※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1才5ヶ月の息子の成長について心配しています。運動面や指示の理解は問題なし。ただし、落ち着きがなく、発語の遅れも気になる。同じ経験をした方の意見が知りたいです。

もうすぐ1才5ヶ月になる息子の成長が不安です。
先輩ママさんやお詳しい方の意見が聞きたいです。

できる事、現状
・運動面はたぶん問題なし
一人歩き1才1ヶ月
今は少し小走りができる
ボールのパスをしあう(転がしながら)
ボールのキック、投げる

・指示が通ること、〇〇してと言ったらできること
いただきます、ごちそうさま、ペコ、バイバイ、いないいないばぁ、パチパチ、手繋いで、タッチ、手ゴシゴシ、エプロンもってきて、靴持ってきて、座って、水持ってきて、ポイして、ボールちょうだい、ご飯食べるよと言ったら椅子まで来る、パパにどうぞしてきて、〇〇ないないしてきて

・指差し
共感、発見、要求のみ。
〇〇どれ?系はできません。

・絵本が大好き
1才3ヶ月くらいから読んでほしい絵本を渡してきて、私の膝に座ってスタンバイ。
特にだるまさんが大好きで、登場するシーンの真似をすることもある  

・外に行くのが大好き
お出かけするよーもしくは靴持ってきてーと言うとダッシュで靴の所まで行きます。

・発語はパパ、バイキンマンの「バ」のみ
ママとはなかなか呼んでくれません。涙
夫のことはパパと確実に認識していると思います。
遠くから夫が近づいてきたら、指をさしてパパと言います。

アンパンマン、バイキンマン大好き。
特にバイキンマンが大好きで、動画などに登場したら必ず指をさしてバと言います。
アンパンマンのことはたまに「アパ」のみ。
いつもは言いません。

・犬、鳥が大好き
見つけたら必ず指を刺して宇宙語をはなしています。

・音楽大好き
パチパチしたり体を上下に揺らしています。
動作はたまに真似をしています。
いないいないばぁのハイハイのところでは一緒にハイハイしてます

・睡眠障害はなし、一時期寝かしつけは私じゃないとギャン泣きしていました。今は夫でも大丈夫になりました。

心配なこと
・多動?
落ち着きがないです。
車のチャイルドシートは8割OK。
ベビーカーは乗れば割と大人しいですが、
例えば歩いていてまだ歩きたい時にベビーカーに乗せるとギャン泣きで反り返ります。
シートベルトを閉めたら諦めたように大人しくなります。

落ち着いている時は手を離しても私や夫の後をついてきます。興味のあるものを見つけて動かなかった時は「バイバイ」と伝えると追いかけてきます。
手は繋いで歩けます。頻繁に息子から手を差し出して繋いでもきます。

ただスーパーでは親のことはほぼ無視。
自由に歩き回っています。手も振り解かれます。
名前を呼んでもほぼ無視。
たまーにこちらをチラ見しますが、自由奔放に歩いています。。。

・じっとしてられない
ベビーカーなしで20分ほど列に並ばないといけない時がありましたが、抱っこして数分後に下に下ろせとギャン泣き。
大人しく待つことができず、足踏みしたり前後を行ったり来たり。
とにかく常に動いていました。

・発語の遅れ
ハッキリとした発語はパパのみ。
宇宙語は沢山話しますが、もうすぐ1才6ヶ月なので焦っています

上記のような心配事があったけど、年齢を重ねるうちに大人しくなったよーという方いらっしゃいますか?

心配で夜な夜な色々考えてしまいます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

困りごとで書かれたあることは、全部1歳なら当然の発達ですよ‼️
むしろ1歳で全部できてたら心配なレベルです🤭
スーパー、大人しく行けるようになったのは5歳とかです😅
幼稚園入るまでは大人しく着いて来れないので、ほぼコープとかを頼ってました💦
全然心配いらないと思いますよ!

はじめてのママり

1歳半頃なら、そんなものじゃないでしょうか🤔

書かれてる内容を読む限り、多動と思うようなことはないし、発語もそんなもんかな?と思います!
娘もまだその頃宇宙語でした。

じっとしてられないなんて、今はまだ可愛いもんで、2歳3歳になるともっと大変になりますよ笑

ママリ

心配なことにあげられているものはどれも1歳児ではあるあるだと思います😊

落ち着いてて大人しく待っている子の方が珍しいかと💦💦
単語についても次女が1歳6ヶ月健診でほとんどしゃべらない子でしたが今ではうるさいくらいで😅 
2歳2ヶ月頃から急にしゃべるようになり言葉の爆発期って本当にあるんだと思いました😊

親が言っていることを理解できていれば大丈夫ですし溜め込む時期なので喋り始めたらどんどん単語でてきますよ!!

ママリさん

うちの子のことかと思うくらい一緒です🥹
発語 バァ(いないいないばぁ)チャ!(茶、いただきます)バイっ(バイバイ)、じゃーけい(じゃんけん)まんまんまんまんまー(最大級の欲求を伝える)
←これを使い分けて会話してます🤣
ワンワン、ブーブーなどは全く出てきません😱

〇〇どれ?の指差しは全く出来ません。

上の子は1歳1ヶ月でワンワン。1歳半検診で指差し余裕だった記憶です🤣
来月1歳半検診ですがどうなることやら…🤔
第二子、意思疎通は取れてるのでどーんと構えてはいますが検索魔に片足つっこんでます。