※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

宝塚市の保育園入園内定について、1歳児と3歳児クラスに同時申し込み。内定は2人同時に出るか、1人ずつか気になる。3歳児クラスは定員が少なく内定が遅れるかもしれないが、1歳児は安全圏と思っていたが連絡がなく不安。

宝塚市の保育園入園内定について
4月入所で、1歳児クラスと3歳児クラス、2人同時に申し込みしています。
過去に同じような内容で申請された方…内定は2人同時に出ましたか?1人ずつでしたか…?

3歳児入園の定員があまりない園で、そっちは内定ギリギリまで出ないよね…とは想定しているのですが、1歳児の方は定員的にも、待機順位(点数)的にも安全圏だろうと思っていたのに、どちらの連絡も来てなくて絶望的な気持ちでいます……

コメント

うさ

子育て世代の多い私の職場の人で0歳と3歳同時申し込みの方がいて、0歳は12月中に連絡来たと言っていました。3歳はまだみたいです。
宝塚市激戦ですもんね💦
28点でも落ちた方もいたので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!知人の方は、0歳さんだけ先に来たのですね!
    うちも、せめて1歳だけでも先に来てほしいです…泣

昔はフルタイム復帰の23点がボリュームゾーンだった気がするのですが…今は28点でやっとスタートラインなんでしょうかね。少子化のはずなのに…

• 1月11日
  • うさ

うさ

去年、一昨年あたりはコロナの影響で預け控えがあり例年より入りやすかったみたいですが、今年は元に戻ったと言うようなことを市役所の方が言っていました💦
    フルタイム共働きの23点でも厳しい園が多いみたいですね。
    本当、少子化とはですよね💦
    早く通知来て安心したいですよね😭

• 1月11日
きなこ🔰

こんにちは。
数年前全く同じ条件で申請しました。(1.3歳同時申し込み、認可外加点あり)
我が家も市役所の方から1歳の子はほぼどこかの認可園に入れる点数だと言われながらも中々通知が来ず、1歳は2月頭頃、3歳はその1週間後くらいに同じ園で内定出ましたよ!
まだ可能性ありだと思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    まさに同じ状況ですね🫣
    そしてお二人とも2月入ってかの内定だったとのこと…我が家もまだ可能性ありと信じる元気が湧いてきました😭

ちなみに…なんですが、2月に入ってからお二人が決まった園は、希望順位は何番くらいに書いていた園だったんでしょうか?

• 1月19日
  • きなこ🔰

きなこ🔰

お返事が遅くなってしまいました💦
    それが、第一希望だったんです😳!!
    憶測ですが、「同じ保育園を希望」で申し込んだので、現況届が出揃ってからの選考になったのかな?と思っています。
    宝塚市の選考、謎すぎてヤキモキしますよね😇
    はじめてのママリさんにも内定通知が届きますように😌✨

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    第1希望の内定が2月にならないと来ないなんて、冷や汗もいいとこですよね😂

そして我が家も、希望順位よりも同じ保育園を希望する、で申請しています🫣
    あと10日ほど、我慢して待ってみます…!
    とても参考になりましたm(_ _)mありがとうございます!

• 1月23日
まあや

ちなみに希望している園はどこのエリアでしょうか?
逆瀬川や宝塚南口駅あたりは保育所の数が少ないので激戦と聞いたことあります。
山本、中山エリアは保育所が新しくできて入りやすくなったと聞きましたが…

おはな🌼

直接の答えになってなくてすみません💦
選考結果について市役所に問い合わせたので、念のため共有させてもらいます。
一次選考の結果はまだ全員に連絡できてないそうで、
現時点でまだ連絡がきていないからといって、必ずしも選考に落ちたというわけではないそうです。
2/16以降は選考結果やキャンセル待ち何番目などの問い合わせに対応していただけるそうです。
どうかお互いに連絡が来ますように🙏✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちの認可外の先生は、年末に来てなかったら次は1月15日頃だと思います、と言ってたので、そろそろですよね……

本当に、我が家も含めどうか希望する人みんなにお知らせが来ますように🙏🏻

• 1月15日
まあや

すみません。名前間違えてました💦
はじめてのママリ🔰さん 回答ありがとうございます😊

はじめてのママリ🔰

トピ主さん通知来ましたか?うちは1歳児クラス申込(23点)で通知が来ておらず絶望しています。正直舐めてました。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

我が家も、二人とも来てないです。。
    11月下旬に問い合わせたときの待機順位(11月1日入所の選考だと思うのですが)は2人とも悪くなかったので、
    少なくとも新年度定員に余裕がある新1歳児はすっと内定が出ると思っていたのですが…。泣

保育園毎に、選考開始が遅いこともあるようなので、まだ一応、希望は捨てずにおります……。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    宝塚市に問い合わせたのですが、一次選考の一回目の選考分は年末に発送済
    その後キャンセル等や枠移動で空いた分の二回目の選考(例年1/15くらいに結果が来る分?)は今年はまだ行なっていないとのことでした
    まだ調整中でスケジュールも答えられないということでしたがもう少しチャンスはありそうです

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問い合わせの結果、共有してくださってありがとうございます🙏🏻
    問い合わせの度に情報が小出しなこと、そしてその情報が微妙に違っていたりすることに不信感が出ちゃいますよね……
    我が家は保育料計算も間違われて、こちらが問い合わせをしたら間違いを認めて訂正・返金はしてもらえたのですが、問い合わせをしなければ高い額を払い続けていたのか…?というトラブルも過去あって、もう保育事業課自体への不平等感・不信感がすごいです😭

でも年末の第一便以降は、今年はまだ通知されてないのですね。
    キャンセルはともかく、枠移動とは…?って感じですが、いずれにしてもこちらは待つしかないですよね。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく不信感しかないです🥲
    3回問い合わせて毎回別の人に聞いたんですが教えてくれる範囲も内容も違って結局何がなんやらです
    全員口を揃えて3月まで可能性はあるから待てって言われたんですけど復職舐めてんのかって言いそうになりました😇
    保育料計算、お金関わることでもそんな対応なんですね…なんのために住民税払ってるんだろうってアホらしくなっちゃいますね
    もう少しだけ期待して待ってみます、2月頭に隣市の発表も揃うしもう一つのタイミングなのかなと思ってるので💦

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

市役所に先ほど電話確認し、二人とも4月内定しており、通知は2月14日に発送されていると教えてもらえました。
長い待機期間でしたが…ここで色々お話しできてなんとか耐えられた感じです。
ありがとうございました。

一番近い状況で、ご自身の経験を教えてくださった方をベストアンサーにさせていただきました☺︎
どうかどうか、みなさんのところにもよい知らせがありますように…!