※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小一の壁を乗り越えるための体験談を聞きたいママさんがいます。具体的には、出勤日の時間差や学童保育、宿題の時間確保、同じ保育園の子がいないことなどが心配です。既に小学校の働くママさんの体験談を知りたいそうです。

働くママさん、小一の壁をどう乗り越えましたか?

現在、年中の子供一人のママです。
リモートワーク週3日、出勤週2日と半々の勤務でフルワークで働いています。

平日はワンオペで、出勤日は朝7:30頃に預けて、お迎えは19時前くらいの延長保育です。

来年の小学校進学に怯えています。
不安なところは主に以下のところです。

・出勤日の朝出る時間の時間差、娘より先に出ないといけない

・学童に入れるのか(入学校の学童の今年度の状況を見たら待機はなさそう)

・宿題とかの丸つけをやる時間が帰宅後にあるのか

・保育園激戦区で遠方の保育園に通っているため、小学校にはおそらく同じ保育園から一緒の子はいない

その他は、心配したらキリがないですが、朝の外出時間差と小学校に同じ保育園の子いなくて、うちの子大丈夫か?が1番心配です⋯。

もう既に小学校の働くママさん居たら、体験談お伺いしたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

きき

長女が小2です!
小学校は遠いか近いかで登校時間がかなり変わると思いますが、その辺りはどうでしょうか。
うちは遠くて7:40には集団登校で出発するので7:30に集団登校場所に居ても大丈夫かなと。
あとお友達で同じ状況の子がいてたまたま朝早くに待ってるのを知ったママさんが家においでと言って朝親が仕事早い日はピンポンしに行くみたいです。
もし学校が近いのであれば30分ほど家で朝1人になるので結構大変かなぁと🥺
学童は待機無ければ大丈夫だと思います。
宿題などは学童で終わらせて音読などは自宅でします。
丸付けはあまり無くて夏休みなどにあるぐらいです。
自分から進んでやる子なら問題無いですがその子の性格によりますかね😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️

お忙しいところ、詳しく教えてくださり本当にありがとうございます。

うちはGoogleマップでいうと小学校まで5分の距離で、子供の足でも10分かからないという距離なんです。

入学は来年4月なので先回りしすぎなのですが、今日、役所に相談しましたら、小学校に電話してみてと言われたため、学校の開始時間と登校班について聞きました。

学校は8:05に門が開くこと、登校班があり、8:20くらいに学校に着くようにしていることを聞きました。

なのでどうしても今の勤務時間だと時差が出来てしまいそうです。

電話対応して下さったおそらく先生は、そういうご家庭もあって、最初こそ心配だと思うけど、半年後くらいには先に親が出て運用しているおうちもあるとおっしゃってました。

が、その子の性格によりますよね⋯。今までの傾向だとうちの子は未だに少しでも部屋に1人で居るのができないので、厳しい気がしています⋯💧‬

なかなか私自身、ママ友も少なく、朝からお邪魔する程の仲になれるママ友を作るのは難しそうです。。

勤務時間を短くするか、有給で最初は調整するか⋯しかなさそうです。

具合的にイメージできるように書いて下さりありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 1月11日
フィルモア

子供が産まれる前から8〜17時のフルタイムで働いています✨
リモートワークはありません!
今年1年生になったママです!
職場が近いですが下の子を保育園に送るため&おひとりさまタイムが欲しいので7時半に家を出ています。
小学校の上の子は7時20分には家を出るので幸い子供より家を先に出ることはないです。
月初めに朝礼があってそれが無駄に早い時間からするのですが上司に事情を伝えて参加していません!
学童は激戦区でありますが共働きフルタイムなので入れないということは我が家の場合はなさそうです。
ママさんもフルタイムなら入れないということはないと思いますよ💡
宿題は基本的に学童でやってくるのでチェックをするくらいで丸つけはありません。
チェックも1年生は2分で終わるような感じですよ🤣
長期休みの宿題は丸つけをしないといけないですが夏休みはお盆休みにやって、冬休みは年末年始休みの時に丸つけとお直しをさせました✨
お友達に関しては同じ保育園から男女5人ずつくらい一緒の入学でしたが1クラスではないので結局バラバラで・・
って感じなので一緒の保育園の子がいてもいなくてもって感じです💦
1週間も行けば友達できてますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️

フルタイムでリモートなし、尊敬しかありません✨

小学校の上のお子さんは、学校が遠いのでしょうか?

大体学校が開くのが8時頃と思うのですが、40分ほどはどうしてる感じですか??

学童に入れるか、保育園は1歳児クラス、2歳児クラスの4月の2回やそれぞれの年度途中も度々空きを見て申し込みしても入れなかった激戦区で、学童には待機はいないのを資料で見たものの少し不安です。

延長のある学童で行けそうなのが1つくらいしかなく、大丈夫なんだろかと⋯

こればっかりは、私立も保険で受けるなどして備えるしかないかもです⋯

また丸つけなどの対応も具体的に書いて下さり、イメージできました!前向きに書いて下さり、安心しました😭‎

保育園同じ子居なくても友達できることを願います!

本当に本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 1月11日
  • フィルモア

フィルモア

小学校は500mくらいで歩いて15分くらいだと思います。
    遠くもなく近くもないって感じだと思います💭
    7時40〜50分にはついてるんですかね・・
    マンモス校なのですが・・
    休みの日にこっそり車で通ってみたら息子を見つけることができなかったのはもちろんなんですが昇降口でもごった返してて凄まじかったです😂
    なので、早めに開けるんだと思います。
    うちのところ学童は経営は1つの団体なんですが第1〜第6学童まで施設があります。低学年優先になるので3年生になると徐々にやめてくみたいです。
    今年はかなり利用者が多くてお断りもしたとは言ってましたが1年生でママがパートの人でも入所してるので上の学年の人を断ったんだろうなと思いました。
    我が家の市は学童の決まりを統一してるようで他の地区の学童も保育料や延長料や開所時間など一緒のようです。
    運営方法がバラバラだと預けやすいところに集中しそうですね💦

• 1月11日