※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

鹿児島県霧島市で0-5歳までのおすすめの小規模保育園はありますでしょう…

鹿児島県霧島市
で0-5歳までのおすすめの小規模保育園はありますでしょうか?

コメント

企業型ですか?

認可でしょうか?

退会ユーザー

5歳まで(年長さん)までの小規模園なら、認可外ですが、ひより保育園、人気ですよ✨

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

どの種でも構いません!

ひより保育園さんですね!ありがとうございます!

• 1月9日

退会ユーザー

すみません、下に返信しました

• 1月9日

ちなみに、認可の小規模保育事業の園は、どこも2歳クラスまでです。

退会ユーザー

認可、小規模保育事業の園なら、どれみ保育園、良かったですよ。
    2歳クラスまでですが。

発達支援センターが敷地内にあるので、相談しやすい環境ですし、小規模保育園には珍しく屋上に園庭があったり、遊戯室もあったり、隣の療育施設の音楽療法士によるリトミックもあります。

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

どれみ最初候補にあり今違う園にいるのですが、ドレミにすれば良かったと後悔してます🥲🥲

2歳までだと何度も転園させるのも可哀想でなかなか踏ん切りつかずです🥲

• 1月9日

退会ユーザー

すみません、また、下にコメントしちゃいました😂

• 1月9日

なるほど、そうでしたか!

小規模事業の園は2歳までなので、普通の5歳クラスまでで人数が少ない園を転園希望でお探し、ということでしょうか?🤔

認定こども園みらい、とか、人気のある法隆寺学園系で少人数ですよね。しかも、この今年4月から、5歳クラスまでに人数拡大してますよね?🤔

国分愛の園も、今年4月から、こども園にかわってますよね🤔人数も他の園よりは少ないとは思います。

あとは、隼人に4月に開園する、第2高千穂こども園も、人数は多くはないかと。

• ママリ

ママリ

すごいとても情報が…🤩🤩
    少人数がいい理由としてはとにかくその日の様子をきちんと知りたいと言う気持ちがあり…
    法隆寺系保護者からは人気のようですが保育に携わる人からはあまり勧められないのですが、なんか理由があるのでしょうか?

• 1月9日

退会ユーザー

わたしは、ひかりこども園しか見学行けてませんが、厳しそう、な印象は受けました💦ほかの園の見学に行ったときの印象と比べたら、なんか、子供らしくない、というか、、、。

けど、同じ法隆寺学園系でも、園により、方針とか、若干違いはあるようなことはおっしゃってました!なので、他の法隆寺学園系もみられても良いですよ~みたいな感じに言われました!

• 1月9日

退会ユーザー

いま、うちは末っ子が2歳クラスまでの認可外ですが、毎日、LINEで写真と動画が送られてきて、お帳面での報告があります。

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

差し支えなければ園名聞いてもいいでしょうか、、、😢

• 1月10日

退会ユーザー

にこあんどはうす2、に通わせてます! にこあんどはうす、のほうも経営者は同じだから、サービスは変わらないです。

希望、LINEでのやり取り+お帳面です。あとは、毎月しまうまプリントのフォトアルバムが3冊(自宅用と祖父母用2冊の計3冊)無料プレゼント。保育園で着るTシャツが、シーズンごとに2枚無料提供。
    病児保育、病後児保育が無料利用可。小学校3年生までだったかな?卒園後も無料で利用できます。

下の方の、しおん、も私も問い合わせしましたが、待機が多いですよね😭

なので、まだ、昨日コメントした、新設園や4月からこども園に拡大する園が狙い目なのかとは思います。役場に聞いてみてはいかがでしょうか?
    とくに、第2高千穂こども園は、全くのゼロからの募集なので。

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

にこあんどはうすさんスクリーンタイムが多いと聞いたのですがどうですか?

• 1月10日

退会ユーザー

スクリーンタイム
    というのは聞いたことはないです。

昼間は食育だったり、英語や、あとは、公園にでかけてます。

朝登園したとき、夕方迎えに行くときにテレビがついてる割りあいは多いけど、ただ流してるだけって感じです。こどもたち、それぞれ玩具で遊んでて、誰1人見てません🙃

もしかしたら、2ではないほうは、違うかもしれませんが💦

2では、スクリーンタイムは聞いたことはないです。

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

仕事柄テレビを見ることをスクリーンタイムっていうのでついそれでいってしまいました💦

• 1月10日

退会ユーザー

そうでしたか!すみません!

私が見学した中では、あかつきこども園も、少人数で、雰囲気良かったです✨けど息子の学年は空きがなくて。

どこも、国分隼人は厳しいですよね😵

うちも4月から年少で転園のため、今月末に届く決定通知待ちです。

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

そーなのですね🥲問い合わせて見ます!

激戦区すぎて辛いです( 笑 )

• 1月11日

退会ユーザー

第2高千穂こども園の説明会にも行きましたが、母体となる小川学園が本部が佐賀で、関東方面などあちこちに園がある大きなところなので、しっかりしてる印象持ちました!

牧園の高千穂幼稚園から主任先生などが第2高千穂こども園へ異動になるそうです!

問い合わせてみても良いかもです!

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

調べても位置がよくわからないのですがどこにできるでしょうか、、、?

• 1月11日

退会ユーザー

隼人中、高専の近くです!

くまの公園、ていう公園のすぐ近くです。

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

お!その辺なのですね!
    教えてくださりありがとうございます✨

• 1月11日

退会ユーザー

通ったら、工事してるから分かると思います!

一階の2歳児クラスまでがあるフロアは床暖つきで、本が読める図書スペースも作るそうです🥰

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

すごいー!!!

全然知らなかったです!認可さんになるんですかね?

• 1月11日

退会ユーザー

認可になります!(^^)

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

なるほど、、、ありがとうございます!

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

こんばんわ🌙
    度々質問すいません💦
    にこあんどはうすを視野に入れようと思うのですがデメリットって何かありますか…?
    もしくは、ここ気になるな、、、とか、、、💦

• 1月17日

退会ユーザー

そうですね🤔あえて言うならば週5預かりで、と言われるくらいかな、と。なので、自分が休みの日は保育園休ませてます💦

あとは、私はとくにはないですね🤔

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

週5までなんですね!

ありがとうございます!

• 1月18日
出戻りママリ

しおんに通ってます。
0〜年長まで合計定員60名で、1クラス15人前後です。
小規模園なので、病気もらってくる事が少ないです。
厳しいのかな…🤔
他を知らないのでわかりませんが、若い先生からベテランの先生まで皆さん常に保護者や園児に対しても礼儀正しく、清潔感もあります。
子どもの一日の様子は、帰りにちゃんと教えてくださいます。

宗教法人なので、朝夕のご挨拶に仏教の教えや歌があるようですが、特段宗教じみてはおらず、仏様(ご先祖様)を大事にしましょうね、という感じです。クリスマスもハロウィンも普通にやります。

法隆寺系列の中でも、そこまで厳しい方ではないと思います。
(前に事務の先生がそのような事をちらっと言ってました😅)

• ママリ

ママリ

出戻りママリさんのコメントを見ていいなー!と思い電話をかけて見たら現段階で11人待機がいるといわれ白目をむいています😨( 笑 )

• 1月10日
SAMY

どれみ保育園いいですよ‼️

先生も優しい、子供の少しの変化でも気づいてすぐ教えてくれますし😊

今、下の子がどれみ保育園に通ってます😀