※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母親学級に行けず、キャンセル待ちの状況に驚き。残念な気持ちでいっぱい。体験教室も行きたかった。

市や町のやっている母親学級に行かれた方いますか?また、行けなかったよって方いますか?
私は自分の住んでいる保健センターのやっている母親教室が今月あるので申し込もうとしたらキャンセル待ちで5、6人待っている状態だと言われました。前回の母親学級は去年の10月で妊娠中期だったのでまだ早いかなって思い申し込みませんでした。申し込みが遅かったのは重々承知の上ですがこんなに行けないことがあるのかとびっくりしました。ちなみに次の教室は4月でした。
自分が今通っている病院での母親学級は申し込みができました。人生で最初で最後の妊娠だったので行けなくてとても残念な気持ちでいっぱいです。15分しか無い体験教室ですが、行きたかったー!

コメント

はじめてのママリ

行きました。
うちの市は、毎月やっていて、むしろ人少ないな、って感じでした。
食事指導や、沐浴体験など、楽しかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    毎月やってたんですね。私のところは3ヶ月に一回なのとキャパが小さいからかキャンセル待ちまで出てたので羨ましいです。

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

両親学級もやっていて、そちらも行きましたが、そちらは人気でした。
    内容は、産後奥さんが大変な時に手伝わないと、愛情が戻らず、熟年離婚されるよ、ってデータを見せてくれたり、沐浴は力仕事だから、パパがやるといいよ、ってことで、パパが体験したり、妊婦体験のジャケットをパパが着たりと、パパがメインでした。

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

区の母親学級も病院の母親学級も開催日程が平日しかなく、仕事があるため行きませんでした💦
一人っ子希望のため私も最初で最後の妊娠で、経験してみたい気持ちはありましたが…
結局、何も困ることはなかったので、良しとしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

開催日が平日だとなかなかそれは行きにくいですね。病院の方は30w越えの人のみ後期マザークラスがあり予定があったのでそちらのみ行く予定です。
    何も困らないと聞いて安心しました。

• 1月9日
怪獣ママ

1人目の時はコロナでやっていなかったので行けていません💦
行かなくても何とかなりましたが、1歳半検診で初めて知ることもあったので行ける人と行けていない人ではもしかしたら情報量の違いはあるかもしれないですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ禍だとなかなか難しいところですよね。一歳半検診で知ることが多いとちょっとビックリしますね。

• 1月9日
ひよっこ

娘2人ともコロナ禍での出産だったので市の教室自体やっていなかったんですが、上の子の後期のママ・パパ教室は短時間でしたが開催してもらえて行けました!パパにも休み取ってもらって一緒に行きましたが…正直内容は教科書通りで全く面白くなかったです😂(規模縮小での開催だったこともあるかも)

どちらかというと、産院での教室や沐浴レクチャーの方が実践的かと思います😊

ここだけの話、母親教室に参加すると母子手帳に押してもらえるスタンプが欲しかったっていうのもありました。私自身が第一子の長女で自分の母子手帳に市町村のも産院のも全部参加したスタンプが押してあって🤭
母が初めての妊娠・出産・子育てを頑張ってくれていたのが伝わってなんだか嬉しかったので😂♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    コロナ禍でも小規模でやってくれたんですね。ありがたいって思っちゃいました。私の通ってる病院のマザークラスが分娩や入院の流れの説明で、町のやつは夫に妊婦体験できるからいきたかったんです。
    スタンプからお母様の愛情が伝わってきますね。素敵なお話ありがとうございます

• 1月9日
  • ひよっこ

ひよっこ

‼️確かに‼️
    妊婦体験は機会があればパパにぜひやらせたかったです👀

• 1月9日
ゆち/⛄️💛💙

1人目はコロナ前なのでありましたが
2人目はコロナ禍で完全になし(スマホで見れる病院のもののみだけどそれも見てない)
3人目はコロナ禍終わりかけで市のは1人目ママさん用になり
スマホで病院のものも4回目のだけ見ておいてと言われて
見た感じでした🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    今はリモートで見てね、なんですね。私の通ってる病院もコロナ禍はリモートでの開催だったらしいので行けるだけ良いのかなって思いました。

• 1月9日