※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてぃ🔰
お金・保険

車を持っていないけど免許取得後の保険について知りたいです。強制保険は必要か、ドライバーズ保険で代用できるか知りたいです。

車の免許取得後の保険について教えてください

先月中旬にAT限定で普通免許を取得しました!
車は持っていません。今のところ買う予定もないですが、育休中の今のタイミングしか免許取れなさそうなのでひとまず免許取得に至ったという感じです。
免許取得後はまだ一度も車に乗っていないのですが、さっきふと、そういえば免許取ったら保険入らなきゃいけないんじゃなかったっけと思い出しました…😳

強制保険は必ず入らなきゃいけないものだったと思うのですが、自賠責保険のことですよね?
調べてみると車を持っていないと入れないようなのですが、その場合車を持っていないわたしは強制保険に入れないんですよね?
免許を持っているのに強制保険に入れない状態ですが、罰則などはあるんでしょうか…

車を持っていないけど、時々出掛ける時はレンタカーを借りたり家族か義実家の車を借りて運転することは今後出てくると思うのですが、
調べているとそういう人のためのドライバーズ保険?というものがあるみたいなのですが、それだけに入っていれば大丈夫なのでしょうか?

マイカーはない方の自動車保険事情が知りたいです、無知で申し訳ないです💦
よろしくお願いします!

コメント

ままり

車を買ってから保険に入らないといけないだけで免許持ってるだけならいらないです☺️
家族の車を借りる場合は、1日だけの保険に入るか、家族の保険を、てぃさんも対応できるように変更してもらう感じになります。

• ままり

ままり

今調べたら、こういうのが出てきましたよ😊
    こういうのに入るか、旦那さんの車なら旦那さんの自動車保険に配偶者も適用するように変えてもらう感じです!

• 1月10日
  • ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

詳しくありがとうございます!
    借りる車の保険が私も適用になっているかが大事なんですね、覚えておきます!
    旦那も車は持っていないので、買う場合はそのようにします!

• 1月10日
ぽせ

車がないなら入らなくて良いです。
車を買うときに自賠責は強制加入で、任意保険もその時に自分で入ります。
普段は乗らずたまにレンタカーなどで乗る場合は1日保険に加入したらいいです。コンビニで手軽に加入できますよ。

• ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

買う時に強制加入、ということなんですね!
    一日保険、コンビニでも加入できるんですね、調べてみます!
    ありがとうございます😊!

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

答えではなくて質問で申し訳ございません。
免許はどのくらいで取れましたか?お子さんは免許場で預けてましたか?

• ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

9月中旬に入校、10月から通い始め週2~3、2時間ずつ車に乗って、12月中旬に本免合格しましたよ!
    11月上旬以降は週1だったり卒検1回落ちたりしたのでほんとならもう少し早くに取れてたかな?と思います!あとわたしの通っていたところは学科がオンライン受講だったので車校に行くのは車に乗るためだけだったので、家で学科を進められる分時間もかからなかったのかな?と思います!
    車校の託児所が生後6ヶ月以降しか無理で、入校した時はまだ2ヶ月だったので平日は実母に預けてました!休日は旦那に見てもらってました😊

• 1月11日