※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子のトイレトレーニングが上手くいかず困っています。アドバイスをお願いします。

お恥ずかしい話ですが、3月で4才になる息子が未だにオムツが外れず途方に暮れています。
そもそも初めての子っていうのもあり、トイレトレーニングを始める時期とかもあまり分からず、昨年幼稚園に入園と共に本格的に始めたもの、どうしても上手くいかず、何か良いアドバイスがあればと投稿させて頂きました。
初めは紙パンツのトレーニング用を着用させ、時間を決めてトイレ誘導をしていました。本人はトイレに誘うと必ず“出ない”と言うのですが、連れていき便座に座らせると出ます。ただ、いつまで経っても自分から排泄の訴えをすることはなく、声がけ→拒否→誘導→排泄…が一連の流れでしばらく様子を見ていましたが、いつまで経ってもそこから先に進まないので、この冬休みに思い切って布パンツを敢えて履かせてみたのですが、遊びとかに夢中になっていると、お漏らしをしてもそのままでいます。せめてお漏らししたら私に言ってくれればいいのですが、それすらなく(´༎ຶོρ༎ຶོ`)今は漏らすたびに、敢えて過度に叱って、漏らすと怒られるってことをしているのですが、果たしてそれも良いのか分からなくなってしまっています。
このような状態ですので、もちろん大便も教えてくれません。幼稚園の方にも一度相談したことがあるのですが、協力をしてくれない方針みたいなので、家でしかトレーニングできないので、焦りが半端ないです。
親の自分が知識不足でこのような結果になっていると情けないのですが、もうどうしたらいいのかわからないので、ちょっとしたことでもいいので、アドバイス頂けたらもの凄く有り難いです。宜しくお願い致します。
長文失礼致しました。

コメント

ゆゆた

お漏らし覚悟で何回か漏らしました!ただ処理が大変なので布パンツを履かせた後オムツを上から履かせていました!
うんちでるかな?という絵本を買いうんちに興味を持たせてトイレに誘導しました😊
毎日大変ですよね。トイトレはほんと根気良く頑張り日々の積み重ねなんだと思います🥲ただ、できるときは急です。昨日できなかつたのに?!って感じでした🤭

ママリ

怒ってしまうとトイレ自体嫌になってしまうので、とにかく褒めてやる気を出させてあげるのが一番です💪長男の時にそこで失敗してしまい、トイトレ完了まで半年かかりました💦(途中お休みもしました)
我が家は、普通のパンツに替えて、お漏らしして遊び続けていたらこちらから「オシッコ出たね。お着替えしよう!次はオシッコしたくなったり濡れたりしたら教えてね。」で、もし教えてくれたら「教えてくれてありがとう!!遊びの途中だったのに良く出来たね。次は濡れる前にトイレ行ってみよう!」等で少しずつハードルをあげていきました💪最初の1週間くらいは午前中だけで10枚濡れたこともありました😂
大丈夫です!小学生になってもオムツの子は早々いませんので必ずトイトレ完了する日がきますよ😄

はじめてのママリ🔰

誘導すれば出る…ということは、出し方は分かっているし、本人の気持ち次第な所も大きそうですね🤔

もうすぐ4歳との事なので、本人とオムツやパンツについて、お話したことはありますか?
出そうな感覚が分からないのか、
オムツでいいじゃん!
と思っているのか…
本人はどう思っているのでしょうか??

小さいうちは、過度に怒るとおしっこ自体を駄目なことと思って出来なくなったり、トイレを嫌いになる…とも言いますが、
性格的に怒ってもそこまで精神的に堪えないタイプなら、効果あるかもしれませんので、そこは様子を見つつ…ですね💡

はじめてのママリ🔰

ご返答頂き有難うございました。
いつまで経ってもできないことに、私のやり方がいけないのか?と情けなくなっていたので、このような経験談を教えて頂けるとすごく励みになります。
絵本攻撃もすごく魅力的なのでウチでも早速試してみます。
“できる時は急”という言葉は凄く響きました。この言葉を常に念頭に入れ、また地道に頑張ります。
お忙しい中、いろいろありがとうございました。

はじめてのママリ🔰

ご返答頂き有難うございました。
怒ってしまうことは、自分の中でもいつも葛藤があって、お漏らしした時点で、“あ〜怒らなきゃならない”と心の中で思う自分がいて、実際怒ってもこっちも辛くなるし、すごく悩んでいました。でも恐怖を覚えることで、お漏らししたら怒られるっていうふうに思わないかな?と思い込んでしまって、こんなやり方になっていたのですが、そうですよね。誰だって褒められれば次も誉めてもらうためにって頭も働きますもんね。
なんか、未熟すぎる自分が情けないです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
もう少し気持ちに余裕を持って子供にも接していきます。
お忙しい中、貴重な体験談を教えて頂きありがとうございました。

はじめてのママリ🔰

ご返答有難うございました。
いや、他の方からもご指摘があった通り、叱って覚えさせるという私のやり方が間違っていたのかな?と思います。
本人より、親の私の方が焦っていて、その気持ちをただ押し付けていたのかとも思い始めています。
どうしても他と比べてしまうところがあるのですが、本人のペースというのもあるから、少しペースを落として地道に頑張ります。
お忙しい中、貴重なご意見ありがとうございました。