※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楽子
産婦人科・小児科

赤ちゃんが予防接種後に発熱し、嘔吐した場合、熱が出ると嘔吐しやすいことがあります。初めての子育てで不安な場合、夜中に気をつける点があれば教えて欲しいとの相談です。

生後4ヶ月の赤ちゃんです。

本日、予防接種を受けました。
(4種混合、ヒブ、肺炎球菌)

夜寝る前の母乳をあげ、ミルクを追加であげようとしたところ飲もうとせず。
たまにそういうこともあるのであまり気にせず飲ませようとし続けると、母乳一回分くらい大量に嘔吐してしまいました。

もしやと思い体温を測ると、37.8度。

その後ケロッとした様子で、母乳も飲もうとしたので再度授乳。
その後ミルクをあげようとしたタイミングで、またも嘔吐。

最終的にはおっぱいをチュクチュクと吸いながら眠かったようで、寝ました。

発熱は予防接種の副反応と思われますが、熱が出ると嘔吐しやすかったりするのでしょうか?
初めての子育てで不安です。

また、夜中なりますが気をつけた方が良い点などあれば、教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

副反応でしんどいんでしょうね😭
心配になりますよね

体温をこまめに測ってあげることと、欲しがったら母乳をあげていいと思います。嘔吐は脱水症状なりやすいので、そこだけ気をつけてください。
あとは汗を書いてたら
着替えさせてあげるなどですかね

• 楽子

楽子

ありがとうございます。
    頻回授乳で毎晩起きる夜でしたが、なんと夜通し寝ていました…
    私はちょこちょこ起きて、体が暑くないか確認しました!

3回目にして副反応、しかも初の発熱で焦りました💦

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

よっぽどしんどいんでしょうね😭ママさんもお疲れ様です✨

焦りますよね
    これから予防接種はありますし
    毎度ヒヤヒヤします💦

• 1月11日