※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

はびきの医療センターで今年3月に出産予定です!🍼(現在は別の病院で診察…

はびきの医療センターで今年3月に出産予定です!🍼
(現在は別の病院で診察中です🏥)

無痛分娩、立ち会い出産を希望しています。

①立ち会い出産は時間制限などはまだあるのでしょうか?
ままりでは出産の15分前ぐらいから立ち会いできると見ましたが陣痛のときからの立ち会いは禁止でしたか?

②無痛分娩希望する場合、入院日などいつ頃決めるのでしょうか?

③無痛&個室にされた方手出し料金はいくらぐらいでしたか?(大部屋の方も参考に教えてほしいです!!)

④バースプランなどの希望は聞かれたりされましたか?

初めての出産で不安です、、🫠
色々と教えていただけると嬉しいです🍼

コメント

まま

7月に医療センターで出産しました👶

①立ち会いは本当に生まれる寸前で
って感じです!陣痛の時は助産師さんがほぼどこかに行っちゃうので、1人で耐えて辛かった😭💦
出産後はしばらく記念撮影とかで15分以上は滞在できてたと思います。

②大体の日は予めここら辺かなーって伝えられてて、確定したのは30週以降に決めた気がします🤔

③私の場合、2日前に破水で入院して、それプラス吸引分娩になったので、参考になるかどうかわからないですが、大部屋で➕8万でした。

④バースプランは特に聞かれなかったと思いますよ🤔やりたいこと等があれば、助産師さんの指導の時に伝えた方がいいかと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます👶🌿ありがとうございます!!
    陣痛の時1人で耐えるの辛いですね😢💦陣痛のときから立ち会いはやはり無理なのですね、、

2日前に破水しても無痛分娩対応してもらえましたか??
    大部屋でも+8万円かかるのですね。バースプランは事前に伝える必要があるのですね!参考になります🥹🫧

• 1月12日
  • まま

まま

助産師さんがたまーに見に来てくれるけど、基本1人で耐えてます。笑
    何回か行かないでーって泣きつきました!笑

私の場合運が良かったのか、土曜の夜に破水して、日曜にたまたま赤田先生が日勤帯にいらっしゃって、予め無痛分娩用のチューブ入れてくれてたので、いつ陣痛が来ても麻酔入れるよーって感じでした👏😭

ごめんなさい!書き方間違えました💦
    8万返ってきました!😭

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人で耐えるの想像するだけで泣けてきます😢💦笑 

運良く無痛してもらえて良かったですね🥹✨✨先生の出勤タイミングによっては無痛してもらえるのですね😳無痛のチューブみたいなのを入れる時は痛かったですか?🥹
    いえいえ💦無痛で8万円返ってくるの凄いですね🥹✨

• 1月13日
  • まま

まま

私は夜中に陣痛が来て何度か夜間帯の看護師さんに麻酔入れて欲しいとお願いしましたか、しぶられて(笑)6㌢まで耐えました🤣
    麻酔効くまでに1時間かかったのでもし麻酔する前に陣痛来たら早めに入れてもらった方がいいですよー!笑 効くまでの時間が地獄でした🤣

滅多に出勤されないそうなので、
    運が良かったのだと思います👏
    無痛チューブは、違う先生が練習するのに3回程失敗されたので、まあまあ痛かったです。笑
    1回だと全然耐えれる痛みだと思いますよ☺️

あと血液検査の結果次第で無痛分娩が出来なくなることも頭の片隅に入れてた方がいいかも😭
    最終の血液検査で血小板の数値が下がっちゃってもしかしたら無痛出来ないかもってギリギリに言われて絶望した記憶あります!笑

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麻酔1時間もかかるのですね😳早めに麻酔お願いしようと思います!🥹✨効くまでの時間地獄ですよね、😢🤣

三回も失敗は怖いです。笑笑
    一回で麻酔入れてもらえるの願います🤣
    血液検査で無痛分娩できないとかもあるんですね😭妊娠糖尿病と診断されたので不安になってきました、、🫠

• 1月13日
  • まま

まま

麻酔効くまでの1時間ほんとに地獄でした😩
    無痛効き始めたら始めたで、お腹の痛みは全くといってなかったんですけど、おしりの圧迫感がもーすごくって。笑 産まれるまでめっちゃしんどかったです🤣笑

本来なら、ベテランの先生が入れてくれるみたいなので、そこは安心してていいと思いますよ☺️✨️

血小板の数値が10万以下になれば
    無痛は出来ない可能性が高いとは言われて、再検査までの1週間タンパク質をとりまくりました😭!

医療センターの助産師さんも先生も本当に優しい方達ばっかりだったので、安心してお産に臨んでくださいね☺️💓本当にオススメの病院です。

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしりの圧迫感などは麻酔では取れないのですね🫠(笑)
    産むまで大変そうですね、、😢

血小板の数値など色々基準があるのですね😳血液検査の数値みてみます!!
    色々と教えていただきありがとうございます🥹✨✨

• 1月14日
sayaka

年明けに出産して、退院したてのホヤホヤです!

