※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akinbo
子育て・グッズ

2歳の息子がトイレトレーニングで成功しない。おしっこは出た後に報告し、トイレではうまくできない。どう進めればいいでしょうか?

2歳の息子のトイレトレーニングについて。
息子は、
トイレでおしっこできたのは数回のみ。
でも最近おしっこやうんちが出たら、「ちっち出た。オムツ替える」「うんち出た」と教えてくれるようになりました。
(…かと思えば、イヤイヤ期でもありオムツパンパンでも替えるの嫌がって逃げ回ることも多いのですが)

先日一緒にトレパンを買いに行ったら、ここ3日間自分から「お兄ちゃんパンツ履く!!」と言うので、日中履かせてみました。
…毎回おしっこが出てから「ちっち出たよ😆」の事後報告です😅
おしっこ出る前に教えてとか、おしっこはトイレでするんだよとか言うのですが、伝わってるのやら😥
前もってトイレに行っても、そこでは出ないのに10分後にパンツびちょびちょに出たりします😅

出たらわかるのに、トイレでは成功しない😔
これからどうやって進めていけばいいでしょうか?

コメント

まだ事前に伝えるのは難しいと思います。
事後でも伝えられるのは、息子さんとってもえらいですねo(^o^)o

その段階のころは、こまめにトイレに誘って、でてもでなくても、座らせてました。30分~1時間おきとか。
偶然出るようになってきて、そのうち事前におしっこでる!と伝えられるようになりました。

• akinbo

akinbo

コメントありがとうございます😄
    事後報告でもわかるのはすごい成長だな!って喜ばしい限りです😄

私、トイレつれてく回数が圧倒的に少ないです😥もっと誘ってみます💦
    ちなみに、偶然出るようになってから、おしっこ出るのが自分でわかるようになるまでの期間はどのくらいですか?数日レベルなのか数週間レベルなのか…

• 3月10日

退会ユーザー

数日ではさすがに無理ですね(>_<)
    うちの場合は、こまめにトイレに連れていったりして、1ヶ月弱くらいで『おしっこートイレいくー!』って言うようになったかな?
    でも、今でも遊びに夢中だとギリギリまで教えてくれないですけど。笑

• 3月10日
  • akinbo

akinbo

1ヶ月くらいですか!
    遊んでると、トイレ誘っても行ってくれなくて😅
    気長に頑張ります‼

• 3月10日
Tea☆Cat

私は外で遊ばせる時は普通のパンツ履かせてました✨家の中ではトレパンで。
外なら漏らしてもむずで流せば良いかなぁと…気持ち悪いってことを分からせるのがいちばんの方法だと思います(ㅅ´ ˘ `)♡
あと、外だと恥ずかしいって気持ちも入ってくるので…うちはそうしてました。

• akinbo

akinbo

外こそパンツ、は目からウロコです!たしかにびちょびちょで気持ち悪そうです😆

• 3月10日
ひよこ

お風呂でおしっこの出し方を教えてあげたらどうですか?
幼児教育の先生が言ってました(^^)

下品な話ですが、
お風呂場でパパにおしっこをしてもらったらそれ見てから腹筋に力いれておしっこを出すという事が出来るようになりました!

• akinbo

akinbo

なぜか風呂場では、「あ!ちっち出る!」って言ってから勢いよく出すのです💦💦だから出し方がわからないわけではないと思うんですが…
    トイレでは出せないんです😂
    姿勢ですかね⁉難しいお年頃(?)です😂

• 3月10日
  • ひよこ

ひよこ

そうなんですね!
    息子もお風呂だと100%出すのに
    トイレだと「出なーい」とか嘘つきます(笑)

年頃ですかね(/_<。)
    2歳5ヶ月です。
    ママを困らせたいのかな?笑
    イヤイヤ期だからかな?

お互い頑張りましょうね♡

• 3月10日
  • akinbo

akinbo

同じくらいなんですね😄
    イヤイヤにも波があって、トイトレみたいな新しいこと始めるにもなかなか難しいですよね😥
    お互いに頑張りましょう😆❤

• 3月10日
きいろ

うちはまさに今、トイトレのチャンスだと、
保育園の先生に言われています。
理由は、もよおしているのを教えてくれるのと、
1時間半以上、おしっこを溜められるようになったからです。
でも、パンツじゃなくてオムツのままです(^_^;)
保育園からもパンツ持って来てとはまだ言われていないので、
本格的なトイトレとは違うのかな?とも思いますが
保育園の話を聞いていると、
出そう、と言えるようになってからでも良いような感じでした(*´꒳`*)
出た、が言えるので関心があるのでしょうし、もうすぐ分かるようになるかな?(*´꒳`*)
参考になれば幸いです。

• akinbo

akinbo

オムツのままゆるーく始めても良さそうですね!!焦らずにやってみます😌❤

• 3月10日
ニコ

お兄ちゃんパンツだから濡らさないようにしようね、と教えてみては。まだオムツもパンツも汚れても何も思っていないかもですが。

うちは女の子なのでミニーちゃんのお姉さんパンツを履かせ、ミニーちゃんが濡れないようにおしっこ出る前に教えてね!と言いました。うちも事前申告ができるまでは結構かかりましたが、子どもはやる気スイッチが入ったら早いですよ。

• akinbo

akinbo

まさに、汚れても何とも思ってなさそうです😅その手使わせていただきます!!
    急にお兄ちゃんパンツ大好きになったので、そのまま進めばいいのですが😌やる気スイッチに期待します✨

• 3月10日