※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
妊娠・出産

出産費用に関して質問です。現在11週の経産婦です。新横浜のはぐくみ母…

出産費用に関して質問です。
現在11週の経産婦です。新横浜のはぐくみ母子クリニックで出産を予定しています。

はぐくみは妊婦健診や出産費が高いと口コミでよく目にします。
はぐくみで出産した友人は妊婦健診では毎回3000円以上は実費が発生し、出産時も一時金を利用してもプラス40万程の出費があったと話していました。
私も、初回の妊婦健診でクーポンを使ってもプラス2万円かかり少し驚きました。
(初回なので血液検査もありましたが。)

前回の出産は6年前ですが、クーポンを使ってあまり実費は発生しなかった記憶があります。退院時も手出しは20万くらいだったと。

安全安心に出産するためにもあまりお金をケチケチ考えたくありませんが、はぐくみだけ飛び抜けて高いのかなぁ(;_;)と少し心配になってしまいました。
今の相場的には妥当なのでしょうか?

コメント