①立ち会いは、産まれる寸前に入れます。それまでは1人で耐えるしかないです。

②私の場合は、34週ぐらいでだいたいの日にちを決めました!

③無痛分娩の大部屋で5日間入院。お正月や日祝日も含みましたが、45万でした!

④妊婦健診の時にバースプランを書く用紙を渡されるので、それに書いて提出しました!

新病棟はとても綺麗で助産師さんもみんな優しい人で快適でしたが、母子同室がしんどかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます🥹✨
    産まれる直前に入れるとのことですが、その間旦那さんは病院内で待機されていたのでしょうか?どこか待機できる椅子とかあったりするのでしょうか😳

お正月も含めて45万円は安いですね!!2人目は少し安いとかもあるんでしょうか?促進剤を入れてすぐに陣痛きましたか?💉

バースプランを書く用紙貰えるんですね!次の検診で聞いてみようと思います😌

母子同室不安です🥲体調が悪い時や睡眠したいときは預かってもらえそうな感じでしたか?😳助産師さん優しいのは嬉しいですね!😌✨

• 1月30日
  • sayaka

sayaka

ありがとうございます😊
    院内では待機する場所がないと言われていたので、夫は自宅で待機→病院の駐車場で待機していました。だいたい何分で来れるか事前に聞かれてたので、その時間を考えて助産師さんからゴーサインが出たあと連絡した感じです。

3人とも無痛分娩でしたが、3人とも一時金に手出しはなくいくらか戻ってきましたよ✌️
    2人目3人目が安いとは聞いたことはないです!

促進剤は朝9時に開始して30分ごとに体調を見ながら増量していきます。
    今回はわりと早い段階で陣痛はついたんですが子宮口がなかなか開かず…結局生まれたのは夕方でした💦

体調が悪い時や寝たい時は、全然預かってくれますよ✨
    むしろベビー室に赤ちゃんがいないので深夜の助産師さん達は暇そうでした笑
    私は母子同室しんどいと感じましたが、経産婦で完母だったら母子同室が楽なのかなと思いました🤱

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは待機場所ないんですね😳陣痛耐えているときは陣痛の部屋みたいなのがあるのでしょうか?その陣痛耐える部屋は個室でしょうか?大部屋の場合は大部屋にいるのでしょうか?

朝9時に開始して夕方頃産まれたのですね😳💦子宮口どれぐらいから麻酔入れてもらえましたか?
    促進剤が効いて子宮口開いてくれるのかとっても心配です🥲
    寝たい時は預けれる雰囲気であれば少し安心しました!!
    完母であれば夜中に新生児室まで歩いたりするのも大変そうですもんね🥹

• 1月31日
  • sayaka

sayaka

すみません!
    下に回答してしまいました💦

• 2月1日
sayaka

計画無痛分娩でしたら、特に陣痛室というのはありません。
計画的に陣痛を起こすので、当日の朝、分娩室に移動してそこから促進剤を開始します。(だいたいの人は前日に子宮口を開きやすくするバルーンとゆう処置もします)
ですので、陣痛に耐えるのも分娩室です。赤ちゃん産まれて2時間ぐらいしたら分娩室から自分のお部屋に戻れます。

前回出産の時に、右半身だけ麻酔が効かなった事もあって、今回は早めに麻酔を入れましょう!と助産師さんが言って下さっていたので、促進剤開始して2時間ぐらいで生理痛のような痛みが出てきたタイミングで麻酔開始しました。
でも子宮口はまだ3センチとかだったかな?

私と同じく、その日に他にも無痛分娩の人が2人いてて朝9時にみんな同時で促進剤スタートしましたが、他の2人は午前中にはお産終えてました。(個室ですが叫び声や赤ちゃんの泣き声は聞こえるので)
私は子宮口が5センチからなかなか進まず、15時頃に人工破水させて、そこからお産が進み、やっと夕方に出産しました。

もうそろそろ出産予定ですか??
楽しみですね💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛室などはないのですね😳
    色々とご丁寧に教えていただきありがとうございます!🥹💕

もうすぐ出産予定なので緊張します🤣(笑)

• 2月8日
  • sayaka

sayaka

頑張ってください☺️
    安産であるようお祈りしています!

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

8月にはびきので出産しました👶🏻

①私の場合は吸引分娩になってしまい、吸引する直前に旦那さん呼んでくださいって言われました。その後、うちの子はNICUへ入院となってしまったので、説明等もあり4.5時間分娩室で一緒に待機していました。

②入院日が決まったの34週くらいだったと思います。なかなか話がないので、自分からいつになりますか?って聞いたら、じゃあもうこの日にしましょう!で決まりました笑

③個室+吸引分娩+2日延長で手出し8万円くらいでした。お盆や土日が丸被りだったので、さらに高かったのかもしれないです😭

④バースプランは何も聞かれなかったです。

他の方もおっしゃってますが、私も無痛分娩のチューブを通すのに失敗されて、麻酔を入れる前にもう1度やり直ししましたが、チューブを抜くのが少し痛かったです😭
無痛分娩自体は麻酔を入れてからは全く痛みがなくなって、産むまで感覚0だったので本当に最高でしたよ!
色々不安だと思いますが出産頑張ってください♡