※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

会陰裂傷の痛みやつっぱり感について相談です。座れず授乳も難しく、心配です。糸が溶けたら変わるでしょうか。経験者の話を聞きたいです。

会陰裂傷の痛みや購入つっぱり感はいつとれますか?
先日一人目を出産し、本日退院しました。
回旋異常からの促進剤投与、吸引分娩で帝王切開はまぬがれたものの、会陰裂傷が無数にあり、肛門までいく裂傷3度ということで1時間かけて縫合してもらいました。
入院中は痛み止めを毎食後に飲んでなんとか過ごせていましたが、本日になってつっぱり感が増えてるような感じがしで、分厚い円座を購入しましたがどんな姿勢でも痛く、自宅では一切座ることができません。
人それぞれなのは承知ですが、つっぱり感は一旦増えても問題ないのでしょうか。糸が溶けたら変わるのでしょうか。
座れるようにならないと授乳もできず、自分のことで精一杯で赤ちゃんのお世話が全然出来ず泣けてきます。
時間が経つのを待つしかないのかなとは思いますが
同じような状況を経験した人のお話を聞きたいです。

コメント

ままり

突っ張り感増えたのめっちゃわかります!
溶ける糸でしたが、2週間検診の時はちょっと痛いなぐらいだったので、抜糸する?って言われたけどしなかったんですが、そのあとどんどん痛くなり、しとけばよかったー😨と思いました!1ヶ月検診の時ぐらいでやっと痛みが治ってきました😓

• ぽん

ぽん

あとからどんどん痛くなるの怖すぎます😭やっぱり一ヶ月くらいはかかると思った方が良さそうですね!

• 1月12日
はる

わたしも、回旋異常で、かんしぶんべんで、三度裂傷です!

糸が溶けたら変わります!!
1ヶ月待ってください!
ほんとに、ゆっくり座ってたな、、
退院の時に抜糸してもらう手もあるようですね、、知らなかった!

医療保険申請忘れずに!

• ぽん

ぽん

同じような経験の方嬉しいです。
    やっぱり糸の痛みですよね🥲
    とりあえず一ヶ月耐えられそうたら頑張ってみます!
    ほんと保険くらいしかいいことないですね😭

• 1月12日
ママ

私も促進剤吸引しましたが
突っ張り感は産後一年経ってますが、仲良しする時にはあります🥺
半年くらいまで仲良しするたびに初めてやるように痛かったです🥺
日常生活は1ヶ月くらいで落ち着きましたが、痛すぎて2週間くらいはずっと痛み止め飲んでました!!
洗う時に押すと突っ張る、なかよしの痛みは当分続きました💧
大体周りは1〜3ヶ月ごろには落ち着いて仲良しもいたくないとは言ってるので最低でも1ヶ月くらいは様子見た方がいいですね🥺

• ママ

ママ

出産お疲れ様です🥺
    おめでとうございます👶🏻❤️

• 1月10日
  • ぽん

ぽん

一年たってもまだ違和感あるんですね😭
    私も痛み止めが切れると寝返りできないくらいの激痛で・・
    結構長くかかりそうで気が遠くなりますが、頑張ってみます!

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

溶ける糸で縫ってもらっていましたが退院前に抜糸してもらいました!
抜糸前は本当に座ろうとするたびに涙目で…痛いですよね😭
本当に楽になるので、もし2週間前検診があれば抜糸してもらえないか聞いてみても良いと思います✨

• ぽん

ぽん

抜糸して楽になったって方が多いのでほんと迷います🥹
    2週間前検診は無いので、時間みつけて病院に行かなきゃならないのと、抜糸自体の痛みも不安で😭

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抜糸の痛みはお股の毛を強めに引っ張られるくらいのもの(変な例えでごめんなさい😂)だったので、想像より全然痛くなかったです!
    でも産後すぐに時間とって行くのは大変ですよね😭だんだん痛みは軽減するとは思うので、お大事にしてくださいね✨返信不要です😌

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

わたしも、最後の方と同じで溶ける糸でしたが、退院前に抜歯してもらいました!
まだくっつききれてなかったので全部は無理でしたが1番気になる2本取ってもらっただけで、本当に楽になりました😢😢

• ぽん

ぽん

確かに一番痛いとこだけ取ってもらうのでも違いますよね!!
    一箇所とくに攣れるように痛いところがあって辛いです😭

• 1月12日