないハウスメーカーだったり、土地が市街化調整区域だったりして条件に合わなかったのでやめました!

• mana

mana

そういった土地の買い方もあるのですね🏠
    一生モノですから、すべてを満たすのは難しいかもしれないですが条件もしかり最終的に納得できればいいですよね😊

• 1月11日
きなこ

我が家は珍しいかもしれませんが、結婚と同時に注文住宅で建てました🏠
引っ越しを何度もするのがめんどくさかったのと、アパートの家賃払うならローンの返済にあてたほうが良くない?ってなったからです😅

結婚式の打ち合わせと家の打ち合わせでとんでもなく忙しかったです😅

まずはハウスメーカーをいくつかにしぼり、その中で土地を探してもらいました。
良い場所に分譲地が出てたので決めました。
土地込みで予算は4000万ちょっとで考えてました。

ハウスメーカーはパナソニックホームズにしました!私が鉄骨の家が良かったからです!
予算は少しオーバーしましたが、地震揺れない!
暖房効率も良いですし、換気システムもあるので、夏は一階が涼しいです☺️

一つだけ不満があるとすれば、土地の場所をもっと私の実家近くにすれば良かったです。子どもが生まれると何かと頼るのは実家なので😅
お互いの実家の中間くらいに建てたつもりでしたが、車で15分くらいの距離が良かったです😓(今は30分〜40分かかる)

• mana

mana

結婚式とマイホームのW打ち合わせは想像つきません😂
    当時は大変でしたね💦
    実家との距離大切ですね!
    私はこれから出産予定なので、けっこう重視したいポイントです◎
    参考にさせていただきます!

• 1月11日
ましゅまろ

注文住宅を考えていましたが、出産に間に合わせたくて急遽建売住宅を購入しました!
前橋の割と立地の良い場所ですが、3000万以内で購入できました。
横尾材木店さんの建売住宅で、建売っぽくないおしゃれな作り、床暖房・食洗機付きで不便なく暮らせています✨